※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

栄養士に相談したら、無理に食べさせないで良いと言われました。子供が嫌な顔をするときは、無理に食べさせない方が良いです。

離乳食食べない。と栄養士さんに相談したところ

泣くまであげなければダメ。
ママが嫌そうな顔してるから残す。
子供は嫌な顔しないよ。

と言われました。
うちの子は本当に食べるときに嫌な顔します。笑

それから無理にあげたらもっと食べなくなってしまいました。

どうしたら食べてくれますか?

コメント

ma

うちの子は最初は食べてたのにその2日後くらいから食べなくなりました😭
泣いて泣いてまったく食べなくてどうしようかと思ってたんですが、食べる位置を変えてみたら食べるようになりました!!✨

• みみ

みみ

食べる位置ですね💖
    私の子は最初からあまり食べず、、最近さらに食べないです😢
    教えていただき
    ありがとうございました!
    参考にします(ノ_・。)♡♡

• 6月21日
  • ma

ma

食べる位置変えて夜一緒に食べてるとよく食べるようになりました!✨
    横でおいし!!とかっていうと喜んでます!
    なにか好きなもの見つけて食べれるようになるといいですね🍴

• 6月21日
だおこ

うちは8ヶ月まで食べなかったです!
そんなときは、はい気分じゃないのねーと下げておっぱいでした💦

9ヶ月になって、薄味の煮物をあげてみたらめっちゃ食べ始めました。それまでザ離乳食ってかんじの、野菜をダシで煮ただけ(しかもダシも薄い)みたいのしかあげなかったから美味しくなかったんだと思います笑

うちの保育園でも、家で食べないけど園では食べるっていう子が多いらしいです。園の給食は、調味料はあんまり使わないけどダシは濃くしてるって言ってました!

• みみ

みみ

それでもしっかり育っているのですね!笑( ∩ˇωˇ∩)♡
    コメント見て気にしすぎも良く無いのだと思いました!
    まだ味付けをしていないです😢
    ダシがないと美味しくないですよね。

参考になります。ありがとうございました!

• 6月21日
  • だおこ

だおこ

なんなら妊娠中も産むまで吐いてて、栄養なんて全然でしたけど子供はちゃんと育ってました♡
    7ヶ月ならしんどいときは休んだりもしてましたよ笑
    今はまだ、一口でも食べてクリアした食材の種類を増やせればいいと思います☺️

• 6月21日
  • みみ

みみ

そうですか!
    それでも子供は成長しますね!笑
    私もそうでした。私の場合妊娠中栄養偏りがちな食事ばかり食べてませんでした笑( ∩ˇωˇ∩)♡
    ちょっとづつ頑張ります💖
    ありがとうございました!

• 6月22日
みことママ

泣くまであげなきゃいけないって…
そんな事、言われませんでした。
同じく離乳食食べなくて困ってて、食べないなら食べないで下げていいと思います。
まだ、ミルクか母乳あげてますよね?
私はミルクだったので食べなかったらミルクに頼ってました。
少しずつ…少しずつ…
焦らずに進めていけばいいと思います。
うちの子は3回食になったの、10ヶ月過ぎてからでしたし(笑)
あまり考え過ぎるとママさんがストレスになっちゃうから(正にわたしがそれでした)BFに頼っていいんだよーって保健師さんに言われてBFに頼ってましたし(笑)
無理強いすると余計に食べなくなるって事も教わりました。
私はそれを聞いてから、まだ七ヶ月なら食べなくてもミルクあるからいっか!って考えで過ごしてました。
親子が楽しい食事が出来るのが1番だと思います。

• みみ

みみ

そうなんです。栄養士さんから言われたので気にしてしまって😢
    かといって泣くまであげるのもかわいそうでできなくて。。
    三回食もはるか先になるとおもいます💧💧
    細かく教えていただきありがとうございます。
    私もマイペースに進めていきたいと思います。笑
    ありがとうございました💖
    頑張ります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 6月21日
かよりん

あまり真剣な顔であげたり、栄養士さんが言うように泣くまであげると逆効果だと思います(^^;

まだ7ヶ月なんですし、食べなくても良いはずです。上の子がそうでした。6ヶ月からスタートして、9ヶ月まで2口。とかでした。笑
知り合いの人の子は、3歳まで白米のみです。笑 お米だけでも大きくなるのねー。とそのお母さんは言ってました。笑
何かをきっかけに食べだしますよ(≧∇≦*)

まずは、ご飯って楽しいな🎶って思ってもらう事だと聞きました。
ご家族が美味しそうにご飯たべてるのを見せてあげて下さい(≧◡≦)

• みみ

みみ

えー!そんなもんなんですね!笑
    白米のみ!笑( ∩ˇωˇ∩)♡
    すごく気が軽くなりました!
    栄養士さんに栄養が偏るとか、色々言われてすこしへこんでいたところです。笑
    ありがとうございました💖
    頑張ります👌

• 6月21日
ゆき(o^^o)

泣くまであげたら、むしろ食べなくなると思います。
ご飯は、苦痛と覚えるだけなので、、

口を開けてくれるまで、お休みされてはいかがでしょうか?

• みみ

みみ

そうですよね😢
    栄養士さんによって違うアドバイスなんですかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    今のところ苦痛みたい、、、おやすみもかんがえております。
    コメントいただきありがとうございます😊

• 6月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘は、がぶ飲み、うんちをするまではにこにこしながら食べています。
    椀子そば並に早く早くと口を開けるので、追いつくのが大変です。

しかし、母乳飲んでしまったら、、寝てしまいます、、

• 6月22日