※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

親友2人との誕生日プレゼント交換が負担になり、終わりたいと思っているが、友達が奢る提案をしてきた。断りづらく困っている。はっきり伝えるべきか悩んでいる。

私にはよく遊ぶ親友が2人います。(2人とも独身です)
今まで互いの誕生日には毎年プレゼントを
あげたりご飯を食べに行ったりしていました。
私は2年前に結婚して専業主婦になったのですが、
去年まではプレゼントをあげていました。
でも正直、専業主婦なので旦那の給料は家族のために使いたいし、友達二人分なのでお金を捻出するのがはっきりいってきついなーと思ってきました。
なのでそろそろプレゼント交換を終わりにしたいと思っていて、やんわりと、
「プレゼントもネタが尽きてくるね~」
と話したのですが、友達の1人が、
「なら、今度から誕生日のときはなにか
奢ることにしよーよ!」と提案してきました。
いやいや⋯それもやめたいのになと思いつつ
なにも言えなくて結局ご飯を奢ったのですが、
こういう場合ははっきりと伝えたほうが
いいのでしょうか。ケチだと思われたくないです💧

コメント

まま

私も毎年親友に誕生日プレゼントで
ディズニー連れて行ったり
他にプレゼント買ったりと
毎年してましたが、

子供を産み専業主婦になり、
旦那の給料から出すのも気が引けて
親友に「いま私働いてないからプレゼントすら買えないやごめん〜😂」
と言いました😊😊

当たり前だよ!何言ってんの!
って逆に言われちゃいました(笑)

ほんとに親友なのであれば
言えば分かってくれると思いますよ◡̈

これはもうはっきり言うしかないのかなーと😅もう子供も産まれて専業主婦なのでプレゼントとか買うのに主人にいちいち報告するのが...と😣

ご友人らが察する事が出来なさそうなのであれば私は🦄さんからはっきりお話するべきだと思います😊親友ならそれで「え😓?」とはならないハズかと。

はじめてのママリ🔰

同じような経験があります。逆の立場です💦
子どもを産んだ友達がプレゼントを選びに行くのが大変という話に納得しつつ、独身だったのでとても寂しかったです。でも、理解はできるので、それからは手紙だけを贈りあっています。遠方から毎年1回届く手紙もうれしいです。私も母となり、友達の気持ちがいたいほどわかります😂
やんわりと、伝えてみてはどうでしょう。

ていと☆

もう一人のお友だちは誕生日はこれからですか?
もしこれからならその子には奢って、そのときに今、自分は働いてないから今まで通りのプレゼントとはいかなくてごめんねと伝えてみてはどうですか?

ちなみに私も専業主婦ですが、ラインギフト使って500円分のスタバや31のチケットを送ったりしてます。