※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
家族・旦那

創価学会について私の旦那は割と熱心な学会員でグループにも入って活動…

創価学会について

私の旦那は割と熱心な学会員でグループにも入って活動や会合に出たりしています。
旦那の家族は全員学会員ですが、義父はほぼ活動していない(大きい会合?は義母に連れて行かれる)程度で
義母は熱心です。

学会員と言うことは承知で結婚もしたし、私の実家には一切創価学会関連のものは押し付けない、私も活動しないと言う約束で私も渋々入信しました。
(実際に会合などは行きません)

ただ、今現在妊娠中で赤ちゃんが生まれたら
お宮参りや七五三に行けないのか、、と落ち込んでいます
やはり我が子との思い出として参加したい気持ちがあります。
また、子供が生まれたら子供も入信させるのかと思うと嫌になります。
自分の子供には、自分の意思で入信するかしないか決めてもらいたいと思っています。
強制的に入信させたくありません。

最近そのことでずっと悩んでいます。
お力添えください。

コメント

hinatamama

特にはるちゃさんは入ってないなら、気にせずお宮参りや七五三をやってはどうですか?(^-^)/

• とろろん

とろろん

私も入信しているのです、、
    (活動などは一切していないです)

• 6月21日
みん

私は入っていないですが家族も含めて旦那がはいってます。私は子供には何の宗教も押し付けないと決めているのでお宮参りも七五三もやろうと思ってます。

• とろろん

とろろん

やはり子供には宗教は押し付けたくないですよね、、
    私も旦那に言ってみます 😭

• 6月21日

私も父(離婚しています)の影響で中学生くらいから入っていますが、興味なかったのでほぼ参加したことないですし、上京して尚更無縁です!
なので旦那にも話してません!
お宮参りにも普通に行きました!
名前だけあるようなもんで普段から神社にもお寺にもお参りに行きますよ(笑)

• とろろん

とろろん

入っている方からのコメント大変参考になります😭
    私も神社にお参りしたりしたいのですが旦那が少し嫌がるのと、後で一緒に題目三唱しようとか言ってくるので本当に嫌です、、
    でもお宮参りなどは行きたいので絶対説得します

• 6月21日

義母が創価学会に入ってます
主人は入ってませんし、反対しています

私は結婚してから創価学会だということを知りました(笑)
お宮参りや七五三出来ないことは知りませんでした。
お宮参りは「2人で行ってきたら?」と断られたので二人で行きました
ご主人に相談して2人で行ってもいいのではないですかね👌

会合に参加しないならなぜ入信させられたのでしょうか😔💦嫌ですね😭

お子さんには自分の意思で決めさせると言っておくのはどうですか??
その時が来てからでは遅い気がします😓

• とろろん

とろろん

旦那さん、入っていないのですね、、
    羨ましいです 😭😭
    なぜ入信したかと言うと、付き合った当初から入信させる気だったらしく散々説得されて、条件付きで入信しました、、

お宮参りのことも、子供は入信させたくないこと、早めに言わないとですよね 😭 近々旦那と話し合いすることにします、、😭😭

• 6月21日

退会ユーザー

ご主人、熱心なんですね😵💦
    付き合った当初、というと、やっぱり結婚してから話されたんですか?😱
    押し付けやめてほしいですよね…
    だから宗教信者って嫌がられるんだと思います😔

ちゃんと聞いてもらえるといいですね😭👌

• 6月21日
パンナコッタ

学会員だとお宮参りとかダメなんですか⁈

私の旦那と旦那の家族も学会員です(全然熱心じゃないです)。
私は結婚する前に、私は入らないこと、子供ができても入れさせないことを了承してもらいました!

はるちゃさんはなぜ入信したのですか?しないで結婚できなかったんですか?
あと、詳しいことはわかりませんが、抜けることはできないんですか?

