※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

公園で2歳の男の子に押され、階段から落ちそうになった経験を相談。他の方の同様の経験や対処法を知りたい。

先日、公園に行った時の話です。
毎日のように行く近所の公園です。

2歳の男の子が同じ時間帯に遊んでいました。
お母さんは少し上の方でした。40代くらいかな?と。

滑り台があって、
うちの子が階段を登ろうとしたら、
その子にドンっと押されて割り込まれました。
その時は軽くドンっという感じだったので、
転んだりはせず、お母さんにもすいませんと謝られました。

ちょっと自我が強めの子なのかな?
と思ってはいたんですが、
そのあと事件?がありました。

その子が先に階段を登り切っていて、
そのあとにうちの子が登って行きました。
うちの子が登り切ったとき、
いきなりその子がうちの子をドンドンっと何回も押して来ました。
危ないと思い、階段の下からうちの子が落ちないように手で押さえたんですが、
更にドンドンっと押されて、
1〜2段落ちてしまい、大泣きしてしまいました。
それ以上はわたしが階段登り出したので間に合って落ちなかったんですが、
さすがにイラッとしてしまいました。

押してきたときも、相手のお母さんもその子にだめだよって注意をしていたんですが、だめでした。

ギャン泣きしてしまったので、
その場から離れて落ち着かせました。

相手のお母さんももうだめだと思ったのか
すぐさま帰る準備をして、
帰り際に改めて謝罪に来ました。

ほんとにごめんなさい。
嫌われちゃったかな?ごめんね?
と言われました。(若干半笑い)

なので、
まだお互い小さいし、大変かもしれないですが、
落ちなかったからよかったですが、
階段から落ちてしまったらシャレにならないので、
本当に気をつけてください。
と言いました。

それでもまだモヤモヤしています。
子供がやることはある程度はしょうがないと思いますが、
階段から落ちてしまっていたら、
大丈夫だよ〜気にしないで😊なんて笑顔で言えません。

同じような経験されたことある方、
経験がなくても自分が同じ立場ならどうしますか?
今後のために皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

Anp

娘が遊具に乗ってる時に4歳くらいの男の子がずっとちょっかいを出してきていて『今乗りはじめたから終わったから待っててね、危ないからやめてね』って言っていたのにいきなり引きずり落とされたことがあります💔
お母さんが娘が泣いたから気づいたのかヘラヘラと『すいまっせ〜ん』と謝ってきてあまりにも腹が立って『何かあったらどうするんですか?自分より小さい子に意地悪しても注意しない、子供1人ちゃんと見てられないなら他の子に迷惑なので連れてこないでください、不愉快です』って言ったことあります🤤
相手は不機嫌になってましたが全く後悔していません
性格悪いので全く子供見てない人、子供に全然注意しない人の子に何かされたらわりと言い返します😂

• M*

M*

引きずり落とされるなんてありえないですね。
    人の子だとどこまで注意していいかわからないし、公園とか公共の場に連れてくるのであれば責任持って見てて欲しいですよね。
    本当に申し訳なさそうにされたら違いましたが、半笑いでニヤニヤしながら言われて、わたしも性格悪いんで、キレそうでしたが我慢しました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
気にしないで~😊なんてたとえ小さな子供でも、大事な子供にそんなことされたら言えなくて当然だと思います!
私もいらっとします。

ただ、その子は今回押す、という行為は初めてじゃない気がするんです。そういう子って普段から手が出るというか…
なので、公園などほかの子供あちがたくさんいる中では、その子の親が相当周りに気を払うべきだと思います。

うちも私ではないんですが、主人と子供が公園に行った際に、6歳位の男の子に遅い!と背中を足蹴りされたそうで。
さすがに、主人は他人の子でもなぜそんなことしたのか?自分がされたらどく思うのか?したことを謝るよう、叱ったようです💦
私ならびっくりして子供を守ってあげられなかったことに半泣きになり、イライラするだけで何も言えないんだろーなぁと思いました😅

