※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

夜中に眠っている間に、2〜5時間後に動き回る2ヶ月の赤ちゃん。授乳すべきか様子を見るべきか悩んでいます。他のお母さんはどうしているでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。

同じような月例の赤ちゃんで、夜寝かしつけたあと朝まで起きなかったという話を目にしますが、うちの娘は夜の寝かしつけの後、日によって2〜5時間後に目をとじながら手足バタバタ動いたり、頭を左右に振って手で顔をこすったりする物音で私の目が覚めます。

この時、泣いていません。

泣いていないですが、あまりに動いているので、授乳したほうがいいのか、しばらく様子を見るべきかわからず、日によって授乳したり、抱っこしたり、トントンしたりして動くのを止めようとしますが、一瞬静かになってもまた動くを繰り返して結局朝を迎えます。
なお、昼間はこのような動きはしません。

朝まで熟睡している赤ちゃんはこういった動きもなく、夜に寝かした状態で激しく動くこともなく、朝まで寝ていますか?

また同じような動きをしている赤ちゃんのお母さんはどう対応されていますか?

コメント

🧸𖤐⡱

私も同じような物音で目が覚めます。
泣いてはないので、トントンしたり手を握ってあげると寝ます。

• ひーこ

ひーこ

同じですか!
    トントンと手を握ってもやってはみてるんですが、ちょっと収まってまた動くを繰り返しで😅
    根気よくですね!

• 6月21日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

どうしてあげるのが正解なのか赤ちゃんのお世話は難しいですよね〜
    同じ事ちょっと悩んでました。
    ひーこさんがやりたいようにしてみてでいいのかなと思います^ ^

• 6月21日
  • ひーこ

ひーこ

ほんと人それぞれで正解がなく難しいです!
    励ましとコメント感謝します‼️

• 6月21日
krmama🍎🍏🍎

同じことありました!
手足バタバタこっちが夜中気になって寝れなくて病院で相談しました😂夢の中らしいです💦痙攣とかでビクビクしてる感じなら話は別だけど、医学的にはうつ伏せにしたらその動きは無くなるらしいですができないよね、、となり成長とともになくなるから様子見しかないと言われましたー😭
両手を握ると少し落ち着いてましたが離すとまたバタバタしてました😂

• ひーこ

ひーこ

まだ本人は寝ているんですね!
    寝ぼけてる感じですね!

やはり成長とともになくなるのを待つしかないですね😢
    ちなみに、いつ頃バタバタしなくなったなぁ〜と感じましたか?
    もし覚えていらっしゃれば!

• 6月21日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

心配になりますよね💦💦💦
    3.4ヶ月にはおさまったというか娘が寝返り覚えてうつ伏せでしか寝なくなったのもあるかも😂

• 6月21日
  • ひーこ

ひーこ

3、4ヶ月ですか!
    うつ伏せで‼️

人それぞれかもしれませんが、娘もそれくらいに収まってくれることを楽しみに待ってみます!
    コメント感謝します!

• 6月21日
ねこ

昨日3カ月になったばかりのうちの息子ですが、夜は8時間寝ます。
私が起きて確認するのですが、バタバタしたりとかなく、おくるみは寝たままの状態で綺麗なままです🙂
逆にお昼寝のときは、起きたら泣かずにバタバタして、おくるみ全部蹴って剥いでます😅
お昼寝のときはバタバタしてるだけなら放ってます!(だいたいお昼寝は1時間半〜2時間半で起きます)
でもさすがに夜中だったら授乳時間が空くので、起きてたらミルクあげちゃうかもです。

• ひーこ

ひーこ

すごい!お利口な息子さん!
    娘は激しく動いて私の布団まで移動してきます😅
    それぞれ個性ですね!

• 6月21日
はやテっと

唸りですね!1週間くらい前までありました!夜明けになると必ず!うるさくて眠れなかったし、顔を傷だらけにするので、可哀想でミトンしてました!
ほっときすぎると泣くのであたしは抱っこしてソファで座って寝てました😢

• ひーこ

ひーこ

私の娘も傷だらけになってミトンはめました!
    抱っこしてソファーで…
    ホントお疲れ様です(T-T)
    一週間前までということは最近は収まってきたんですね!

