※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

育休申請を労務士に頼んでいるが、事務員から手数料を請求された。支払う必要があるのか疑問に思っている。

育休申請を会社の事務員さんができないので労務士さんにやってもらっているのですが、事務員さんが「労務士さんにやってもらってるから手間賃?として2.3万包んで渡してね」っと言われました。
これは払うべきなんですか?
育休申請は事務員がやるものだと思ってましたが自分ができないから労務士に頼んでるのになぜ私がお金を払わなきゃいけないのかがわかりません。私の考えが間違っているのでしょうか…

コメント

きっき(27)

絶対払わなくていいと思います
意味がわかりません(笑)
上司の方におかしくないですか?って感じで聞いてみたほういいですw

はじめてのママリ🔰

通常は、社労士は会社契約なので個別に謝礼は聞いたことないです。
事務の方がされなくても、社労士がされても、お互いに仕事なので謝礼は関係なく、報酬は会社が顧問契約してれば支払うものだと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

自分ができないくせに何を言ってんだ…って感じですね…笑
全く払う必要ないです。
それを請け負った時点で労務士の仕事です。それでお給料を貰ってるのですから😅

mama❤︎❤︎

はじめまして❤︎.*
そんな事聞いたことないです🙄🙄
労務士さんってそれが仕事なので!
私個人の意見なのですが、悪く言いたくないですが・・・その事務員さんが貰うつもりなんじゃないかなと思ってしまいました・・・( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ポコ

あり得ません🙄
私なら本当は貴方の仕事なんですから
貴方が支払うべきですよ🤪
って言います🤣

ままり

え!
払わないです!!
意味がわかりません!!!
会社がするべきことをできないからお願いしてるのは会社側なので、会社側が払うべきでしょ!!!

かな

みなさんありがとうございます。
やっぱり払うのはおかしいですよね…
さっき労務士さんから請求書が届いてて16200円って書いてありました…
会社の人で過去に育休とった人が2人いるみたいですけどその人達は払ったみたいです…
上司とゴタゴタしたくないですが払わなくていいお金を払うのは嫌なので言ってみます( •́ •̀ )

りゅうまま

そんなことってあるんですか!?
請求書まで届くって、、
怖すぎです。

ママリ

いやいやいや、おかしすぎます😂🙌

せ、請求書:(;゙゚'ω゚'):!?
どうか支払い回避してくださいね😂

もっちー

家族が社労士事務所で働いています。
まず会社と社労士事務所が契約を結んでいるはずなので、それは会社が払うべきものです。
もしかなさんに請求したいのであれば、かなさん自身と契約を結んでいることになるので....
本来自分でも出来る手続きですし、本人の同意なく請求されるのはおかしいです。

もし解決しなければ労働局もしくはハローワークに相談するのも手だと思います!