※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるんぱ
産婦人科・小児科

子供が発熱し、尿検査を勧められたが、採尿カップの使用期限が気になる。尿検査はよくあるのか不安。1歳6ヶ月の女の子で採尿が難しいと言われた。

発熱して尿検査した方いますか?
今日子供が熱を出して念のため病院に行ったら採尿しましょうといわれ採尿カップを購入しました。
採尿カップを見てみると使用期限が迫っていて、買わせるために尿検査するっていったのではないかと疑ってしまいました。
今まで風邪でその病院にいったときは採尿してません。

発熱で尿検査はよくあるんでしょうか?

子供は1歳6ヶ月です。
採尿カップは夜寝るときにおまたに貼る感じです。
看護師さんに女の子はむずかしくてほとんどとれないかもと言われてます💦

コメント

あーちゃん

発熱で尿検査した事ありません…

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます。やっぱり怪しいですね😭

• 6月21日
まめちゃんママ

5歳になった今でも、尿検査ないです‼️でも、病院によって違ったりしますもんね💦

うちのかかりつけは、前住んでた町まで行くからか解熱剤、座薬、アレルギー系の薬←寒暖差などですぐ咳だすので💦お腹系の薬がでましたよ!
でも、薬をあまり出さない病院もあるって聞きます!
これも、病院の方針次第ですよね💦

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます。やっぱり怪しいですね。
    座薬や解熱剤欲しかったです。夜これ以上あがったら怖いし。今日なにしに病院いったのかなって苦しむ娘みて思いました。

• 6月21日
1127

発熱で尿検査はしたことないです😂

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます。やっぱり怪しいですね😭

• 6月21日
あさい

発熱で尿検査しました!
保育園行ってなくて感染症の可能性低いからおしっこのばい菌で熱出てるのかも?と言われて。
でも病院で貼られて水分とらせておしっこ出るまで待って出たら取ってもらって検査して…って感じでした。
ウチのは結局突発だったので無駄に病院にいただけになりましたが(笑)

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます。おしっこのばい菌の可能性があるんですね😳うちも突発じゃないかなっておもってて

• 6月21日
やちち

発熱で尿検査しました🙌🏻
熱以外の症状があんまりなかった時はしてました!
1回は尿路感染という病気で尿検査で分かりました😖
やって意味ない事はないと思いますよ💦

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます。採尿カップの期限が近かったので疑ってしまいました😅意味あるなら良かったです✨

• 6月21日
亜細亜

発熱で検尿しました!腎臓にたまにいくことがあるので。って説明されました。詳しくは覚えてないですが💦

私の場合は病児保育園に預けたいから診断書書いてもらわないといけなかったので、可能性のある病気は調べてくれたんだと解釈しました!
でも無料でしたよ。

あと、座薬はお願いしたらもらえました。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊腎臓にいくのですね😱無料だったんですね。市によって違うのかな💦今日もいくので座薬お願いしてみようと思います

• 6月22日
はー

息子が発熱で尿検査しました!
急性副鼻腔炎と肺炎球菌になっていて即入院でした💦

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊入院大変でしたね😭尿検査結構するんですね。疑ってしまい先生に申し訳ないです

• 6月22日
りり

風邪症状はありますか?
発熱は尿路感染疑いも考えられるし、女の子は男の子より尿管短いのでなりやすいので😊
発熱時は解熱剤お守りとしてもらっておくことをオススメします😭

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

熱だけで風邪の症状はないです。コメントありがとうございます😊また尿を届けに病院にいくので解熱剤もらおうと思います

• 6月22日
ぐるんぱ

今日また病院に行ったのですが、尿の色を見ただけで検査してくれませんでした😵色見るだけならオムツ見ればわかりますよね。
次回から別の病院行こうかと思います。

フロスママ

熱で尿検査ありました!
尿路感染でした。
以後、尿路感染はクセになりやすいらしく、発熱の度に尿検査させられます!!
しかし、採尿カップは病院から貰えたので、購入ってのにビックリしました!🙄購入の病院もあるのですね!!

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊採尿カップもらえたんですね 病院によって違うんですね😵

• 6月22日
ペリド

我が子の病院では発熱で採尿必ずします

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊必ずするんですね。しっかり調べてくれるかんじで安心できますね✨

• 6月23日
オンマ

鼻水も咳も無くて熱だけの時に採尿しました。ですが、「今は熱だけですがこれから鼻水、咳が出始め風邪の可能性もあります。あまり熱だけというのが無いのでお母さんが心配なら安心するためにしてみましょう」という感じで採尿しました。
結果異常無しで2日後位に鼻水が出てきましたよ💡

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊熱だけのとき採尿するんですね。先生の言い方が優しくて好感持てますね✨

• 6月23日