※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

夜間授乳について、早く寝かしつけている場合の対処法について相談しています。

別室に寝かせたときの夜間授乳について

生後2ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月半くらいから昼夜の区別がはっきりし、夜はよく寝るようになりました。
ミルク寄りの母乳で育てていますが、母乳はあまり出ないので(20-30ml)ミルクを飲んで欲しいのですが、たくさん飲めない上にムラがあります。(20〜80ml)
授乳量に関わらず夜はよく寝るので、授乳間隔が開いて飲む量がさらに減ってしまいます。

夜は22-23時までに授乳して、2階にある寝室のベビーベッドで寝かせて、朝起きるまでに1-2回授乳します。授乳のタイミングには泣かないので、指を吸ってる音や足をバタバタする音で私が目覚めるという感じで、私が深く寝ていて気付かずスルーしてしまったこともあります。

みなさんの投稿を見てると20時には寝室で寝かせてる方が多いように思い、寝かせるの遅すぎるかな?と気になっています。

ただそうなると私はまだ起きてるので1階のLDKで過ごすことになり、ドアを開けてるので泣き声には気付くことができるものの、娘の授乳のサイン(指しゃぶりの音)はさすがに聞こえません。
私が気がつかないと、そのまま寝てしまいそうで…

早い時間に別室で寝かしつけてる方は夜間授乳はどうされているのでしょうか?
寝る前にたくさん飲めたり、お腹が空いたら泣いてくれたらいいのですが…寝てる時に起こしても飲まないですし。1日のトータル授乳量を減らさずに早く寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

もも

体重の増えはどうでしょうか?
わたしの子どももその頃夜なんだったら8時間くらいぶっ続けで寝てましたが、昼間にしっかり飲んで体重が順調に増えていれば問題ないと思いますよ☺️

• えいみい

えいみい

体重は順調な時で1日15-20gで、先週は減ってしまいました…(おっぱいマッサージで通院してる助産院と自分でも体重計持ってるので数日に1回計ってます)
    お腹が空いて起きても、飲んでる途中で寝てしまったり、ミルクよりおっぱいのほうが好きなので、母乳で満足してミルク拒否する時もあります。
    寝るより飲んで欲しいので、ついつい寝かしつけの時間遅くなっちゃって困ってます。

• 6月21日
  • もも

もも

あまりお腹の空きに執着のない子なんですね🤔
    おっぱいが好きなら昼間に深く咥えさせて頻回授乳して母乳量が増えるといいといいですけどすぐには難しいですもんね😣💦
    哺乳瓶ではなくミルクの味が嫌なのであれば空いた時間に搾乳してストックしておくか、ミルクを変えてみるのも手かもしれませんが...
    あとあまり参考にはならないかもしれませんが、私は22時くらいにベッドで寝かせていましたが20時とか早く寝てしまったときは、まだ小さいので座布団に寝かせて、自分が二階に上がる時に座布団ごと移動させていました😂

• 6月21日
  • えいみい

えいみい

そうなんです…飲むより寝たいみたいです😭
    昼間は長くても2時間半に1回はおっぱいあげるようにしてます。おっぱいマッサージにも通ってますが、先生もはっきり言わないですがこれ以上増えなさそうで。搾乳しても溜まるほど出ないんです😭

20時に寝室で寝かせることにこだわらずに、ゆきさんがされてたみたいに、座布団などで20時に寝かせたほうがいいかもしれませんね!

親身になって色々考えてくれてありがとうございます😊

• 6月21日
なつ

2ヶ月頃から8〜10時間続けて寝てくれてましたが、泣かない限りは自分も起きてなかったです💦
体重は正常範囲内より多めに増えていたこともあって、授乳量は足りてたので特に気にしてなかったです。

• えいみい

えいみい

体重が増えず、なんなら減ってしまったこともあって😭授乳量足りてないと思うのでもっと飲んで欲しいのですが、母乳はたくさん出ないし、ミルクはあまり好きじゃないみたいで困ってます。

• 6月21日
いち

ミルク寄りの混合です。
5じから7じ過ぎまでぐずって
8じ前にパタリと寝ます。
その時にご飯を食べて
お風呂に入れるのが9じ半頃です。
寝てるのをそのまま入れます。
お風呂あがりにうとうとしてるところを、
ミルク160飲ませて朝7時まで寝ます。

うちも最初はもう少し早くに二階寝室に連れてってましたが、ミルク作りに泣かせたまま下に降りるのがめんどくさかったのと、私の寝るまでの時間に吐き戻しが多く喉を詰まらせるのが怖かったので、
いまはリビングにベビーベッド置いてその横のソファで私は寝てます😂
リビング横に部屋があるといいのですがないので、、💔

一応9時過ぎにリビング電気を暗くしてますがテレビはふつうに見てます。

授乳方法などは違うかもなので参考にならないかもですが、気にせずしばらくこのまま1階で寝ようと思います笑

• えいみい

えいみい

160飲んでくれるの羨ましすぎます!うちは80作って飲み切ったら、全部飲めたねー!賢かったねー!と褒めちぎって喜んでます。
    今日は早く寝かせようと眠い時にお風呂入れたらギャン泣きでした…いつもは気持ち良さそうな顔してるのに、ちょっと可哀想でした。お風呂上がりに飲ませてそのまま寝かせる作戦でしたが、ミルク拒否でギャン泣きして寝てしまいました😭

うちはリビング横に和室ありますが、主人の帰りが遅く、物音で起きてしまいそうなので、逆に1階で寝れずめんどくさいです。

毎晩ソファで寝て疲れませんか?腰痛とかならないように気をつけてくださいね!

• 6月21日