※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

来月に双子を出産し、平日ワンオペ育児中です。夫は19時に帰宅し、私は20時からバイト。育児のアドバイスをお願いします。

来月に双子を出産します‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
実家・義実家には帰らないので自宅で平日ワンオペ育児です(இдஇ; )
旦那は18時半〜19時頃に帰ってきてくれるのですが、私が産休・育休でお金ないので20時からバイトに行ってくれているので(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ワンオペ育児で「これあった方がいい」「こうしたらいいよ」などのアドバイスがあれば教えてください🙏♡♡

コメント

ぽんた

せめて退院後1週間はバイトお休みして早めに帰ってきてもらった方がいいと思いますが難しいですか?
産後一人でも壮絶だったのが、双子ちゃんでしかもいきなりワンオペはきつすぎると思います(´;ω;`)
スリングやバウンサーは産後〜3ヶ月になる前まで大活躍だったので、もしお持ちでなかったらあるといいですよ(*´ω`*)

• ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

回答ありがとうございます!!
    休めるかどうかお店次第って言っていて代わりの方が見つからないとダメみたいで(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    スリングは抱っこ紐とは違うのでしょうか??

• 6月21日
  • ぽんた

ぽんた

難しそうですね(´・ω・`)
    本当に産後は大変なので、覚悟しておいた方がいいですよ(´;ω;`)
    新生児から使えるものでも抱っこ紐はベルトしたり装着すべきものが多くて使いづらかったですが、スリングは被って赤ちゃん入れるだけで簡単で入れるとすぐに寝てくれました!
    降ろすときも背中スイッチ発動しづらかったです♡

• 6月21日
みぃー

双子でワンオペはしんどいですよ💦
1人の面倒を見るのもしんどかったです。

お住まいの市のサービスでお手伝いに来てもらえるもの(産後ママサポート?)があれば、調べておいたらいいと思いますよ。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ファミサポなど助けてくれるサービスは一覧で市の助産師さんがくれました☺︎
    私の住んでる市では双子は安く利用できるみたいで✩.*˚

• 6月21日
肉女

もうすぐ双子ちゃんに会えますね!
辛いでしょうが、もう少し頑張って管さい!

双子ワンオペは本当に泣けます💦
うちは5ヶ月になりましたが、まだまだしんどいです😭
帝王切開予定ですか??もし、そうなら身体が戻るのに一ヶ月はかかります。
本当に痛いし辛いです💦
ご自身の身体を十分に労ってあげてくださいね💦
ファミサポなど頼れるものは何でも使ってください!
ママさんが楽できる方法を第一に考えてやったほうがいいです😁

私は二人を授乳するのが本当に億劫で、授乳枕を使った自動授乳をしてました。調べると画像つきで沢山でてきます!あと、オーボールがあればシリコンの摩擦で滑らず楽に授乳してました🍼

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

帝王切開です☺︎
    1ヶ月回復にかかるのですね💦
    オーボールっておもちゃですか??
    授乳にもつかえるのですか??

• 6月21日
  • 肉女

肉女

双子で伸びきったお腹の皮が傷にのしかかり、動くとすれて痛かったです😅
    傷をかばって動くので、私は背中がバッキバキになりました💦
    本当にご自愛くださいね!!

失礼しました💦
    マグボールの間違えです💦💦
    ある程度大きくなると、それをもって自分でミルク飲みます!
    完母の場合は不要なので、参考までに😅

• 6月21日
もんぷち

双子でワンオペなんて想像を絶します…
産後はホルモンのバランスも崩れてメンタルズタボロになる人もいます…
今はやる気でいても実際やりきれないと思いますので、頼れる所はどこかに頼ってくださいね!!
私は6ヶ月でもワンオペしんどくて旦那に当たってしまいます💦

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

近所に兄夫婦が住んでいるので助けてもらうつもりです💦

• 6月21日
ママリ

うちも双子育児で、夫婦のみで育児をしてきました。
里帰りはしてないです。
新生児期は、赤ちゃんにもよると思いますが、毎日夜間は徹夜状態でした。
なので、主人が帰宅した20時から1時まで私が、1時から6時まで主人の睡眠時間と決めて交代で育児をしていました。
それでも睡眠不足でふらふらしてたので、私と子ども達のお風呂は1週間に1回とかなってました。
あって助かったものは、自動のハイローチェアです。
4か月くらいレンタルで充分だと思います。

ご主人さんのバイトよりも、側で育児負担を軽減してもらった方が良いと思います。
新生児二人のお世話は、夜間は眠れないと思ってた方が良いですよ。
そして、夫婦の睡眠時間をどの時間帯で確保するのか夫婦で話し合っておきましょう。
双子育児で重要なのは、体力と精神力です。特に産後の身体はボロボロで体力ないし、ホルモンバランスの乱れで普段は気にしないことで凄く傷ついたりします。
夫婦が病気になってしまったら、育児は出来ないので、よく話し合いをしてくださいね。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

