※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。夜のミルク200は必要でしょうか?足りているか心配です。

ミルクの量について。
長くなりますが、読んで頂けると助かります(;≧д≦)
現在、10ヶ月の娘を完ミで育てています。

8時起床

9時離乳食+ミルク100

13時離乳食+ミルク100

18時離乳食+ミルク100

22時ミルク200で就寝
の流れでいたのですが、最近夕方18時頃寝てしまい、19時頃離乳食になる事が多いです。
そうすると4時間は空けるとなると23時頃に最後のミルクになりますが、その時間には寝ていてそのまま割と朝まで寝ます。
なのでその場合、19時は離乳食のみで21〜22時頃ミルク200をあげて寝かせています。
この方法の場合、1日ミルク400になりますが月齢に対してのミルク量は足りているのでしょうか?(>_<)
それとも夜のミルク200は、起こしてでもあげた方が良いのでしょうか…

離乳食はたくさん食べてくれています!

コメント

来週11ヶ月になる娘がいます。
うちは10ヶ月になってすぐに3回食にしました。
3回食にして少し経った頃からあまりミルクを欲しがる様子がなくなったので、欲しがるまで離乳食だけで様子を見ていました。
結果、夕方17時半頃に120〜160と寝る前21時頃に180〜200だけになりました。

もう少しミルクで栄養を摂って欲しいところですよね。
でも、もう色んな物を食べるようになったし、栄養のバランスを考えてあげれば離乳食と欲しい時にミルクで大丈夫ではないでしょうか。

うちは夜はミルクを飲んで寝るという生活パターンになっているので、4時間にこだわらずミルクあげてます。
欲しがらないなら、起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ。

みーあ

早速コメント頂き、ありがとうございます!
まさに今も夜の離乳食食べず寝ていて心配だったので、月齢の近い娘さんの様子を詳しく教えて頂きとても嬉しいです( ;∀;)

様子を見ていると、昼間は離乳食後のミルクを欲しがるのですが夜は大丈夫そうなので、夜ご飯の時間と欲しがっているかによって決めたいと思います!

こうでなきゃと思うのでは無く、子どもに合わせて柔軟に対応する事が大事ですね(^_^;)

10ヵ月と3日の娘がいます。
わたしは混合で育てていますが、離乳食の後はおっぱいもミルクもあげていません。
食事と食事の間に飲ませてる感じです。離乳食はそんなに食べないのですがミルクをあげても60とかしか飲まず...無理矢理あげるのも大変なのでやめました。トータルミルクは300~飲んで400くらいです。うちはまだ2回食です( ̄▽ ̄)
日中はほとんどおっぱいは吸わなくなったのでホントもう少しミルクを飲んでほしいです。お腹空いたかなと思っても一気200とか飲めず、80とか100とかをちびちび飲んでます( ;∀;)
でも最近はストローマグで麦茶を飲めるようになったので水分補給は大丈夫かなと思っています。
体重は8㌔で成長曲線には入っているしおしっこも出てるしうんちも毎日出て、機嫌もいいのでこんなもんでいいのかなと思っています(*´-`)

みーあ

コメント頂きありがとうございます!
そうなんですね!ミルクのトータル量うちと同じくらいなんですね!
確かにそれぞれのお子さんで食べかたもミルクの飲み方も違うし、成長曲線に入っていて、おしっこやうんち、機嫌に気になるところが無ければ、ミルクや離乳食は様子を見ながらでいいんですね(*´∀`*)

うちはストロー使えるようになったのですが、お茶類、水を嫌がりなかなか飲んでくれないので水分補給に苦労しています(;´д`)

色々不安になりますよね(T_T)

うち一人目なので色々と悩んで検索魔になって調べていたんですが...今一つ参考にならず( ´△`)

娘はまだ風邪など引いてないのでそんな食べてない割には丈夫だなって思います(*´-`)

子供も成長って個々でホントまったく違いますよね。なので育児本とか読むのもやめました( ´△`)

あっ!!世間話になってすみません(..)

みーあ

いえいえ!コメントして頂いて嬉しいです★
そうなんです…私も一人目なので、まさに検索魔です‼︎
それでも我が子に当てはまるものが無かったりするので、こちらで教えて頂けて助かります( ;∀;)

ついつい私も育児本のようにいってないとすぐ不安になってしまいますが、うちの娘も風邪などひかず今のところ元気なので、娘の様子に合わせて大きく構えてやっていきたいと思います…(´ー`)