※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りっぽく、叩くことが多い。怒ると泣き、拗ねる。普段は保育園では問題ないが、家庭ではすぐ怒る。怒り方を変えようとしているが、長女の性格が治るか心配。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳の娘の性格について

あと2ヶ月ほどで4歳になる娘がいます
当時にあと2ヶ月ほどで3歳になる次女がいるのですが毎日何回も次女に怒り、叩きます
そしてその度わたしは怒ったり注意します

後から次女にごめんねと言っても数分後また同じことの繰り返しです

長女の性格は
・すぐ次女に怒る、叩く
・怒られるとすぐ泣く、拗ねる、威嚇みたいな声を発する
です

こんな性格なので今までは怒鳴ったり手をあげたりしていましたが逆効果だと思い今は普通の声もしくは低い声で怒ったり注意しています

普段保育園ではお友達にはそんなこと言ったりしないのですがやはり次女、わたしにはすぐ怒ってきます
とにかく大きい声で次女に何かを言っています

すぐ大きな声出して怒るのは恐らくわたしと旦那のせいだと思います
なのでせめてわたしだけでも(旦那にも怒り方を変えてほしいなど言っています)怒り方を変えようと頑張っていますが長女のこの性格はもう治らないのでしょうか

こんなふうに育ててしまって申し訳ないと思っています
今更後悔しても遅いのでやれるだけのことは頑張ろうと思っているのでどなたかアドバイスなど教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

すいません、あと長女は怒るとすぐに嫌いと言います
その度嫌いって言うのやめて、嫌いって言われたら悲しいんだよと教えますが治らないです

イッシー

もう直ぐ3歳になる娘がいます😊うちの子は一人っ子です。叩くことはあまりないですが、直ぐ怒って拗ねて泣いて、奇声あげての時期です😩支援センターや公園で小さい子が居る中だと自分が使ってた玩具をちょっと触られただけで怒って大きな声出して、、私が注意すると奇声あげて足バタバタしたりするので、他の子に危害を加えないかこっちはハラハラドキドキです😖💦
ママリさんの長女さんは保育園や外ではお利口さんのようで、私からしたらそれだけでも偉いなぁと思います😊

うちは一人っ子だから家だと全部の玩具が自分の物だし、(奪われる事もないし。笑)そこまで怒る事は少ないけど、外に出たら周りの子達と関わるので外に出た方が大変です😅
兄弟姉妹がいると家でケンカする事多いですよね?そういう子は、家で学んで外に出た時には自然と我慢出来る子に育っているのかもしれませんね😊
うちは外出て初めて気付いたり経験する事が多くて、予期せぬ行動とるし、それはそれで結構大変です😓笑

あと、うちの子も直ぐ「嫌い!」と言ってました💦
私は言った覚えがないのですが、多分TVから吸収したんだと思います😅
私も子供に怒ってばかりなので、娘の性格見てると自分で反省したりしますよ😅
でも結構そういう方多いんじゃないでしょうか?😊

一人っ子なのであまり良いアドバイス出来ませんが、、私が最近これ使えるって思ったのは、結構前に話題になってた鬼から電話がかかってくるアプリご存知ですか?😆
鬼だけじゃなくオバケもいたり大人が見ても怖いやつとかもいますが😅子供が言うこと聞かない時、ご飯食べない時、寝ない時などいろんなパターンで選べるんです。笑
うちの子は、最近初めて使用したんですが、めちゃ大泣きして、それがよっぽど怖かったのか、それから「また鬼さんから電話くるよー」とか言うと真顔になって直ぐ言うこと聞くようになりました😁いつまで効くか分からないですが今は鬼さん頼りです。笑

ご興味あれば試してみてください😊