• 6月21日
  • はやテっと

はやテっと

はい!あと4日で3ヶ月です!✨やっと明け方にスヤスヤしてる我が子を見てます✨今はただの寝ない子でソファで抱っこしてます笑笑

でもミトン長くしてたせいか手が臭くなってしまい、お風呂以外でもやたら洗ってあげてます💦

唸りみてるのもつらいですよね😢めちゃくちゃ分かります😢

でも終わりは来ますので、頑張ってください(><。✨

• 6月21日
  • ひーこ

ひーこ

娘は2ヶ月入ったばかりです!
    成長とともに、落ち着いてくれれば嬉しいです😂

コメント感謝します!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もよくバタバタしています😂泣いてないのでしばらく見ていると寝てます😊
朝まで寝てる子羨ましいです😭うちはまだ3時間〜5時間とかで起きてミルクです😢

• ひーこ

ひーこ

同じ悩みがあるお母さんのコメント、心強いです。
    娘は寝るのが下手っぴなんですかね😂
    しばらくトントンなりして落ちつかせようとして、いつのまにか私が落ちてしまってて、気づいて起きたらまたバタバタ!
    もう少し頑張って観察してみます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく私の方が早くに寝落ちしてます😂泣いてないなら、まぁいいかって感じです😂頑張って下さいね!

• 6月21日
  • ひーこ

ひーこ

もう少し気楽に頑張ってみます!
    コメント感謝します‼️

• 6月21日
m

ほとんど朝まで寝てくれますが、
よく同じような行動をして
私も目が覚めます!

うちの子の場合はそのままほっておいたら眠気に負けてまた寝るのですが、
どうしても私がねれない時は
オムツをかえてミルクをあげたらすぐ寝ます!

お腹が空いてるけど眠たい〜で
グズグズしてるような感じです!

• ひーこ

ひーこ

眠気に負けてしまいますよね!
    確かに寝ぼけてグズグズしてる感じです!

私がバタバタに気づかず朝まで寝てしまってたら、朝まで寝てくれた!ってなるんですかね😂

• 6月21日
まー (19)

夜中だったら2〜5時間経ってて起きていたら泣いてなくてもあげてます!
どっちにしてもそのうちお腹空いて泣いて、起きるのも眠たいので!笑

• ひーこ

ひーこ

月齢からも確かに、そのうちお腹すいて泣きそうですしね!
    自分が何度も起きるより授乳したほうが確かに自分のためにいいですね!!

• 6月21日
Akai🍎

うちの娘もバタバタ動いてます💦
放っておくと指しゃぶりをしてまた寝ることもあるし、勝手に落ち着いたりしてるので、私もまた寝ちゃいます😂
泣いたり、授乳間隔が空いておっぱいが張ってたら授乳しますが…☺️
動いてると気になりますよね〜💦

• ひーこ

ひーこ

すっごく気になります!
    放っておけない激しさで!
    頭も左右に振りすぎで、毛が切れるんじゃないかってくらいです!

寝たいですけど、月齢的にもですが、胸もはってると起こして授乳しなきゃですね!

静かに朝を迎える日がくるのか…😂

• 6月21日
ひよこ🐤

夢みてるのかもしれません!
うちの子も時々してます笑
ヨシヨシすると少し起きてそのまんま深い眠りにはいるか起きてぐずるかのどれかになるので腕が顔に当たらないようにそっと腕をつかんで優しくおさえてます!

• ひーこ

ひーこ

寝ぼけてる感じですね!
    動きすぎてよくブリブリっとウンチすることもあり、おむつを変えると目がさえてキラキラした目で見つめられます😂

• 6月21日
るるる

赤ちゃんは大人のように眠りが深くないので、浅く長いそうですよ🙋

私の場合は夜9-10時就寝させて明け方5時頃にモゾモゾしだすのでおっぱい片乳五分あげげっぷさせたらコロッと寝ますね!!

昼間は寝ても1時間ぐらいでモゾモゾ唸ったりするのでトントンしたり抱っこしたりしますが、夜中は私も寝たいのでおっぱいあげちゃいます😂

朝まで熟睡する赤ちゃんは激しく動いてないかもしれませんね!!
月日が経つにつれて沢山寝るようになると思いますよ☺️

あまり気にしなくて、ひーこさんがしたいようにしてあげて大丈夫だと思います💕

• ひーこ

ひーこ

時間が解決してくれるのを楽しみに待つしかないですね!
    熟睡する赤ちゃん、ほんと羨ましいです‼️😂
    確かに明け方にバタバタし始めます!

ただ授乳して布団に置くとたいてい目が覚めてしまって、だっこでユラユラしばらくしないと寝てくれないです(T-T)
    励ましありがとうございます‼️

• 6月21日
ほし★

あります!なんか夢の中で闘ってるのかしらという動きをしてます😂私は抱いたりせずに見守って落ち着くのを待ってます!泣くようであれば授乳します😊

• ひーこ

ひーこ

私の寝たい!気持ちが勝って、見守れずに寝落ちして、気づいたらまだバタバタしてる!!って朝を迎える毎日です。
    しばらく観察してみます!

• 6月21日
ikyk

ほんと熟睡してくれるお子さん羨ましいですよね!うちなんて割ときっかり3時間で泣いて起こされます!笑
しかも最近は朝方もぞもぞからの唸りで5時ごろからずっと抱っこマンです!!抱っこしてたら7時近くまで寝てくれます!