• M*

M*

まだ小さくて言うこと聞けないから、親がそうゆうトラブルにならないようについてきてるわけであって、注意の仕方も中途半端、こちらへの謝罪も半笑いでニヤニヤしながら言われても納得しなかったです。
    背中蹴られるなんてありえないですね。

• 6月21日
ととろ

状況を見てないので何か勘違いして回答してたらすみません💦
私ならですが、最初に押された時点でその子から離します💦滑り台に2人にはしないです💦どんな危険があるかわからないので😣もちろん近くにいたから落とされることはなかったのもわかるんですが💦
子供にも注意もして、謝ってるのにそこまで言われてしまったらちょっとその公園行きにくいです😖
ただそのお母さんの半笑いがわからないので不快にさせたらすみません💦

• M*

M*

語彙力なくてすいません。
    その滑り台は、階段登って、滑り台が2つあったり、ほかのアスレチックみたいなのがあったりと、何人かで遊べる遊具です。
    最初の押されたあと、しばらくしてまたうちの子が階段を登ろうとした時その子はいなかったんですが、登り始めたときにダッシュで来たので、うちの子をすぐに下ろして、その子を先に行かせて、登り切ったあとにうちの子を登らせました。(登るの遅いので大丈夫だと思いました)
    誠意のある謝り方ならわたしもあまり言いませんでしたが、その方とこの子の今後のためにも、ほかの子が被害にあわないためにも、半笑いでヘラヘラした謝り方だったのでキツめに言わせてもらいました。これでもオブラートに包んで言ったくらいです。

• 6月21日
ママリfu〜

公園でのトラブル、ありますよね。
うちも毎日のように公園で遊ばせてるので、いろんな親子と出会います。
娘も突然押されたり、少し歳上の子に「あっちいけ」と蹴られた事もあります。
更にお喋りに夢中で見てない親とかもいるんですよね😅
2歳過ぎてたら他人の子でも「そんなことしたら危ないよ」って注意します。
モヤッとしますが、いろんな人がいるんだなって事を親子共々勉強になっています!笑

ただ、2歳半くらいまではやられっぱなしだった娘でしたが、今はちょっと気も強くなって、独占欲も出てきて、公園で他の子のオモチャをとってしまったり。
もちろん注意して「お友達のだから返そうね〜」って言って返すんですが、、、
最近謝ることが増えてきて、公園行くたびハラハラします(笑)

• M*

M*

お友達のおもちゃを使ってしまいそうになることはうちの子もあるので、必ず自分のおもちゃを持って行ったりしてます。
    それでも許可なく奪ってしまいそうな時は自分から離れて違うところで遊ばせます。
    加害者にならないように、トラブルにならないように常に気をつけてます。
    なので、そうできない方はできれば公共の場に来て欲しくないですね。

• 6月21日
みき

うちも長女がありました。親は居なくて姉弟で押されて落ちて泣きました。姉が弟と一緒に謝りに来てくれましたが親はどこだよ、姉もまだ多分小学生ぐらいだし、言っても意味ないなと思ったので気をつけてねと一言言いました。2歳のしかも男の子って周りにもたくさん居ますがすっごい元気な子が多いです…次女もよく押されてます。すぐお母さんが謝ってくれますが。
謝ったならもしかしたら私だったら許すと思います。多分自分が押してしまう立場になってしまう側になるとも限らないので…

• M*

M*

自分の子供がほかの子に危害を加えてしまった場合、親が謝るのは当たり前だと思ってます。
    ですが、わたしはその謝り方、半笑いでヘラヘラした謝り方が納得行かなかったので、キツめに言わせていただきました。
    ちょっと割り込むくらいとかならいいですが、下手したら落ちて頭打ったりしていたらと考えると尚更です。

