※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘に手を出してしまい、自己嫌悪。ストレスとイライラがつのり、相談できず悩んでいます。怒らずストレスを解消する方法を知りたい。

自分が憎くてたまりません。
一歳九ヶ月になる娘を今日たたいてしまいました。
イヤイヤ期が少しありストレスもたまっていたんだとおもいます。
妊婦で余計にイライラしてしまうのかもしれません。
普段はご飯を食べなくてもじゃあごちそうさまして~~てなかんじで切り上げられるのですが今日は手が出てしまいました。
たまにイラッとすると手が出てしまうことがあります。
あとから自己嫌悪に陥ります。
今日も頭を冷やそうと思ってだんなに娘を預け一人外に号泣しながらドライブを30分ほどしていました。
よくニュースで虐待についてやってますがかわいそう、こんな小さな子を、、と思いますがいつか自分も同じようなことをしてしまうんじゃないかと怖くなってしまいます。
どうしたらイライラせずにいられるんだろうと考えますがどうしても無理です。
元々気が短いですが子供にだけは当たりたくないです。こんな小さな子をしかっても仕方ないってことはわかっているし怒ったところで逆効果なのはわかっているのに…
回りに友達や家族もいないので相談もできません。というか、こんな手を出すなんてことここでしか言えません、虐待って言われそうだし自分が恥ずかしくて言えません。
手を出す自分が悪いってことはきちんとわかっているのでお叱りの言葉とか入りません。もっと自分が母親として自信がなくなるので。
みっともない母親ってわかってます。
どうか、みなさんどのようにストレスをためずに、怒らずにいるか教えてほしいです。宜しくお願いします。

コメント

かな

ストレスは溜まりますよー。。。ためないようにしても、溜まるものはたまります。誰もがみんな。
一線を越えないために私は、無になります。

まま、やーめた!

といって、子供が安全な環境にいることを確認し子供と違う部屋で数分過ごします。

人間、怒りは三分でおさまるそうです。かーっとなっても、三分刺激をうけず我慢すれば落ち着くらしいです。

落ち着いたら、泣いてる子供のところに行って、どういう状況か説明したりして、一緒に落ち着きます。

こんなかんじを繰り返してます。
参考になればいいです。

ママリ

とても気持ちが分かります。
娘もイヤイヤ期真っ只中で、本当にイライラします。
きっと、みなさん同じ気持ちの人多いと思いますよ!

イライラしないママさんなんていませんよ😊
やっぱり、旦那さんの協力が必要だと思います!
私も妊娠してるのもありイライラばっかりで、旦那に家事をお願いしたり、娘と2人で出かけてもらったりしてます。

それでもイライラする時はしますけどね!😜
これも子供の成長の1つと思って乗り切りたいと思います☺️

なお

大丈夫〜?妊娠中でかなり頑張ってると思います。今はホルモンのバランスもあったりだから、あまり自分を責めないで!!
私も気性が荒い方で、生理前は相当キツイ母なっているから偉そうには言えませんが。
とにかく電話で誰かと話しする。
子育て広場の先生に電話したこともあります。
やっぱり母も人間。格好つけない。ちょっとでも無理な日は誰かに頼る、テレビやDVDも頼る。

きつかった後は子どもを抱きしめて抱きしめて。後はチョコ!!とか食べるとか。なんか甘いもの。

ぴよこ

子育てしてて、イライラしない、ストレス溜めない、て不可能じゃないですか?笑
それとも神か菩薩ですか?と言いたくなります😅
イライラするのもストレス猛烈に溜まるのも、しょーがないですよ!!当たり前です!

それをどう発散したり子どもにぶつけないようにコントロールするか、が大きな課題ですよね😂
きっとみなさん思ってるはずです🤣

私はその場でイライラしたら、息子の見えないところで物に当たってます🤣
クレヨンしんちゃんの、ネネちゃんのママのように!(…伝わりますかね?笑)
うちはリビングと脱衣所が繋がってるので、脱衣所行って洗濯物を壁に投げつけてます😅たまに「あー!」と叫んだり😅

ストレスは、旦那に泣いて話してます。あとは月に2回、旦那(と義実家)に子ども預けて友達とランチするか、無理なら友達に電話して話してます!
私は「話す」のが一番自分でストレス発散になるので😊

あと、今は保育園行ってるのでいいですが、保育園の一時保育など、登録して利用してみるのもいいかもしれません😊
2時間だけでも全然違いますよ!

あかねん

ママも人間ですからストレスは溜まりますよー😣
私も怒鳴ってばかりです😣
1度娘を叩いてしまったことがあって、怒鳴ると目をつぶります。

叩いてしまったからだと反省してます。
それからは叩くことはなくなりました。

イライラしてカーとなったら、深呼吸したり、心を無にするようにしてます。