※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
ココロ・悩み

結婚4年目で娘がおり、旧姓に戻したいが主人と揉めています。子どものために早めに変えたいが、主人は2人目ができてからと言っています。どう感じますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は、結婚して4年目で、3ヶ月の娘がいます。
私はひとりっ子だった為、両親は結婚の話がでた際、
主人に婿にきてくれないか?とお願いをしました。
主人は分かりました。と返事をしたのですが、
その後主人とも話し、とりあえずは私が嫁にでて、
何年か後に、うちの家にはいってくれるということに
話がまとまりました。

主人がうちの家に入ってくれるということに関しては、
私も感謝をしていますし、ありがたいことだと思っているのですが、具体的にいつ名前を私の旧姓にもどすのか
で主人と揉めて、いつもケンカになります。

正直な話、子どもがうまれるまでは私も、名前を変えるのは当分先でいいや!と思っていたのですが、
いざ産まれて、我が子を目の前にすると、ものごころが
つくまでに変えておいた方がいいと思うようになってきました。そして、2歳か3歳には保育園に預ける予定なので
それまでに、どこの地区の保育園にいれるのか(校区や、
今後のことも、考えながら。〕、住む家についても
考えないといけないので(いずれ、うちの実家に住む話もでている。小学校も実家の近くの小学校に通わせたいと思っている〕
早めに、名前を、変えたいと思っています。
しかし、主人は今後の、人生設計は2人目ができて
から考えたらいい、名前をいずれ変えると言ってるんだから、急かすな!!みたいなことを言ってきます。

みなさんはどう感じられますか??

コメント

💛MTK💛

急かしすぎかなと思います。

色々決めたいのはわかりますが、婿に来てくれる旦那さんの意見も大事にしたほうがいいと思います(´・_・`)

• ピッピー♬

ピッピー♬

主人の気持ちも大切にしなきゃ!
    と思いながら、つい焦ってイライラしている自分がいます💦
    主人の意見も大事にします(o˘◡˘o)
    ありがとうございました!!

• 3月19日
DDC

うちはお互い一人っ子でもめてます>_<

旦那さんはご兄弟いらっしゃるんですか?
義両親とはお話できてるんでしょうか?

• ピッピー♬

ピッピー♬

お互いひとりっ子なのですね💧
    なかなか難しい問題ですよね‥

私の主人は三人兄弟の末っ子です。
    主人の両親は快くではないですが、
    分かったと言っている感じです💦

• 3月19日
  • DDC

DDC

まな0923さんの旦那さんの人柄がわからないので一概には言えませんが、
    何年後か、、としているといつまでも決まらないような気もします>_<
    同居するのも気持ちよく同意してくれていますか?少しでも「う〜ん」と思っているようなら、早めにはっきりしてもらった方がいいと思います、、一度はわかった、と言っているんだから腹をくくってほしいですよね。
    まな0923さんのご両親も、不審に思われる日がくると思いますよ。

うちは、私の実家近くに家を建てる話をしていて、先日いきなりなかったことにされました。旦那の実家が県外で、いずれは帰りたいと…
    仕事こっちでしているし、帰るつもりはないと言っていたからそれを信じていたんですが>_<
    うちの両親にも何も言ってこないし、急に嫁なんだから当たり前だろ‼︎となったのでこの先のことも考えてます^^;

私からしてみると婿に入ってくれるだけすごく羨ましいですけどね( ´ ▽ ` )ノ
    旦那さんのプライドとかもあるかもしれないので、優しくやんわりでも決めるとこは決めて、話を進めたほうがいいと思います。譲り合いながらですね>_<
    がんばってください!!

• 3月19日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

本当、そうなんです!!何年か後、俺のタイミングでさせてくれって前に言われたんですけど、それを待ってたら
    いつまでもタイミングはこないと思うんです‥うちの両親もどうなってるんだ、
    と言って、みんながだんだん、イライラしてきています。。

同居も、気持ちよくは同意してくれていないと思います。
    給料も安いし家を建てる余裕もないのは本人もよく分かっていて、同居するしかないのは分かってるけど、なんか
    ひっかかる感じなんだと思います。。

本当に難しい問題ですよね(´・Д・)
    私もつい、感情的になってしまうので
    やんわりとした気持ちで主人とも
    話し合いたいです。ありがとうございました!!

• 3月19日
  • DDC

DDC

結婚したんだから俺のタイミングってのは通用しないんですけどね>_<たぶん男の人ほとんどそんな感じです💦笑

旦那さんはまな0923さんと仲良い方ですか?
    このままだと同居も難しくなるかもですよ>_<
    たぶんどうしても窮屈に思えてしまうと思うので、、
    貸家や中古物件では難しいのでしょうか?>_<

私も感情的になりやすく、旦那も結構キツイことを言い、離婚かな…と思っていましたが!
    うまく私達家族を一番に考えてくれるように立ち回るしかないのかな、と思い始めました。優しく、包み込むように(笑)婿に入りたくなくても守りたくなるような(笑)うまくやってくれるように、自分が楽するために(笑)女性は死ぬまで忙しいですね^^;

うまくいきますように( ´ ▽ ` )ノ

• 3月19日
  • DDC

DDC

二段落目
    旦那さんはまな0923さんのご両親と仲良い方ですか?
    、です。

• 3月19日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

うちの主人は私の両親とは仲良くしていると思います。ただ、血がつながっているわけではないので、やっぱり気はつかいますよねー💦

でも本当、私達を一番に考えてくれるような態度で、接していかないとダメですね‥改めて反省しましたf^_^;)

貸家や、中古物件も視野にいれて
    話し合ってみます。。
    優しく、包み込むように、ですね!!