同じような方がいらっしゃってよかったです☺︎
    睡眠問題は本当に重大なことですよね💦

• 6月21日
りんご

私も里帰りせず、夫婦だけで育児しています。
新生児期は寝る時間も食べる時間もとにかく自分の時間はほぼゼロ。我が家は主人が新生児期の1ヶ月育休を取り一緒に育児でしたが、大人二人でもしんどかったです。
生後1ヶ月からは主人帰宅後夜12時までは私が休む時間をもらっていました。
収入も大切ですが、ママと子ども達のためにも育児をしてもらう方が良いと思います。

電動ハイローチェア、メリーをよく使っていました!沐浴はシンクで洗えるタイプの方が腰に負担が無いと思います!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ご主人が1ヶ月育休とられたんですね☺︎
    うちは1週間だけ育休とることになりそうです!

• 6月22日
もこちゃん

皆さん言われてますが、出産後本当寝れないですよ💦😨
うちは実母が泊まり込みでサポートしてくれてますが、それで何とかなってます💦これでもしんどかったです。。
やっとマシになってきたくらいですね。。
あって良かったのは自動のハイローチェア(これでは寝ないけど気持ちの問題であった方がいい)ちなみにレンタルです。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ハイローチェアは電動じゃないやつがお下がりであるのですが、電動の方がいいのでしょうか??

• 6月22日
  • もこちゃん

もこちゃん

私は手動は使ったことないですが、電動が便利でいいと思います☺️
    ご検討下さい。

• 6月22日
mama

双子育てています!
帝王切開ですぐにワンオペ
とてもきついと思います💦
旦那さん今はバイトよりも
一緒にお世話してもらった方が
いと思いますが...😞

わたしも産む前は1人でバリバリ
やるぞー!なんて思ってましたが
無理で。笑
全然理想と違くてこればかりは
今言われても実際育児してみないと
分からないと思いますが
たしかに覚悟していた方が
いいと思います(><)(><)

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

バイトに関しては生活する上でしてもらわないとマイナスなんです💦

• 6月22日
Twins🍒

授乳クッションは
ふたつ持ってます😊
完ミなので寝かせてタオルとかで支えて
セルフミルクしてます!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

授乳クッション2つあった方がいいんですね!!
    ひとつしかないので、もう1つ購入します!

• 6月22日

皆さんおっしゃっている内容に激しく同意しながら見させていただきました。
双子ワンオペ、子供のタイプによりますがかなりハードです。
自分自身の食事、トイレ、お風呂の時間もなかなか取れません😅
ファミサポ、シッターを利用して息抜きをしつつ、料理の作りおきや掃除等家事サービスも使えたら良いかもです。
とにかく隙をみて何か飲んで食べて、トイレも行ってほしいなと私は思います。
あとは、双子が寝たら一緒に仮眠😪
自分のことは全部後回しになってしまうので…お母さんの健康はとても大事です!

産後は暑さもありなかなか外出も難しいと思います。
どんどん家にサポートしてくれる人を入れて、風を通してください。
子供と家にこもりきりだと悶々とします😞
大人と会話することだけでも、精神的に楽になりますよ。

長くなりましたが💦
私は双子の、特に新生児期の記憶がありません。
日々めまぐるしく過ぎていってしまうので、写真や動画たくさん撮っておくといいですよ。
見返せば、あーこんなに動かなくて小さくてかわいい声で泣いていたんだなぁとしみじみできます😂
おすすめです。

お体もうかなりしんどいですよね。
出産までご無理なさらずお過ごしくださいね😊

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

かなりハードで想像を絶するんだろうというのは理解の上です。
    写真や動画ですね!!
    たくさん撮ります☺︎

• 6月22日
Moco

まだ皆さん書かれてないもので、私はおしゃぶりにかなり助けられてます。賛否両論あるみたいですが1人泣き出したらおしゃぶりで時間稼げます!
うちも産後旦那と2人で頑張りましたがやはり大変でした。
他の方も言われてますが、お風呂もトイレも、暇がとにかくないので、ご飯なんて作る気力も時間もないと思うので、時間あるうちに冷凍で作り置きしておくか、旦那さんに買ってきてもらって手抜きして寝る時間を確保してくださいね!
あと、もし粉ミルクもあげるようでしたら、ウォーターサーバーも便利です!
旦那さん少しでもお休みもらえるといいですね!
お互い頑張りましょう😊

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

おしゃぶり!!☺︎
    私自身が赤ちゃんときにおしゃぶりで寝る子だったらしいと聞いておしゃぶり丁度買いました!!
    ありがとうございます♡

• 6月22日