※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐぁ
ココロ・悩み

妊娠中で眠れない悩みがあります。安定期まで眠れるか心配で、赤ちゃんに影響がないか不安です。眠れない方や対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

15週目の妊婦です。
妊娠が分かってから長時間眠れない日々が続いています。
早く寝ようとベッドに入っても、手足がポカポカしすぎて眠れなかったりかったり(元々超冷え性で、冬場は足が温まらず眠れないことはあってもこんなことがなかったので驚いてます)、とにかく寝付きが悪くなりました。
もし眠れたとしても、必ずトイレで途中起きるので3、4時間くらいで目覚めてしまいます😔
二度寝はほぼ出来ず、そのまま朝を迎え、旦那を見送った後に再びベッドでウトウトしてたら、午前中がほぼ終わる...という状態を繰り返してます。

「安定期に入ると眠れるようになる」とは聞きますが、安定期までもうすぐの今でも夜眠れないことが続いてるので、このまま予定日までこんな状態では赤ちゃんの成長に影響ないのか心配です😥
みなさん、私みたいに眠れない方はいませんか?
何か対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

なぁぁ

トイレで起きるからなかなか寝れない時あります😂
まぁ安定期に入ったら少しは違いますがまた後半になると圧迫してトイレが近かったりまたつわりみたいな症状がで寝れないって人もいます😱
私は寝れる時寝るようになるべくしてます🙋‍♀️

• なぁぁ

なぁぁ

あとは旦那にマッサージしてもらったり背中さすってもらったりして寝れるようにしてもらってます😭

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

私は元々トイレが近いのですが、妊娠してから更にトイレが近くなりました。
    夜中トイレのせいで起きて、眠れないのがホントにストレスで😫
    もう15週半ばになので、そろそろ寝れても良いんじゃないの?と思ってるのですが...安定期に期待します😣

私なんて専業主婦だし、子供もいないので日中自由にしてますが、上の子がいつつ、妊婦生活だと大変そうですね...ホントに尊敬します!!

なぁぁさんの旦那さま、優しいですね❤️
    私も旦那にマッサージ頼んでみようかな~

• 6月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

寝れないのきついですよね😭
    最初はほんとストレスですよね💦落ち着いたら少しは寝れると思います🙋‍♀️

1人目の時は主婦だったのでのんびりしてました🤣
    今はまだ仕事してるので最初は寝不足でキツかったですけど旦那が積極的に手伝ってくれる人なので助かってます😭

余りにもキツかったら頼んで少ししてもらうのもいいですよ🙋‍♀️
    全然違いますもん!

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

仕事しながらお子さん見つつ、妊婦生活ですか😳
    ホントに尊敬します!!

つわりは楽な方でしたが、この眠れない状態で会社員してなくて良かったな...とつくづく思ってました。
    私なんてホント甘いなぁと思いました😔

• 6月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

旦那や周りの協力があるので頑張れてます😂

睡魔やばいですよね😭 1人目の時はほんとすぐ仕事辞めたからずっと家で横になってましたもん🤣
    でもなかなか寝れないんですよね( ˟꒳˟ )

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

やっぱり子供ができると、育児はもちろんのこと家事も旦那さんの協力が必要ですよ
    ね。
    うちの旦那はどこまでやってくれるか...ちゃんと教育していかなくては(笑)

私は夕方頃に眠気に襲われるこが多く、だいたい20~30分程度寝るとスッキリします。
    今は自由なので好きなようにしてますが、お子さんいたり、お仕事していると睡魔ヤバいですよね😫

• 6月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

必要ですね😭 共働きをするなら尚更!手伝ってくれないと困りますもん(笑)
    なのでうちは結婚前からその話はしてたので手伝いをさせてます👍
    してもらった時はありがとうってちゃんと言って何もせずしてくれたら「ほんと助かるー!」って褒めまくってます🤣

自由に出来る時は好きな時間で寝られてスッキリできますよね😂
    やばいですー! でも子供が大きいからまだ少し寝れる時寝れるから良かったです😅

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

旦那さんのコントロールが上手いようですね(笑)
    私も適度に褒めて育てます(笑)

• 6月21日
ママリ

私も夜ねれなくて、携帯見ながらゴロゴロしてます😭昼間にウトウトするので子供が昼寝するタイミングに一緒に寝てます😊
寝れるときに寝たら大丈夫だと思います!眠れなくても横になって目を瞑ってるだけでだいぶ気持ちも違うと思います😊
お腹が大きくなると余計寝れなくなるかもしれないので、あまりにも酷い寝不足が続くことがあれば先生に相談されてみたらいいと思います(^ ^)

• さぐぁ

さぐぁ

私もそうなんです。
    スマホ見るとダメだと分かってるのですが、眠れなくなるとついスマホ見て時間潰してます。
    やはり寝れるときに寝るしかないようですね😔
    専業主婦なので、今のうちだけと思って甘えます。

ASMRさん、上の子が11か月でご自身が身重ってホントに大変そうですね。
    予定日までまだ時間ありますが、お互い頑張りましょう!!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

余計携帯いじって眠れなくなりますよね😂😂夜は旦那のイビキもうるさいのて最悪です(笑)
    のんびり満喫してくださいね♡
    私も1人目の時はずーっと食べてはゴロゴロしてました🤣🤣

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง❤️

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

旦那のイビキ!!
    うちも疲れてるとうるさくて、そのせいで寝れないときもあります(笑)
    あまりにうるさいので、録音して聞かせようかと思うくらいですよ!!
    ニートみたいな専業主婦ですが、今のうちにのんびりします。

あ、そうだ。
    さっきの返信で書き忘れてたのですが。
    検診の度に、朝まで眠れないことを伝えるのですが、なぜかスルーされるんですよ😒
    きっと勝手に寝ろってことですかね😅

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私動画撮って見せましたよ🤣
    最近天気も悪いので、外に一歩も出ない日もザラにあります(笑)のんびりしすぎて、まだご飯の支度もしてません🙋‍♀️(笑)

そうなんですね💦💦妊婦なのでさすがに睡眠薬はないと思いますが、友達は漢方薬処方してもらったって言ってました🙌

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

次回イビキうるさかったら、私も動画撮ります(笑)
    私は引きこもりニート状態ですよ😔
    安定期入ったらウォーキング(と言うか散歩)したり、友達と会おうと考えてます😆

漢方薬ですかぁ~。
    来週検診があるので聞いてみようと思います🙂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

でも撮って見せても本人も悪気あってイビキかいてるわけじゃないので、仕方ないじゃんって言われただけでした😆
    散歩いいですね👍🏃‍♂️
    まだ先ですが正産期入れば最低2時間は歩いてね〜とか言われます🤣この時期は安静に安静にって言われてるのに37w入った途端にいっぱい動いてね〜に変わります(笑)
    出産したら身動きとるの難しいと思うのでマタニティライフ楽しみましょう🙋‍♀️💓

• 6月21日
  • さぐぁ

さぐぁ

うちも動画を見せたら、旦那に軽くあしらわれそうです(笑)

2時間歩くって結構な運動ですね😳
    引きこもり生活長いので、今のうちから少しずつ体力をつけておかなければ...。

確かに子供が産まれたら、子供中心で身動きとりづらいですよね😅
    今のうちにやりたいことやっておきますね!!

• 6月21日