• 6月21日
引き継ぎ忘れ

モヤモヤするの凄く分かります(´・_・`)
お子さんも怖かったでしょうね😭
でも、上の方も仰っているように、子どもにも注意して謝罪もしているのに、少し気の毒かなとも思いました。
もちろん相手の子がやった事は悪い事です。
でも子どもって大人じゃ理解出来ないような事を突発でしたりする時があるので、私は公園や支援センターなどでは自分の子に付き添っていました。
被害者にも加害者にもならないようにです💦
過保護かなとも思いつつ、子どもを守るためです。
ちなみにですが、滑り台の登る時点で雲行きが怪しかったら、その子から離して別の遊びをするorその子が滑ってから登り始めるとかしたら良いかなと思います💡
以前息子が後ろの子に押されてしまってから、たまに後ろにくっついて登られるのを嫌がって手が出る事があったので、私は付き添って止めていました( ˘ω˘ )💦

• M*

M*

親が謝るのは当たり前だと思っています。
    その謝り方が半笑いでヘラヘラして言われたら誰でもイラッとすると思います。
    言葉はキツめに言いましたが、一応笑顔で言ったつもりですが、かなり引きつっていたと思います。

ちょっと割り込むくらいならいいですが、下手したら命に関わることでしたので、その人とその子の今後のために、ほかの子が同じめに合わないようにはっきり言わせてもらいました。

語彙力なくてすいません。
    その滑り台は、階段登ったら滑り台が2つあって、ほかにもアスレチックみたいなのがあったりと何人か登って遊べるような遊具です。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

いつも押しちゃう子なのかな…(*_*)💧なんだかお母さんに緊張感がないし、それが日常なのかな~と思ってしまいました。
もし、じぶんの子がそんなことし始めたら私なら○○押さないよ!ダメ!と言いながらビュンと飛んでいきそのあとも目を光らせて側にピッタリ付きますけどね😱💧
実際公園行けばそんな感じのこは少なくないですしね…まだ仕方ない年齢なんだと思います。幼稚園行くようになっても押したとか噛まれたとか聞きますしね、うちのこは幸い?にも今のところお友達を強く押したり叩いたりはしませんがやられることは増えてきてます。
相手が同じくらいか上の年齢なら直接注意しますし、大体やめてくれます。中にはそれでも止めてくれない強い子もいますが、大抵その親はその場にいません😱
そんな時はさすがに立ち去ります…😱

引き継ぎ忘れ

私も親が付き添う事、何かあれば謝罪する事は当たり前の事だと考えています。
でも現実には子どもを遠目で見ていたり、そもそも見ていなかったりする保護者の方は多くいますよね。
何か被害にあった時はやはり面白くありません😠💦
それでも公共の場へ行けば小学生でさえ自分より小さい子を押し退けたりなんて事は良くあるし、逆に小さい子を1人で遊ばせている保護者もいます。
本当に様々です。
何でもお利口に順番待ちできて誰とでも仲良くできてっていうのは難しいと思います。
まだまだこれから社会を学んでいく時期だと思うので。
そういった事も踏まえて、私なら「何か自分の領域があって手が出ちゃうのかな〜?」とか「でも付きっきりじゃないと、周りの子に何かしちゃわないか不安ですよね〜」「お互い気をつけましょ〜」って感じで保護者に言っちゃいます。
対象の子にも「危ないから止めてね〜」「ぶっぶーだよ」って伝えますし、我が子との間に手で壁作ったりして守ります。
逆に我が子には「嫌だったね〜なら同じ事は〇〇もしない方が良いよね〜」なんて教え?ます。
間に入ってもどうしても同じ場にいれないなって思ったら離れて遊びます。
理不尽かもですが、危ない事をする子(と保護者)に何か求めるより、自分が我が子を守るために何か対応する方が
現実的かなと。
これはあくまで私ならの対応ですし、人それぞれで良いと思います。
なので、主さんの対応もそれはそれで良いのだと思います😄

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

すみません、新しく回答しちゃいました💦

• 6月22日