※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8か月半の赤ちゃんが保育園に通い始めています。最初は順調でしたが、最近は熱が出て休んでいます。医者には一週間は自宅で休ませるように言われましたが、困っています。他の子が元気なのにうちの子だけ休んでいるので、疑問や不満があります。半年は月の半分ほど休むことになるのでしょうか。

保育園行き始め、どのくらい休んでますか?

現在8か月半です。先月から保育園行き始めました。
最初の2週間は午前中だけだったこともあり、順調でしたが、フルで行き始めたら休みがちになりました。

先週木曜日から今週はほぼ行けてません。今も熱がありなかなか下がらないです。

来週いけるかな😰行かないとマズイですが。

小児科行っても熱が下がったらすぐ保育園行かせたらダメだ!一週間自宅で休ませて😡と怒られたんですが、
一週間も休めるわけねーだろが‼️と内心思います。

しかし上の子のお迎えで送迎表見ると0歳児クラスで休んでるの私の子だけ😱
どうゆうこと?と思います。

移され損なのか、他の子が丈夫なのか。

病児保育利用しようも一歳からじゃないとダメ。
しかし九月末生まれなので一歳から保育園入れたかったけど7月には定員オーバーになって入れないと保育園から言われていたので五月から入れたのに。

なのに同じ頃生まれた他の子はまだ入ってきていません。
朝の送迎で会うので。
すごい矛盾を感じて腹たちます。

愚痴ですみません。

半年は月の半分行けないですかね?

コメント

nyan

11ヶ月の時に4月保育園入園しました。
よく休みます。週の終わりとか真ん中くらいになると熱が出たりとかあります。
熱で一週間休んだこともあります。
出る度病院行ってみてもらいますよ。
治るまでは仕方ないかなと思います。

熱が下がっても1日以上は様子みてから行かせます。
毎月ですね。。今月も火曜日から高熱続いてて保育園休んでます。。💦
うちも0歳児クラスですが、同月齢ばかりですが休む子もいますし、子どもによると思います。
休んでも保育料は1月分なんですよね😖

2人同時入園させたのもあり5月は11日、
今月はまだ4日しか出勤してません笑
私の園では0歳児いま半分も来てないらしいです😂
火曜日に10ヶ月の子が熱だしてまだ続いてます。
私のかかりつけは解熱後24時間自宅でみるようにと言ってます。
1週間ってどんだけ〜ですね🤣
ググりまくった結果だと3ヶ月くらいで休み減ってくるらしいですが…人それぞれですよね…😭有給なくなる…😭

しおり

うちも7ヶ月から保育園入れましたが
やはり半年くらいはちょこちょこ
休んでいました!
1歳くらいになってからぐっと休む日が減りましたよ!
その子によってでしょうが、今は免疫力を強くしている時期なのでしょうがないと思います☺️

勤務先で子供が小さいからと理解いただいてるのであれば、甘えて休んでも大丈夫やと思いますよ!!

はやく保育園に入れてもうちはメリットありました🙄
入れた頃は娘より月齢が高い子が多かったので先生が手厚く見てくださったり、
離乳食の進め具合も断乳をはじめるときも
先生と相談しながらだったので
旦那に相談するよりは心強かったです!笑

まだ0歳児クラスですが
4月になってから月齢の低い子達が入って
お姉ちゃんになったね~って
よりかわいがってもらえるので
ほんとにありがたいです☺️

長くなりましたが少しでも
参考になれば、、💦

ラフランス

去年から保育園行ってますがほぼほぼ体調不良で休み仕事に行けない日が続きました(:3_ヽ)_
今年は抵抗力が出来てきたのかほぼ休まず行けてます(*´`)
私の所の病院は子どもを見て元気そうなら熱下がったら保育園行って良いよと言ってくれてるのでその旨を先生に伝えて行かせたりしてました(:3_ヽ)_

あーみ

0歳児クラスの時から保育所に預けてちます。会社に復帰して1年は、有休を使い切るほどにお休みをいただきました💦
全て息子の体調不良で😰
早退もしばしばありました。

一度、熱をだすと3日くらいはお休みをいただくことになり、感染症などになると1週間はアウト…。

でも、2年目になると、そういうことも少なくなり、子どもも少しずつ強い身体になっているのだと思います。

1年目は辛抱が必要なのかなーと思いますが、職場の理解があると心も軽くなりますよね。

あと、旦那様の協力も必須ですね。
どうしても会社に行かないといけない日などは看病を交代してもらえるとさらに心強い!

あまぐり✧

0歳4月に入園してからトータル5日間です💦