正直形だけ入って、でも信仰してないのなら、形とる意味すら無くないですか?(それが結婚の条件だったのなら仕方ないですが)

お子さんの意思で入信を決められる状況だったとしても、子供ですからよくわからず、パパもママもおばあちゃん達も入ってるなら入ると言いそうですよ。
旦那は、学会員ということで苦労もしたそうです。周りの友達にも隠してて、恋人にはそれ原因でフラれたりとか。私も私の両親も熱心じゃないから受け入れられましたが、中には本当に嫌ってる人もいますからね…

お子さんのこと考えたら、ママが抜けるのがいいんじゃないかと思います

もなか

私も実家(母方の家族)が割と熱心に活動しています。
私には兄2人いて、3人兄弟ですが全員活動は全くしていません。

お宮参りですが、母はできれば行きたくない感じでしたが義家族との付き合いもあるし行くなら一緒に行くという感じでした。
結局、私たち夫婦は宗教関係なく、お参りに行くことにこだわりはなかったので、スタジオで写真と食事してたら生後1ヶ月の赤ちゃんには負担かな?とお参りはしなかったです^^;

旦那様も活動に熱心なら、写真とかだけ一緒に撮って、別の日にはるちゃさんのご家族とお参りに行くとかは出来ないですか🤔?
活動しないと約束しているので、そこは理解していただきたいですね。

まーこ

友人のご両親が創価ですが、友人は自分で入らない!と決めて創価中高にも行きませんでしたし30代になった今も入信していません💡
稀ではあるかなと思いますが自ら入信しない選択をする可能性はあると思います。

ようこ

私も実親の影響で名前だけ、って感じですが学会員でした。
結婚を機に退会?除名?しました。
色々とあって、創価学会の方達嫌いです。

旦那様が活動熱心な方なら上の方の言う通り写真だけでも一緒に撮ってみては?

かなピンママ

私の実家が創価学会で私自身学会3世です。
私は学会が嫌になって、全く活動してません。
お義母さんや旦那さんが熱心だと、お宮参りも七五三も全て学会式になるかと思います。
神社やお寺をかなり嫌悪するので、説得したとしても受け入れはしないと思います。
逆にはるちゃさんの立場が悪化しかねません💦💦
とりあえず学会式でやっといて、前撮りは実家に帰って撮るとかして、対策はしといた方がいいですね。

お宮参りや七五三は行けますが、学会の会館でやるかと思います…。

ただ、だいたいお宮参りを会館でやるとそこでお子さんも入会するパターンになるかなと思います。

というのも、私も義理家族親族が全員かなり熱心な創価で…唯一夫は入っているものの無関心です。

私も勧誘されましたが、後々のこともあるし、いくら嫁に来たからって、活動しなくて良いと言われても入らなかったです。

旦那さんが熱心だと、お宮参りは会館か…やらないかになってしまいそうですね…

さっち

私の親が学会員です。父は結婚を機に入信しました。
私は生まれた瞬間から勝手に入信させられてます。姉は脱退したいとなった時、親や地域の方から凄い引き止めと洗脳のようなものを受けてました…
私はそれが面倒なので勝手にフェードアウトしました😢
子どもの入信は待ったにしたいなら文面で残しておく方がいいかもです。地域の方マジで出てくるんで。

お宮参りは記憶にないですが、
七五三はやった記憶あります!!
ただ、会館でやった記憶はなく…写真撮って、千歳飴持っていた記憶だけですが🤔

TKT

うちも義理実家一同創価で、結婚の条件が入会することだったので入会くらいならと思い軽い気持ちで入ったことが過ちでした。子供ができてからは子供の入会は当たり前で有無も言わさず、、七五三も勝手に会館に連れていかれ、、ものすごく嫌な思いをしております。我が家は義理実家が近いこともあり抜け出せない状況です。
子供が産まれる前にきちんと子供は入信させないなどの文面でお約束等された方がいいかと思います。ただ、強制してこないご家族なら大丈夫かと思いますが❤️
わたしは七五三かなりムカついたので1人で子供を連れてお参りに行ってきました!