もうすぐ3ヶ月になるので、いつになったら朝まで寝てくれるのかと思いつつ夜の授乳をしています!その子によって違うようなので成長を待つしかないですよね!

• ひーこ

ひーこ

羨ましいです!
    こうも寝る子と寝ない子別れるもんですかね!🤣
    抱っこだと気持ち良さそうに寝てくれて、布団に降ろすと、おいっ!って表情が一変するの辞めてほしいです笑

もう少しで3ヶ月ですか!
    育児お疲れ様です!!一緒に我が子の熟睡の日を楽しみに待ちましょう‼️

• 6月21日
RIRE★

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、全く同じことで悩んでいました!

うちの子はバタバタのしすぎて、起きてしまい泣いてしまうこともありました。
その時はおむつを替え→授乳で寝落ちする感じでしたが2〜3時間起きてました💧

お互い寝不足になりつつあったので、1週間前から上半身だけ少しきつめにおくるみで巻いてあげて寝かせたら5〜7時間は起きずに寝るようになりました😭

お昼寝はバタバタせず寝るので本当不思議です😥

• ひーこ

ひーこ

私の娘も17日に2ヶ月迎えたばかりです。この時期の月齢の子に現れるんですかね😂

おくるみ。試してみます!
    上半身の、動きだけでも止めれれば少しおさまるかもしれないですね!
    試してみてみます!

お互い寝不足かもしれませんが、乗り切りましょう(T-T)

• 6月21日
yoko

私の娘も2ヶ月で
夜はめちゃくちゃ寝るときは8時間ぐらい寝ます。
たまに、同じような事してますね。
なんなんでしょうね?笑
おっぱいかな?って思ってあげても
抱っこした途端落ち着いて寝たり、飲まなかったりしますね。
私は、トントンしたり、タオルで手足がまとまるようにくるんだりします!
そーすると少し落ち着きますね(^^)

• ひーこ

ひーこ

おー!8時間寝るときもあるんですね‼️
    ホントなんなんでしょうね!
    大人も寝言言ったり体勢変えたりしてるので、そんなもんなんでしょうけど‥
    くるんでみます!!

• 6月21日
とまこ🔰

うちは最近まとまって寝てくれるのですが……寝る時間が明け方の4:00〰昼過ぎの13時まで寝てます。
ここまでズレると、あたしの体力がやばいです。
バタバタしてたり、ちゅぱちゅぱしてたりするけど、しばらくすると泣くので寝られず……結局爆睡しとったするのが明け方です(;∀;)

• ひーこ

ひーこ

ズレていますが、すごく、寝てくれてますね!
    でも夜寝てくれないと、お母さんの体が辛いですよね…
    バタバタ辛いです😂

• 6月22日
🍑🍒

うちの子も夜2時3時に泣き声あげずバタバタします。
私はそのとき、オムツ替え授乳します。
物音で自分も眠れないし、子供も寝ないので。

• ひーこ

ひーこ

昨日は私の隣に敷いたベビー布団で寝てたのに、気づいたら私の布団にいました笑笑
    バタバタくねくねしながら移動してきたようです…
    オムツ替え、授乳して抱っこユラユラして寝かしましたが、1時間ちょいで、またバタバタ笑笑😂
    寝かして〜と笑っちゃいました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
あと1週間弱で4ヵ月になる息子と同じで、いつになったらおさまるのか悩んでます。
寝ながらモゾモゾあくびしたり目を擦ったり、数えきれないほど繰り返すので寝足りないのか朝起こしても1時間後にはいつも寝てます。一日中眠そうです😭
その後どうなったか教えてください!

• ひーこ

ひーこ

返信おそくなりすみません!

今や4歳の朝まで起きない爆睡娘になりました!

その頃は初めての育児で、寝不足もあり、どう対応するのがいいのか毎日わからず辛かったのを思い出しました!

覚えてるのはその後もしばらく続きましたが、いつのまにか月齢が進むにつれてなくなったと記憶してます。
    その時は辛かったですが、時間が解決しました。

今第二子が生まれ、生後3ヶ月ですが、長女のようなモゾモゾはなく微動だにせずねていますが、夜中起きる時は指しゃぶりしたり、頭を左右に少し動かす動作はあります。

家族全員で寝ているので、泣き声で長女を起こさないために、起きそう?と思ったら授乳したりオムツ替えていますが、今ゆみさんと同じく1人目だったらとにかく自分が寝たいので泣くまでそっとしておくと思います!
    第二子も指しゃぶりしても見守ってるとそのまま寝ることもあります!

とにかく、赤ちゃんてよくわからないですよね‥‥

色んなことを悩んで悩んで鬱気味で色々ママリで相談したのですが、全て時が解決してくれた気がします!

長文申し訳ございません。

• 12月24日