※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が気になります。吐き戻しが多く、病院への相談も考えています。混合育児の必要性や病院への連れて行くべきか迷っています。

先輩ママさん教えてください!

26日で生後3ヶ月の息子がいます。
今日(生後87日)体重をはかったら6680gでした。
1日あたり、41.3g増えている計算なのですが、
6/4の時点では42gでした。
ほぼ完母で育てているのですが、
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

また、最近は吐き戻しが多くて量も多いです。
ピューっと吐いたりするときもあります。
授乳して2時間くらいしてから
白い小さな塊みたいなのがよだれの中に
混じっていることもあります
病院に連れて行った方がいいですか?
機嫌はよく元気は元気なのですが、、、

初めての育児で分からないことばかりです💦

コメント

Καnα♥︎

体重は大体1日に30gくらい増えたらいいって言われてるので十分だと思います😊
おそらく赤ちゃんも満足してるかと思うのでミルクを出す必要はないのでは?
6ヶ月半のうちの子はラスさんのお子さんより小さいです😂

その時期はどうしてもまだ胃の形の問題などで吐き戻しは多いと思います。
息子もしょっちゅう吐いては着替えてました😥4,5ヶ月くらいでやっと落ち着いた印象です。
白い小さな塊は母乳だと思います。時間が経って胃酸と混ざってヨーグルト状みたいになるのだと思います☺️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    マーライオンのように吐く時は病院に行った方がいいみたいです😵

    • 6月21日
  • ぶー

    ぶー

    増えている量が減っていても問題ないんですね💦
    もう少ししたら吐き戻しも落ち着きますかね、、
    様子見てひどいようだったら病院連れて行きたいと思います。
    助かりました🎶ありがとうございます😊

    • 6月21日
りぃ

十分に増えているので足さなくてもいいかなと思います。
成長曲線内ですし。
うちはもっと小柄で、ミルクも残すようになりましたが成長曲線内ですし満腹中枢も出来てきたのかな?と焦らずにやってます。

白い塊は母乳の成分じゃないですかね?げっぷが足りないのかも知れないですね。
うちの子もげっぷしても吐き戻す事あったので、出てもしばらく抱っこしてるとまた出たりします🤣
まだまだ胃が完全じゃないので吐くのだと思います。

病院には、マーライオン並みに吐いたら気をつけて!と言われました。

私も初めて育児で分からない事だらけですががんばりましょう!

  • ぶー

    ぶー

    たしかにげっぷ足りてないかもしれないです💦でないときはそのままにしちゃってました😢縦抱きなどで根気強く待ちたいと思います!
    様子見てひどかったら病院連れていこうと思います。
    私も焦らずやっていきます😊
    ありがとうございました🎶

    • 6月21日