※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園に落ちて育休延長中。職場から認可外保育を検討するよう求められ、通園可能な場所を探して報告を求められた。育休延長手続きもしたが、働きたい気持ち。認可外預けるしかないかな。

保育園に落ちて育休12月まで延長しました。
保育園申し込みは継続してるので、職場からは毎月どうだったか連絡が入り認可外に預けれそうなら預けて復帰してと…😣💦
通園可能な認可外調べてまた空きがあるか職場に来て報告してと言われました。
人手不足なのもわかりますが、育休半年延長の手続きもしたのに。
育休延長なんてそんなものなんですかね。
こっちだって保育園受かれば働きたいよ!
やっぱり認可外預けるしかないですよね😭

コメント

ひなまま1024

うちはまだ延長半年までの時代でしたが。職場に落ちたこと言ったら、次預けるところみつかった?って感じで、認可外預けて復帰しました💦同僚は実家預けてましたよ💦
秋で認可外埋まっている所もあったので、12月は激戦区なら認可外すら埋まっている可能性もありますね…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうですよね。やっぱり認可外予約しておいた方が良さそうですね!😣

• 6月22日
am0530

職場によると思いますよ~
保育園に落ちたとき「認可外に預けて」とは言われなかったです。
「保育ママとか認可外に預けるっていう選択肢もあると思うけど、大切な子供のことだから保護者の考え方に任せる」と言ってもらった気がします。
そういってくれた上司たちは、やっぱり子育ての経験のある方々でした。
さらに私の場合、結果的に2歳まで育休延長し、子供が2歳になったときに4月からの入園が内定しましたが、その時お腹に二人目の子がいたので会社からは「4月から会社に復帰してもいいし、そのまま復帰せずに産休に入ってもいいよ」と言われました。
私の中では認可外に預けてまで働くつもりはなかったので有難かったです~

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やっぱり職場によりますね😵
    私も認可外に預けてまでとは思いますが、育休とらせてもらったからには復帰して働かないとな💦と思います😣💦

• 6月22日