※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。特に朝寝、昼寝、夕寝、お風呂の時間、授乳やミルクのタイミングが知りたいです。夕寝とお風呂前後の授乳がうまくいかない状況で、夜の睡眠が浅くてすぐに起きてしまいます。

生後3ヶ月の時の
生活リズムを教えてください😭

朝寝、昼寝、夕寝、お風呂の時間、
お風呂前後の授乳やミルクの時間が
特に知りたいです!😭

お風呂前の夕寝と、お風呂前後の授乳時間が
上手くいきません😭
ちなみに
16時〜17時くらいに夕寝、
17時半に授乳
18時半前おふろ
19時にミルク
20時半就寝がだいたいです😭
が夜に上手く寝てくれずすぐ起きます...

コメント

ママリさん

17時半に授乳してまた、19時にミルクなのでしょうか?

  • sue

    sue

    起きてから機嫌が悪いので5分だけ授乳してます🤱母乳の出が悪いのに哺乳瓶拒否なので気休めくらいであげてます😭なぜか19時はミルクを飲んでくれます😭

    • 6月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    ミルクの間隔って だいたい分かってきましたか?

    • 6月21日
  • sue

    sue

    2時間おきが大体です!外で抱っこ紐してるとよく寝るので空きますが☺️

    • 6月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    お風呂の時間を遅めてはどうでしょうか??
    無理そうですか??

    • 6月21日
  • sue

    sue

    遅めにしたいんです😭
    前は20時くらいに入れてたんですが、今夕寝が5時くらいに覚めちゃうので保たないんです😭

    • 6月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    夜寝てれないであれば
    わたしのところは 無理やり叫んでも起こしています(笑)そしたら、ずっとおっぱいん飲んだら寝ます😂
    泣きますかね、、、?

    • 6月21日
  • sue

    sue

    寝かせろーってぐずり始めちゃいそうですが少しずつ長くなるように頑張ってみます!ありがとうございます☺️✨

    • 6月22日
🐒

明日で3ヶ月です!


7時 起床
9時頃 朝寝 1時間くらい
12時頃お散歩
16時頃 夕寝1時間くらい
18時 お風呂
21時 寝室へgo

って感じです!
お風呂の前だとだいたい17時頃ミルクをあげています!
21時には寝なくて23時頃寝ることもあります!

  • sue

    sue

    夕寝から起きて寝室へ行くまではご機嫌ですか?😭お風呂後のミルクは20時くらいでしょうか?☺️

    • 6月21日
  • 🐒

    🐒

    ミルクを飲ませたらだいたい眠くてぐずってる感じです😂
    そうですね!20時から21時にはあげてます!!

    • 6月21日
  • sue

    sue

    夕寝からそんな起きていられるなんてすごいです😭

    • 6月21日
りぃ

思い切ってお風呂を19時にしてその後寝かしつけとか色んなスケジュール試してみてはどうですか?
うちも同じように17時に母乳とミルクして、1845頃にお風呂に入って20時に母乳とミルクで寝ます。
大体20時台に寝て4〜5時に起きます。

前は18時半にお風呂だったのですがお風呂後にぐずるようになったので少し遅くしたら落ち着いてきました。
お風呂上がりの授乳で20〜30分くらい寝ちゃう事も多いですが💦

  • sue

    sue

    前は20時ころのお風呂だったてんですが、少しずつ早まって😭何より20時だとグズグズしてしまって...
    ワンオペなのであんまり泣かせたくなくて早くしてしまったところもあります😭もう少し我慢しておふろ遅くしてみます☺️

    • 6月21日
may

朝8時起床〜授乳
10〜12時朝寝〜授乳
14時〜16時昼寝〜授乳
17時お風呂
18時授乳〜夕寝
20時授乳〜21時には就寝

夜は2〜3時間ごとに起きます

  • sue

    sue

    ありがとうございます☺️✨

    • 6月21日
ななりー

3ヶ月になったばかりの男の子です👶
嫌がるようになっちゃったので栄養としてはミルクのみになりました🍼

7:00 起床→ミルク
9:00 朝寝(45分)
11:00 ミルク
12:00 昼寝(2時間15分)
14:30 ミルク
16:00~17:00の間で夕寝(15~30分)
17:45 お風呂
18:15ミルク
19:00くらいに就寝
22:30頃起こしてミルク

こんな感じを目指してやってます😊
機嫌や飲みっぷりによるし、明け方に起きちゃったりするとズレちゃうので毎日試行錯誤です💦

  • sue

    sue

    毎日試行錯誤ですよね😭✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます!☺️

    • 6月22日
ニート希望

am1時~2時
授乳→寝

5時半~6時半
授乳→寝

8時半~9時
起床

10時頃
授乳

11時半
授乳→午前睡

12時半頃
起床

13時~14時頃
授乳→午睡

14時半~15時半
起床

16時頃
授乳→夕方睡

17時~18時
入浴→授乳

20時半~21時
授乳→就寝

22時
(早く寝たときは起床→就寝)

大体こんな感じです(^^)

  • sue

    sue

    時間帯すごい似てます!😂✨
    すごく参考になりました!ありがとうございます☺️💗

    • 6月22日