※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
産婦人科・小児科

人気な産院の悪評に悩む女性。出産件数が多いためトラブルも多い可能性を考慮。ネット評判の信憑性について相談。

産院選びをしていますが、いいなと思う病院を詳しく調べると必ず医療ミスや誤診をされた等の悪評、更には「ここで産んじゃダメ!」なんて意見も数多く出てきてとても悩んでいます。

調べているのが人気な産院ばかりなため、

そもそもトラブルの割合が多いのではなく出産件数が多いからトラブルの事例も多くなってしまう可能性を考えたり、嘘や、患者側の思い違いによる悪評もあるのでは?と思う反面、

だけど悪評を承知のうえで選んで、実際に何か起きたら後悔してもしきれない…とも思います。

なお、評判を調べているのは、ネット上のみになります。
最近引っ越してきたので身近に評判を聞ける人はいません。

ネット上の評判について、皆さんどう思われますか?質問というより相談になってしまいますが、何かご意見お待ちしております。

コメント

さみー

ネットの評判は結構信じちゃいます。

はじめてのママリ🔰

わたしは、「生めるならそれでいい」と思って、産院自体にあまり期待は抱きません...。相性っていうか、合う合わないとかもありそうですよね。

どんな産院でも
何かしらあると思いますよ

そんなパーフェクトな産院なんて逆に怖くないですか?

ちょっと体重制限が厳しめなだけで
ネットに文句かかれたり
先生との相性が合わないだけで酷評言われたり
女の子だって言われてたのに産んだら男の子だったとか
小さいトラブルなんてどこにでもありますし

私は1人目、周りの話でも評判が悪い産科で産みました
先生に愛想がなく、言い方がストレートで素っ気ない、たまーに嫌みなの?って事を言われる
みたいな事を周りに言われてましたが
私はそういう先生の方が気楽でしたし
ちょっと面倒くさそうにしてるのに
エコーは時間をかけてじっくり見せてくれる先生が大好きでしたよ☺️

周りやネットの評判よりも
自分と合うか合わないかが重要だと思います

duffy

ネットの評判も多少は気にしましたがやっぱり相性ですよね💦
はじめ評判のいい産院に行きましたがどこがいいんだろう…と思うぐらい最悪でした😂
次に行ったところは待ち時間も少なく先生も助産師さんたちもよかったんですが、すぐ帝王切開にする・母乳育児推奨ではなくミルク推しの産院だったので転院し、結局は家から近いところ・設備が整っているところで大学病院ににしましたが先生も助産師さんたちもとってもよくしてくれて結果的にはよかったです✨

panman

ネットの評判は少なからず信じます😅
周りの口コミとかも気にします。
いくら良くても、誤診や医療ミスしてるところには絶対いきません!
もし万が一、母子に何かあったら自分が選んだからって自暴自棄になってしまいそうですし…。。
実際、あたし自身も人気あるしってだけで産院選んだんですが、誤診にあってそのまま産んでたらどぉなったことやらって感じでした…
その後、ネットの口コミや評判みたら、誤診や医療ミスが書かれてて…
病院によるとは思いますが、少なからず評判は確認することをオススメします。

ママリ

最初はネットの口コミで産院の候補を選びますが結局診察して自分がどう感じるかだと思います。
ネットの口コミめちゃくちゃ良い産院に行きましたが私の希望には合わなそうだったのですぐに産院を変えました。
何を重視するのかでも人の評価ってかなり変わると思います。

おゆ

みなさん、ご回答ありがとうございました🍀
参考にさせていただきます☺️