※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイ
妊娠・出産

妊娠中でアトピー検査前にステロイド使用中。生のエビの殻を剥いたら痒みと水疱が。赤ちゃんへの影響心配。皮膚科受診が必要でしょうか。

はじめまして。妊娠7ヶ月のものです。

以前から指が痒くなってただれたりしていたので皮膚科に行き、ステロイドをもらって後日アトピーの検査をしようということだったのですが、、それ以来行っていなくて(><)

ステロイドは強いから塗りすぎないでと言われてビビって使い方違いますが痒みが我慢できなくなったら塗るようにしていて完治はしていません。

そして先ほど生のエビの殻を剥いたら、今までにない痒みがあり、掻きすぎて水みたいなものが出てきます、、

生物だし、赤ちゃんに影響があるのか心配です😿
皮膚科行った方がいいんでしょうか(><)

生のエビの殻を剥いたのは初めてで
昔カニのからを剥いた時は多少痒かったような、、

経験のある方、ぜひ解答お願いいたします!

コメント

はなさお

私もアトピーで常に手が痒いです。今キツイステロイドでも痒いので、妊娠中だとキツイもの使えないしマリオさんはめっちゃ辛いですね😭
小さい頃は本当酷かったので掻くと水泡出来るし我慢できずに掻くと汁が出てました。私もエビはめっちゃ痒くなるので手袋必須です。
冬は強いステロイド塗って保湿しても治らず痒いので普段は綿手袋、料理してる時は薄い手袋、洗い物の時は綿手袋の上にゴム手袋してます。これで少しはマシになりますよ。
赤ちゃん産まれるとオムツ替えや哺乳瓶洗ったりで更に手を洗うので、酷くなる前に対策して下さいね。

• チイ

チイ

さっそく参考になるお返事ありがとうございます( ; ; )
    ちょうど掻き壊してしまっていた傷口がエビ触ったあとめちゃくちゃ痒くて、傷口から菌が入ってしまったのかな、なんて考えてしまうんですが気にしすぎですかね😿

• 6月21日
はじめてママリ🔰

私も手湿疹がひどくて、ステロイドの塗り薬処方されました。
元々、軽いアトピーがあったのもありますが…。

海老とかイカの魚介類を触ると痒くなります!
あとは、糠床混ぜたりした時も痒いです💦
魚介類の汁や塩気が、傷んだ肌の刺激になったんだと思います。

掻きすぎると、ちいさな水ぶくれのようになり、黄色っぽい液でグジュグジュします😟

処方された薬があるなら、それをちゃんと塗って、治した方がいいですよ。
長引くと痕が残ったりします💦

日中は家事でよく手洗いするので、こまめにハンドクリームで保湿してます。

その分、夜は必ず薬を塗るようにしてます。
私は、寝てる時も掻いてしまったり、布団に薬が付いてしまうので、たっぷり塗った上から絆創膏やガーゼをあてています。その方が治りも早いですよ😀

• チイ

チイ

お返事ありがとうございます!
    わたしは検査してないですが医者にきっとアトピーだねーって言われました😿

妊娠中、魚介を触って痒くなった場合、皮膚科いきますか?それとも処方されたお薬塗りますか?生のエビだったのでなんだか心配になってしまって💦

• 6月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私は、薬を塗って対処してます。
    経験上、また同じ薬を出されるだけなので…。

先日も料理の後、逆剥けになった指先が痒くて、水ぶくれ→汁が出るとなったので、薬を塗って寝たら一日で治りました😀

全身に赤みや痒みが出たらアレルギーかもしれませんが、
    手だけなら、荒れている部分が過敏に反応しただけだと思いますよ。

• 6月21日
  • チイ

チイ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    安心できました✨

• 6月21日

アレルギーとかですか?

でも手に傷があったりひび割れしてると痒くなる食材ってありますよね💦

ステロイドのお薬傷が治るまで薄くぬって治ったら辞めるのが良いかもです。 中途半端にやめるとなかなか治らないような気がします。 私もアトピーなのでステロイドの薬よく使ってました。

• チイ

チイ

お返事ありがとうございます!
    ちょうど、掻き壊しの傷口があったのでそのせいでしょうか、、😣💦

薬塗って様子見てみたいと思います!

• 6月21日