※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
妊娠・出産

里帰りなしで2人目出産予定。上の子保育園なし。一時預かりor保育園か悩む。お金はかかりたくないが、ワンオペ育児の負担が心配。どれがよいか。

里帰りなし(どちらの両親も来てくれるなどの協力もなし)で産後、上の子(2〜3学年差の子)を家で見ていた方、下の子の出産と上の子の保育園や幼稚園の入園の時期に重なった方にぜひお聞きしたいです。

長文になります。

現在2人目を妊娠中、10月中旬に出産予定です。上の子(息子)は現在保育園に行っていません。
今回里帰りなしの協力は旦那だけの環境の出産で産後の育児が心配です。旦那は出産の時は5日くらい休みは取れるものの、その後は出張で月2/3はいなく、出産直後からワンオペ育児になります。(宅配弁当やファミサポ、産後家事サービスは利用する予定で登録済)

イヤイヤ期、動きたい盛り、わんぱくの息子の相手を24時間できなそうなので、臨月くらいから保育園の一時預かりか保育園の入園を考えています。しかし、満3歳からは家の前まで送迎バスがある幼稚園に入れる予定です。

そこで悩んでいるのが
①一時預かり(月最大12日まで)を利用して、満3歳(息子は11月から生まれなので翌月から入園可)の12月から幼稚園入れる。
②保育園に入園して、来年の4月から幼稚園に入れる
③保育園に入園して、満3歳の12月から幼稚園に入れる
で迷っています。

①メリット:一時預かりなので月の出費が1万程度で済む。息子のストレスが最小限になる。
デメリット:月最大12日までのためそれ以外は自宅で見なければならない。

②メリット:毎日保育園なので日中は下の子の世話に集中できる。
デメリット:保育園代(月6万程度)がかかる。息子のストレスかかる。毎日の送迎。

③メリット:①よりはお金がかかるが②よりはかからない。
デメリット:保育園の退園、幼稚園の入園が出産後に続けてある。

保育園に毎日預けた方が育児も家事も楽なのはわかりますが、裕福ではないため1番お金がかからない①が希望です。しかし、家で一人で新生児と上の子を同時で見る大変さや負担がイメージ湧きませんし、入園の手続きなどの負担がわかりません。やはり、手に負えないくらい2人同時のワンオペ育児は大変なのでしょうか?①から③どれが一番よいでしょうか?また、他にも別の案があれば教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ふーこ

自分自身どれも該当せず、1歳1ヶ月差の年子を1人で見てました😊
二番目の子には申し訳ないけど、生後2週間で支援センターも公園も行ってたしお金もかけられなかったので自分が動くのみでしたね😅
そして、秋に3人目出産予定ですが一番上の子は幼稚園に通っています。
退院翌日から1人で3人連れて送迎しますよ~
ちょうど秋に二番目の子の幼稚園入園願書提出も被ってきますが、出産日にもしかしたら一番上の子の運動会と被るかなぁ~って心配もありますね💧
もし預ける方向であれば、出産時期に園行事があるのかないのかでも結構負担は変わってくると思いますね😓
自分は家で好きなペースでやりたい。
そこに園行事が加わってくる方が大変な気がしたので、2人を1人で見てましたね😁

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    年子を産後同時に家で見ていたの、すごいです!尊敬します!
    入園だけがイベントじゃないですよね💦確かに園行事をすっかり忘れてました!入園したは次々に行事が続いて逆に負担になる可能性もありますね。
    もう少し考えてみます。家で2人見ることは時間もペースも自分で決められるメリットもあるんですね!参考になりました。

• 6月22日
リトルミー

うちは退院後1週間だけ実母が来てくれましたが、それ以降は一人でした。
上の子は保育園に行っていましたが、新生児を連れていくのは心配だったので、ほとんど休ませて家にいました。

うちは戸建てなので、庭や家の前で遊ばせていました。あとはDVDを見たり塗り絵をしたり…

3週間経ったころから送迎に下の子を連れて行っていました。

なので、私なら①にすると思います。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    保育園に行けば楽になるかと思ってましたが、送迎負担なんですね💦たしかに新生児連れて毎日は大変そうです。家で見ることが大変と決めつけていましたが、基本家でみる①の方向で考えてみようと思います。

• 6月22日
mm

里帰りはしたので参考ならないかもですが💦
実家は車で2時間ほど、旦那も日付変わって帰るし休みないことも多かったです😔

私は週2一時保育に預けました☺️
慣れるまでは愚図るし預けない方がいいのかも…と思いましたが
慣れたら迎えいくと泣かれました😂
保育園の間にリフレッシュ出来たし
預けてよかったです😊
それ以外の日は娘の友だち親子に遊び来てもらったり
支援センター通いまくりました☺️
家にいたらお互いイライラしちゃったので😣

私なら①にすると思います😊✨

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    やはり、一時保育も子供のストレスになりますよね。。でも保育園の時は下の子を見るだけの楽さもありますよね。迷います!
    でも、同じこと①の意見をいただき、やはり①で進めようと思います。家でみたいけど、週何回かは少し楽しようと思います。

• 6月22日