※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊活

基礎体温を測ることで何がわかるか、寝起きに測るべきかどうかについて相談中です。

不正出血のため病院に行ったところ先生から基礎体温を測りなさいと言われました。それから毎日測っているんですが体温測ってなにがわかるんですか??また皆さん寝起きに測っているんでしょうか??

コメント

みかんちゃん33

寝起きに測ってましたよ。グラフにすると排卵日とかがわかるようになりますよ

• Kmama

Kmama

アプリに記載してみました!ありがとうございます!

• 3月19日
オガオガ

排卵日が分かりますし、体温の上がり方によっては排卵して一週間後に妊娠の可能性が分かります。私は今二人目妊娠中なんですが、二回とも排卵日から一週間後に、検査薬を使う前に妊娠してるって分かりました。でもこれは何ヵ月か体温を付けてみないと分からないと思います。色々身体の様子や変化が分かって、面白いですよ。

• Kmama

Kmama

低温期だったのにいきなり高温期になった日を排卵日と言うのでしょうか?
    高温期がどのぐらい続いたら妊娠可能性があるのでしょうか?

• 3月19日
  • オガオガ

オガオガ

正確な排卵日は人によります。私は伸びおりのあった日と合わせて判断してました。一般的に一度下がった日の後が排卵日とどこかで読んだ覚えがあります。私は伸びおりのあった日初日にタイミングを取って妊娠しました。参考にまで…。

高温期が14日続いて生理になると言われてます。なので私は検査する時は、その数日後にしています。あまり反応が薄すぎると無駄に心配してしまうので。

• 3月19日
  • Kmama

Kmama

適切なお返事ありがとうございます♥︎∗*゚

• 3月20日

私も不正出血で基礎体温を付けていました。
排卵日がわかるらしいですが、基礎体温もバラバラで(;´Д`)
寝起きに図ってましたが、なかなかちゃんとしたグラフにはならなかったです・゜゜(p>д<q)゜゜・

• Kmama

Kmama

あたしも寝起きに測っているんですがバラバラで(。•́•̀。)💦ありがとうございます!

• 3月19日