※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

義母と距離を置いている女性が、義母からの意見にモヤモヤして困っています。義母は孫や女性の出産や子育てについての理想を押し付けがちで、女性は不快に感じています。自分を変える必要はなく、自分ができることを楽しむべきです。義母からの意見は不愉快だと感じるものでしょうか?自分が気にしすぎなのでしょうか?

車で10分ほどの、近くに住んでいる義母と少し気持ちの面で距離を置いています。息子と夫は月2で遊んでいますが、以下のことを意見されてから、私は1ヶ月ほど会わずに距離を置いています。(たった1ヶ月ですが)
意見されたことについて、明るくスルーしたいのですが、後からモヤモヤしてしまいどんどん義母を嫌いになってしまい困っています。

◯保育園に預けるなんて孫がかわいそう(60代世代のあるあるですよね、、)
◯孫のうんちを見て、「きもい〜」
(子どもは自分のうんちも、自分の一部として愛着を持っているものなので、そんな風に言って欲しくなかったです)
◯こんなこと言うと息子(夫)にまた怒られるだろうけど、自分のおしめの処理もできない子に英語やらせてもね。と笑いながら2回ほど。夫にも後日3回同じことを言って来たらしい。
(もう妊娠して働けなくなったため辞めたのに今さら?また、別に英語に特化した認可外に預けたかった訳でなく、途中で入園できる唯一の園だったことは言わずスルー)
◯籍を先に入れるなんて昔なら考えられない
◯産院を病院を転院する話をしたら、転院なんてしないで最初からずっと同じ先生に診てもらうものだけどね〜
(現代は里帰り出産とか、出産以外近場で診てもらう例もある話はしました)
◯気にするだろうから言わなかったけど、息子(夫)は1歳半で二語文話して、従姉妹は来客に「お近くに来た際にはお寄りください」と言ったよ
(なので孫は言葉がゆっくりめとは言っておきました)
◯ずっとオムツ外れないんじゃないの、まだエプロンしてるの
◯弟さん(私の弟)は結婚しないの?
(半年に1度くらいのペースで聞いてくる)

総論
自分の出産や子育てのときの子どもと、孫(私の息子)や私を比べて意見しがち

理想の子どもや嫁ではないという風に言われているように感じることでモヤモヤすることが問題

孫の理想→言葉数が今より多く、オムツ外れてる

私への理想→籍を結婚式の時に入れる、英語なんて子どもにやらせない、わざわざ転院なんてしない

対策
他人の理想になる必要ないし、なることも出来ないし、キリがないし、
自分ができる最大のことを人の力も借りながら楽しんでやる

と、整理しましたが、一般的な視点で、このくらいの義母からの意見は不愉快に感じるものでしょうか?
自分が気にしすぎなのでしょうか、、。

コメント

まーみー

読んでて、心底うちの義母さんがみつきさんの義母さんみたいじゃなくてよかったと思いました😅
まず、孫のウンチきもいって…
私なら絶対に会わせません💦

対策考えるなんて偉いな〜と思います。
私なら、対策→絶縁待った無しです。

• みつき

みつき

結構言ってきますよね😂途中から、更年期障害なのかな?と心配になるほど、1日でいろいろ言われ、1週間ほど気持ち落ちました💦
    そう言ってもらえて、自分を責めずに済みます🙇‍♀️ありがとうございます😂🙏

• 6月21日
yooo!!👶

失礼ながら、、、不愉快です👋
成長なんてその子その子で
ペースも違うし、みんな一緒
なんて有り得ないですよね。
むしろみんな一緒なら成長の
楽しみ減りますね。
その子その子で出来るようになる時期や
出来ることも違うのに!
これ出来るようになった👏
次は何が出来るようになるかな?🎶
って楽しみですよねー!!
うんちきもいなんて論外。
じゃあ会わせません👋て話で。
これはスルー出来る方が
すごいと思います💦
私も同じ立場なら嫌いになってます!

• みつき

みつき

私も同感で、子どもができるようになるまでゆっくり見守りたいし、その過程も醍醐味で楽しみたい気持ちを、義母は心配が強いのか、このように意見してきて、私を焦らせて自分が安心したいのでしょうかね。。
    産後、家事のお世話になったり、息子の好きな飛行機や新幹線を見に連れて行ってもらったりと、なにかと良くしてもらっていたので、今になり戸惑って投稿しちゃいました😂💦

• 6月21日
かなピンママ

読んでいて、お義母さんの発言不愉快です😑
幼稚園だって、2歳児教室からフラッシュカードをしたり、言葉の勉強するし、年少から英語を勉強したり、字を書いたり、読んだりするのに、なんで嫌味たらしくいうんですかね💦💦
じゃあ義母自身が教えられるのかよって突っ込みたくなりますね😑
対策もしないで、絶縁でいいと思いますよ。私なら一切会わせません💢

• みつき

みつき

回答をいただいた皆さんから絶縁で良いくらいと言っていただいて、自分が悪いんじゃないんだと心が軽くなりました😊💦ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨
    保育園も英語もですが、否定するだけ否定して代替え案もなく、私たちを安易にコントロールしようとするのは例え親子であっても耐えがたいこと、毒親なのか?と思っちゃいました🙁今まで平日、産院に送迎🚙してもらったり、お昼、夕食をご馳走になったりと頼っていたので、しばらくは外部サービスなどを利用するなど、少しずつ自立しようと思います🙇‍♀️👍💦

• 6月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

今まではいい人ぶっていたのかなという印象ですね💦💦
    今のこの感じがお義母さんの本性かなと私は思いますよ😓
    今までも旦那さんをはじめ、家族をコントロールしてきたんだろうなって感じなので、自立して、徐々に疎遠でいいと思います!

• 6月21日
  • みつき

みつき

たしかに、夫は聞き流すのに慣れたようで気にならなかったようですが、このことを伝えると、しばらく距離置いた方が良いねとは言って共感はしてくれました、、😀
    うちの実家は逆に放任主義なので、昔は寂しい思いも多少しましたが、過干渉もキツイですね、、
    反面教師で自分も息子や夫のしたくないことを強制しないように気をつけないとですね、、😂💦

• 6月21日
雪

うるさい、うるさい、うるさーいって
爆発しちゃいそうです。笑

• みつき

みつき

いっそのこと、そうやってその場で意見できたら良かったんですけど🤔💦💦あとから思い出モヤモヤしちゃいました😂😂

• 6月21日