※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

家でも抱っこしてほしい。子どもの寝かしつけを見てほしい。家事の協力も。旦那に理解と励ましを求めています。

外にお出かけしたときだけじゃなくて
家でも、もっと抱っこしてあげて。
寝かしつけるなら子どもが気持ちよく寝れる最後までちゃんと見てあげて。自分が疲れたからってすぐに座らないで。寝ない!ってすぐに諦めないで。
家事の協力もしてほしい。

疲れが溜まってきているのでしょうか。
少しのことでイライラをして
ネガティブな考えしかできなくて
涙が止まりません。

今日、フードコートでご飯を食べていたら
辛い気持ちになってしまい涙がでました。
それを見た旦那は「えっ、どうしたの?ご飯まずいの?」
っと、、違う。と答えると
その後は大丈夫?の一言も掛けてくれませんでした。

ありがとう。や、がんばってるね。
って言葉がほしいと思う私はワガママですか?
一番そばにいる旦那に一番の理解者になってもらいたいのに。

本当はもっと旦那に笑顔で向き合いたいのに
目を合わせられない自分がいます。

コメント

りんご

疲れているのかもですね。頑張りすぎていませんか?

  • めろん

    めろん

    疲れてますよね。
    日中、お散歩とか外には行くのですが
    誰かと会話をする機会もないので
    吐き出す場所がないっていうのもあるのですかね💦

    • 6月21日
deleted user

育児って旦那さんくらいしか日々の頑張りを伝えられないのに、そのことに関してリアクションないと辛いですよね。
今のお気持ちは伝えましたか?人間、言わないとわからないことは多いと思います🙂
私もよく爆発してましたよーそのころ!やはり会話しないと難しいなぁとそのころから思ってます。

大丈夫です、わがままではないですよ☺️日々ご苦労様です!

  • めろん

    めろん

    この前、貧血があったので
    それを伝えると「サプリだね!」と言われ、その答えは求めてないんだけど、、ということがありました笑
    そんな中、本人は頭が痛い。と別室で休みはじめた時は悲しくなりました。
    あぁー、私のことはどうでもいいんだ。とも感じてしまいました😢

    気持ち伝えないとダメですよね。
    聞いてくれるか、不安です💦

    • 6月21日
tama

ワガママじゃないと思いますよ😊
でも何でもテレパシーのように伝わるわけではないので、自分の想ってることとかは口に出して言わなきゃなかなか伝わらないと思います。人にもよりますが男性は気持ちを言わなくても察する、っていうのが苦手な人も多いですしね💦
めろんさんはすごく丁寧に子育てしてらっしゃるのですごいです✨私は疲れたらすぐに座っちゃうし、寝なかったら一旦諦めるときもあります 笑

  • めろん

    めろん

    全然丁寧なんかではないですよ💦
    旦那は立って寝かしつけをしてくれ、あと少しで寝そうだな!ってときに座って、泣かせる。を何度もやっていて、座ったら泣くって本人も分かっているのに、そのまま続行します笑
    諦めるのも30分とかなんです😓
    早すぎですよね笑
    上2つは言ったんですが、今も変わらずです、、
    そうですよね😣口に出さないと伝わりませんよね!察して‼︎なんて甘い考えをしてしまった自分がいました💦

    • 6月21日
さくら

気持ちわかります!!とってもわかります!!
私もまったく同じでした😭その時はつらくてつらくて、ママリで相談しました😢✨

ありがとう、と言ってほしいですよね。家事と育児の両立を当たり前と思ってほしくないですよね。
めろんさんはワガママではありません!!
でも男って言わないと分からない生き物みたいです😖
なので、頑張って伝え続けるか、腹が立つしいろいろ思うことはあると思いますが期待しないのが一番です😵自分が楽になりますよ👍
私が相談したときも、期待しないという回答が一番多かったです😂

もう少し子どもが大きくなって支援センターなどに出かけると、同じ悩みを持つママがたくさんいて、話すだけでストレス発散できますよ😊
今は、実家が近ければ気分転換がてら遊びに行くのもいいかもですね✨

くれぐれも一人で溜め込まず、頑張りすぎないでくださいね😌

  • めろん

    めろん

    ありがとう。の一言がどれだけ嬉しいことか、、
    お風呂掃除ぐらいしてよーと思ってしまいます💦期待しちゃダメですね😢
    あと、最近「仕事つかれたー、やだー、行きたくないー、辞めようかな。はぁ、明日からまた仕事か(日曜日必ず言います)」ばかり発するので、それもストレスになります😥

    支援センターですね!
    人見知りなので緊張します💦笑
    実家も車で1時間ぐらいなので
    近々、遊びに行こうと思います✨

    • 6月21日
  • さくら

    さくら

    私はありがとうって言ってほしいと、泣きながら旦那に言ったこともあります😖💦それで少しはスッキリしましたよ✨めろんさんも伝えてみたらいいかもしれないですね✨

    私の旦那も言います…😥腹立ちますよね😡こっちは毎日24時間子どものお世話してるんだよ!!!って思いますよね…。旦那さんの発言がストレスになるとつらいと思うので、それも嫌だと伝えられたらいいですね😣👍

    支援センターは勇気を出して行ってみると、すごく楽しいですよ✨地域によると思いますが、ベビーマッサージなどのイベント日だと行きやすいと思います🎵
    実家で息抜きしてくださいね^^

    • 6月21日
  • めろん

    めろん

    そうですよね。
    もっと私のことも見てほしい、気にかけてほしいと伝えたいと思います!
    その分、旦那を持ち上げてお礼をたくさん伝えていきます✨

    毎日お仕事大変なのは分かるけど、そんなことばかり言われても😥って感じですよね💦

    イベントの日!
    たしかに行くにはチャンスの日ですよね!支援センター調べてみます☺️
    緊張しますが、吐き出せる場所を見つけないとまた同じことを繰り返してしまいますもんね😭

    • 6月21日
はじめてのママリ

お気持ちお察しします。
めろんさんは
思ったことの全てをご主人にぶつけたことはありますか?
きっと、自分の中で我慢してる気がします!

