※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
ココロ・悩み

出産後、友人との会話がうまくいかず、コミュニケーションに不安を感じています。どうしたら改善できるでしょうか。

もし同じ方がいたら、教えてください、、!

結婚をし、東京を離れ旦那の地元に引っ越し、出産を経て、今に至ります。

昔から人と話すのは好きで、仕事も接客業をしていたので話すことに苦痛は感じませんでした。
もちろん仕事では気を使ったいたので、つかれることはありましたけど。

そして、出産を機に、私の中でなにかが変わったのか、今まですごく仲良くしてた友達や先輩などと久しぶりに会うと何か違和感があって、上手く話せないというか、今までのようなコミュニケーションが取れていないような気がしてしまったんです。決して相手のことが嫌いとか苦手とか、そーゆうのでは全くありません。

会話の時に人と目を合わすことになにか集中してしまったり、なにかがおかしいんです。説明がうまくできないのですが、、、

せっかくお茶したり楽しい時間を過ごしているはずなのに、これのせいで解散した後は、あー疲れた。という気持ちになってしまいます。

どうしたら今までのように人と話せるようになるんでしょうか、、、(T_T)

コメント

すっごくわかります(;_;)
ママリさんと似たような経歴です😭

私の場合は、もともとの土地を離れ、仕事(営業職)を離れ、知り合いのまったくいない土地に来て、仕事も事務職になり、他人と会話する機会が減ったことで、コミュ症になってる気がしてます😰
さらに産後は自分自身の疲労もあるせいか、他人と話してても何だかボケーッとしてしまいます。会話が全然入ってこないし、会話の切り返しができなくなりました💦

どうすれば人と話せるようになるか私も分からなくて困ってます。答えになってなくてごめんなさい😔

じゅん

私も子供が3ヶ月の時に同じようなことで悩みました。

同じくずっと接客業をやってたし人と話すのは好きな方でした。
しかし出産後1ヶ月はずっと家にいて夜主人と少し会話するくらい。2ヶ月くらいから少し散歩しても長い時間は外出出来ないので本格的にお出掛けしたのが3ヶ月くらいからでした。

3ヶ月くらいから児童館に行きだしましたが久しぶりに大人と話、話の受け答えも上手く出来ないしつまんない答えだし。子供を通しての繋がりだと余計何を話していいかわからず悩みました。
すでに児童館ではグループも出来ているし会話も上手く出来ないしで悩みましたが続けて行くと徐々に自然に会話出来るようになりました。
ママリさんも心配だと思いますが大人と話す機会が増えてくると自然に戻ると思います😊