• 3月19日
ぐぅちゅけ

それだと、ずーと家にはいらず、名前もかえずにいるとおもいます。
名前かえずに、サザエさん家みたいに名前2つでもいいんじゃないですか?友達もそうなってますょ( ´_ゝ`)

• ピッピー♬

ピッピー♬

なかなか難しいですよね‥
    主人は頭では変えないといけないと思っているけど、なかなか腹がくくれない感じなんだと思います‥
    うちの両親は名前を継いでほしいと思っているので、サザエさん家みたいなのは
    多分、ダメなんだと思いますー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 3月19日
ユナ

奥さんは現在と思っている様ですが、旦那さんは老後、婿に入る予定なのでは??

• ピッピー♬

ピッピー♬

初めはそう思っていたみたいです。
    あまり深く考えず、返事をしたのだと思います‥

しかしうちの両親は歳がいっているので
    私達が老後を迎える頃には、もう亡くなっていると思います😢

よく主人と、話してみます!

• 3月19日
自由人💖

うちも旦那が婿です!
婿入りする男性はまだまだ少ないので旦那さんも尻込みしてしまいますよね(>_<)
家に入るのは家庭の事情によるのでそれぞれかと思いますが、いずれ変えるなら名字は早くけじめつけた方がいいと思います。。
旦那さんの言う2人目が出来てから考えるという意見が通ると、2人目は何学年差にする計画か、2人目が出来たらその時はまた産まれるまでに変える、とズルズル先延ばしにしてしまいませんか?その際にお子さんが通園、通学する年頃に名字が変わるデメリットなどはわかっているのでしょうか。
それか、まな0923さんのご両親にはマスオさん状態で勘弁してもらうのか。。
そもそも入籍の際にまな0923さんが嫁いだ形にしてしまったのが間違いな気がします(>_<)
婿に来てもらうのは難しいですよね。。

• ピッピー♬

ピッピー♬

主人は、結婚前に婿にいきたいと、自分の両親に言えなかったんです💦
    絶対、反対されて、結婚もダメになってしまう‥だから、一回嫁にきてもらって
    後から必ず、婿にはいりますと、うちの両親に言ったんです;_;
    そもそも、そこがいけなかったと私も
    後悔しています‥

• 3月19日

とりあえず嫁に出て、何年後かに家に入るって話し合いに??クエスチョンマークが…
それならば、初めから婿に入ったほうが揉め事もなくスムーズだったと思います。今更後の祭りではありますが…

ご主人は多分婿養子嫌なのでしょうね。男性はプライド高いですし、世間的にも少ないですからね。
何故ご主人は二人目が出来たタイミングで考えると仰るのでしょうか?理由はお聞きになりましたか?二人目の時にタイミング合わせるのなら、今変えても大差ないと思うのですが。
ただ嫌だから、先延ばし先延ばしにしているようにしか見えません。すごく悪い考え方かもしれませんが、名を継いで欲しいご両親が亡くなるのを待っていたり…?しませんかね…。ご両親がいなければ名を継げと言う人も減りますしね…。

お子さんが幼稚園・保育園のうちは、名字が変わってもそこまで困らないかもしれませんが、小学生に上がる前には変えたほうが良いでしょうね。子供は純粋ですから、「なんで名字変わったの?」なんて小学生に上がれば100%聞かれるでしょう。

ご主人はこのままその話は無かったことにするような予感がします。

• ピッピー♬

ピッピー♬

主人は結婚前に、自分の両親に婿にいきたいと言えなかったんです💦
    絶対、反対されて結婚もダメになると‥
    だから先に嫁にきてもらって、後から必ず婿にはいりますとうちの両親に言ったんです‥
    そもそもそれがいけなかったのですが
    私も結婚したい気持ちの方が大きく、
    そうしてしまいました‥

主人は名前を、変えるのはなかなか
    ふんぎりがつかず、後回しにしているのだと私も感じています‥
    だからこそ、今もう一回話し合わないといけないなーと感じています

• 3月19日
ままデビュー

きちんと婿に入ってもらい
最初から名前変えてもらった方が
良かったかもしれないですね💦
お子さん3ヶ月とのことなので、
旦那さんは焦ってないんだと思いますが、
ずるずるしてしまうと思いますし
名前変えたあとまた手続きなど面倒なこともたくさん待っているかと思うので1歳なる前に変えた方がいいと思います!
婿に入ると旦那さんが言った以上は
その言葉に責任もってそこの家に入り
守っていかないといけないので
再度お父様からも話が出ているとお願いした方がいいと思います。

• ピッピー♬

ピッピー♬

多分、主人はなかなか、ふんぎりがつかないのでしょうけど、婿にいくと
    言ったのだから、その言葉に責任を持って行動してほしいと思っています!!
    もう一度、話し合ってみます。
    ありがとうございました

• 3月19日