優しすぎます!

私は泣きながら
怒りながら
伝えたことあります!

めちゃくちゃな姿だったと思います!

でも言わなきゃ分かってくれないんですよね。

四六時中子供と一緒の気持ち
なかなか男の人って理解できない気がします。


感情が爆発しておかしくなった時は
恥ずかしながら
手紙書きました✉️

なんとかして伝えたかったんです。

  • めろん

    めろん

    全てをぶつけたことはないかもしれません。我慢して、隠れて泣いて、、が多い気がします。
    今、旦那と話す時は無の表情しかできなく、それには気付いてると思いますが💦ただ、なにかに怒ってるとしか思われてない気がしますが😓

    伝えなくてはダメですよね。
    ただ言葉にすると
    伝えたいことをどう言えばいいか分からなくなってしまい、うまく気持ちが伝えられない気がして
    そのまま流れてしまいます😢

    手紙、私も書いてみようと思います!

    • 6月21日
ぽんちゃん

わかります!
お出かけした時だけ抱っこしたがったりベビーカー押したがったり、いいとこ取りして…って思ったことあります😂

長い間赤ちゃんをお腹で育てて出産を終えて今度は育児してって、疲れないわけがないです!何も悪いことじゃないし変なことでもないです!
私は、赤ちゃんが寝てる隙に別室でこっそり思いっきり泣いたり、イライラしてたら枕殴ってストレス発散してます笑

きっと旦那様は、めろんさんが疲れていることや、家事や子育てを手伝って欲しいこと、産後は不安定でネガティブになったり涙が出てしまうこと、よく理解していないんじゃないでしょうか?

私も最初は、なんで手伝ってくれないの!とか、手伝ってくれたとしても、やり方に不満を感じてストレスでした😂でも旦那に子育てを手伝ってもらうには、家事を手伝ってもらうにはどうしたらいいのか沢山調べて、今は「私おっぱいあげるからその間にお肉焼いといてくれると嬉しいな〜」とか、「洗濯干すの手伝って欲しいな〜」とか具体的に指示するようになりました!あとはやり方に不満があっても、とりあえず文句言わずに「わ〜!助かったありがとう〜〜💓」って大袈裟にお礼言ってます☺️子どもを高い高いしてくれたら、「〇〇ちゃん高い高い好きだもんね〜ママよりパパの方が身長高いからこんなに笑ってる!よかったね〇〇ちゃん〜さすがパパ!」とか自分でも笑いそうになるくらいおだててます(笑)その結果前より家事も育児も全然手伝ってくれるようになりました!まだまだ不満はありますが(笑)

自分だけが色んなもの背負いすぎるより、自分の負担軽くしてその分たくさん子どもと遊んであげたいし笑ってあげたいじゃないですか!言われなくてもやれよ!って思ってもちょっと我慢して、自分の気持ちや要望を伝えてみたらいいと思います😊

長文失礼致しました🙇子育てはもう十分頑張ってますから、次は旦那をいい夫、いいお父さんにするためお互い頑張りましょう!

  • めろん

    めろん

    そうなんです、あれは一体何なんですかね😢
    洗濯物たたんでるときに
    我慢できなくてハンガーを壁に投げつけてしまいました笑
    旦那は別室で夕寝です😓

    手伝って欲しいと思いつつ
    自分でやったほうが早い‼︎と動いてしまうこともあり、そこもダメですね💦冷麺さんみたいに具体的に指示して、大袈裟にお礼をして、持ち上げて持ち上げていきたいと思います‼︎
    棒読みにならないように気をつけます笑

    今日は気持ちがずっと落ちて
    息子に上手く笑顔をみせることができませんでした。
    それなのに私の顔を見て
    にこにこ笑ってくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    息子のためにも、この気持ちをちゃんと伝えたいと思います‼︎🙇‍♀️

    • 6月21日
めろん


とても親切に話を聞いていただき、アドバイスもしていただき
苦しかった胸が楽になりました✨
我慢をせず、ちゃんと伝えたいと思います。きっと上手く話せなくなると思うので、まずは紙に書いてみます!
息子には笑顔のママだけを見てもらえるように‼︎
本当にありがとうございました🌸

ゆきんこ

上の六行‼️全部私の気持ちと一緒です‼️そして口に出してしまいます(笑)

ワガママではないですよ😊
私もそう思います😊
伝えても直らなくて😰伝えても私の気持ち気付かないんでしょうね😅

  • めろん

    めろん

    喉まで言いたいことは上がってくるのですが、その先がなかなかできなくて😥でもちゃんと伝えたいと思います‼︎

    気持ち気付いてもらえないって
    悲しいですよね😢

    ありがとうございます🌷

    • 6月22日