生後14日の赤ちゃんがミルクを飲むと嘔吐し、体重増加が少ないことに悩んでいます。ミルクを足すとすぐに吐いてしまい、脱水が心配です。小児科を受診すべきか悩んでいます。
生後14日目新生児のミルク中に嘔吐します。
産院入院中から母乳➕ミルクで不足分を補う指導で退院してからも50から60ミルクを足してねとのことでした。
両乳合計10分ほど吸い、その後ミルクを足しても20から30しか飲みませんでした。そして4日ほど前より、ミルクを足すと10ml飲む前に胃にあるものほぼ全てではないかと思う量を吐きます。ミルクを飲んでいる途中から「うっ」となり、そのまま吐いてしまう形です。本日の2週間検診で体重増加がやや少なめとのことで母乳後にミルク60mlは頑張って〜と言われましたがやはりミルクにしたタイミング吐いてしまいます。(一回母乳後にも吐きました)ぐったりしている様子はないですし、おしっこの回数も問題ないです。(おしっこに関してはむしろ多いほうと言われました)母乳は出ているほうです。
ミルクを足すたびに嘔吐するのでそりゃ体重も増えないですわあと言う感じです。😿むしろ入る量より出る量が多いため脱水が心配です。胃のキャパが小さめなのか、なにか病気が隠れていないか心配で小児科受診も考えています。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください😵🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
コメント
さあた
私ならミルクの量減らします💦
どのくらいで吐き戻ししちゃいますか?
20〜30ですかね?
はじめてのママリ🔰
全く同じ状況です!!
足したミルクを大量に吐き戻し、めちゃくちゃ苦しそうなので、ミルクを足す回数を1日1、2回に減らしたら2週間検診で体重増加少ないと指摘されました💦
だけど、母乳だけでも3時間以上空くし、夜は無理矢理起こしてみても全然口あけてくれず、吸ってくれず💦
ただ、今日体重測ったらしっかり増えてたので安心した所です!
あと、私は週末に助産師訪問があるので相談しようと思います!
-
はじめてのママリ🔰
同じ状況の方がいて心強いです😭
健診ではやはりミルク追加するように指導がありましたか??その子その子によってキャパもリズムも違うし、ママも母乳の出方も変わるので一概にこの量をのませてー!と言われても…と思い、母乳で満足してそうだったらミルク追加せずに様子見てます。吐き戻しの量が量なので心配ですよね…💦- 3月30日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
吐いたときに哺乳瓶の残りみると10mlも減ってないのでミルク飲み始めて割とすぐに吐いています( ; ; )母乳のみで満たされてるのかなあと思っていますがスケールもないので実際どのくらい母乳飲めているのかわからずです😵
さあた
お近くにイオンやららぽーとや支援センターないですかね?
スケール置いていることが多いので1度使ってみるのも手です!
スケールじゃなくても普通の体重計で
ママさんの体重とその後、抱っこした値を引けばなんとなくは分かります!
それなら母乳だけで様子見ちゃうかもです!
母乳だけの時ってありましたか?
その時はどのくらい持ちますか?
2〜3時間で母乳だけで授乳できればいいかなって思います!
はじめてのママリ🔰
家の体重計でも測っては見たのですが日によって大幅に体重が増減したので信じきれず、スケールレンタルしようかなとも考えています。イオンなどは授乳室にスケールが置いてあるんですか??😳
少ししか飲まなかった時は1時間ほどで欲しがりますがしっかり目に飲んだ時は2時間くらいは持ってる印象です!
今日の健診で60出してと言われたばかりですが、やはり母乳で吐きそうになるためスケールレンタルして母乳のみで行くつもりです😟
さあた
私のところのイオンには置いてありました!
ない所もあると思います💦
事前に問い合わせしてから向かった方がいいかと!
1〜2時間で授乳するのは結構大変ではありますが
生後2〜3ヶ月すれば飲める量も少し増えてますので
それまで頑張りましょう!
今は飲ませられるだけ母乳をあげていれば
脱水も低血糖にもならないので
3〜4時間空けないことだけを守っていれば大丈夫ですよ👌
はじめてのママリ🔰
助言が全てタメになりますし励みになります( ; ; )ありがとうございます😭
根気強くベビと一緒に頑張ろうと思います💪🏻🥹
さあた
お子さんによって性格も違うので
初めての育児は助産師さんや保健師さんのお言葉通りにやった方がいいとは思いますけど
1番近くにいるのはママさんですから
4時間空けないと言うことだけを守れば
母乳なら何度だってあげて大丈夫です!