※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

子どもを保育園に預ける際、頻繁に呼び出される経験は初めてのお母さんにもあることですか?

今年の4月から子どもを保育園に通わせています。
4月から復帰をして、5月いっぱいまでは仕事に復帰し、6月からは産休に入っています。
慣らし保育は、問題なく順調に進んだので、15日から仕事に復帰しましたが、初めての集団生活だったのと早朝、延長保育で預ける時間も長かったので、風邪を貰ってきたり、熱を出したりと保育園からの呼び出しも結構ありました。
初めてだし、そういうものかと諦めつつ預けていました。

6月から仕事が休みになったので、平日のみ保育をお願いし、預ける時間も9時~17時と短くなり、子どもも保育園を楽しみに行ってくれるようになったので、安心していましたが、今月に入ってから毎日のように預けて1時間で呼び出しの電話が来るようになってしまいました。
今月に入って、用事で休ませることもありましたが、今日まで11日間保育園に行って、呼び出しもなく1日過ごせたのは2日間だけです。
あとは、預けて30分~1時間でお迎えの電話がきます。(38℃を超えるとお迎えの電話です)
ですが、迎えに行って熱を測ると37℃あるなしの平熱で、本人もいたって元気で機嫌もいいです。
保育園から言われるので、ほぼ毎回病院へはつれていきますが、熱もなく風邪などの症状もないので、診察してもらうだけで、お薬などは何も出ません。
病院の先生に相談しても、すぐに下がるなら保育園でもう少し様子みてもらうとか、相談してみたら?や慣れるまではしょうがないよと言われてしまいます。
保育園の先生にも相談しましたが、決まりなので38℃を超えれば様子をみたりなどは出来ませんと言われてしまいました。
現在、正産期に入っており、出来れば日中は子どもを保育園に預けて何かあっても1人で対応出来るようにしたいと思っていますが、実際は送って行って帰ってきたと思ったらすぐにお迎えで、出来ていないのが現状です。

初めて保育園に子どもを預けられたお母さん方はこのような時、どうしておられましたか?
また、こんなに頻繁に呼び出されたりするものですか?


コメント

ママリ

うちの子も預けて1年目は、保育園からの呼び出し多かったです!
保育園で測った時はあっても、家ではないとかもザラでした!
でも決まりなので仕方ないですね(^^;;
うちは37.5以上で電話なので厳しめでした!

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    毎日なので、病院で診てもらってますか?病気ではないんですか?お薬は出てますか?と毎回言われ、預けた後に用事でお買い物や銀行などに行っていて、お迎えまでに30分かかれば、まとめて出来ないんですか?とお迎えの際に言われます。
    また、検診のある時は預ける際に今から検診に行きますと伝えてはあるのですが、電話があれば何分で終わりますか?何時に来れますか?と言われます。
    電話が来ていれば、終わったらすぐに保育園に電話して、今終わりましたので何分でお迎えに行けますと連絡はしています。
    検診は、予約を取っていてもその時の状況次第なので、毎回何分で終わるとか分からないとは伝えているのですが、いつもそのように言われると精神的にもしんどくて💦
    もう正産期なので、検診も毎週あるのでどうすればいいのかと。。。

    • 6月21日
ママリ

最初は病院行ってましたが、途中から行かなくなりました!
行っても行かなくても変わらないので(^^;;
最初は薬出てましたけど、それもほとんど飲んでませんでした。

保育園からの電話があれば、すみません、すぐ行きます!とか、用事があれば、すぐは行けないので◯時には行くようにします!とかそういう連絡は必ずしてました。

先生たちも、熱がある子を他の子と一緒に保育するのは気がひけるでしょうし、同じように活動もさせれないので、仕方ないですかね。
慣れてくると熱もあまり出さなくなると思います!
うちの子はもうすぐ3歳ですが、ほんとによく熱を出します。
でも元気で風邪症状がないことが多いので、最近では37.5越えの熱があっても、暫くは様子見てくれるようになりました!

出産と入園の年が被って少し大変だと思いますが、頑張ってください(><)

  • N☆

    N☆

    そうなんですね。
    病院連れて行っても何もないので、先生も困っておられて😅

    電話が来た際に、すぐ行きます!や今家から離れているので、30分以内に行きます!などは伝えています。
    基本は、家にいるのですぐに行くのですが、1週間のうちでたまたま月曜に保護者会費の振込で郵便局へ行っていて、水曜は買い物へ行こうと店に向かってる途中に電話だったので、30分以内にお迎えに行ったのですが、まとめて出来ないんですか?と言われてしまいました。
    毎日、預けても30分~1時間でお迎えですし、まとめてと言われても難しくて💦

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    用事をまとめて…とかは先生も求め過ぎですよね(^^;;
    うちはそういうのは一切言われません。
    お母さんお忙しいのにすみません!と逆に謝られるので、申し訳なくなるくらいです💦

    まとめてできる用事ではないので難しいです、と言い切ってもいいかもしれないですね!
    大変ですが頑張ってください(;∀;)

    • 6月21日
  • N☆

    N☆

    預かって貰えるだけで有り難いですもんね(*∩ω∩)
    買い物などは、まとめて行っていますとは伝えています。

    先生から、すっきりするまで、家でみたらどうですか?と言われてしまいましたが、すっきりと言われても病気ではないので、目処がないですし、私自身も子どもと毎日1日中遊んであげれるほど、余裕がなくて💦

    ありがとうございます!

    • 6月21日
なっつん!

保育園から結構言われるみたいですね😩辛いですよね⛄

でも、買い物のこととか保育園にどーのこーの言われるとこじゃないと感じました。

私も一人目の一年目は一歳児入園でしたが確かに呼び出しの嵐でした!
ひどいときは保育園ついて準備してる間に体温測られてお熱でそのままかえってきたり。。。
保育園はたくさんの菌やらウイルスやらあるので治ってすぐ違う菌やウイルスをもらっちゃうんでしょうね😅

保育園行かないほうがよければ病院の先生がそういう風にいうとおもうので、「病院のほうから登園させて構わないと言われました!」と私だったら言います✨

ママの体調も大変だとおもうのでめげずに預けた方がいいと思います!

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。

    出来るだけ、保育園に行かない土日に買い物とかもするようにして、呼び出されたらすぐに行けるようにはしていますが、平日しか出来ないこともありますし、検診はどうにもならないので😰

    うちも1歳児入園で、GW明けくらいまではいろいろもらってきてましたが、そこからは特に病気もせず元気なのです。
    ちょっと落ち着いてきていますが、元々平熱が37.3℃と高めだったことと、汗をかきにくく熱がこもりやすいこと、まだ歩いてないので、移動の際に先生に抱っこされるので、他の子に比べて温かいと判断される機会が多いようで、熱を測られているようです💦

    病院から問題ないし、慣れるしかないから、機嫌よく遊んでいるなら、もう少し様子見てもらったら?と言われていることも伝えてはいますが、ダメなようです。

    頑張って預けてはいるのですが、毎日1時間以内の呼び出しなら、家ですっきりするまで、みたらどうですか?と言われています。

    • 6月21日
  • なっつん!

    なっつん!

    返す場所間違えました!
    すみません😣💦⤵️

    • 6月21日
なっつん!

そうなんですね。。。
うちは、38℃でも機嫌よく遊んでたら電話連絡は来ますが少し様子みますねって言ってもらえたりします。
子供の平熱は高めの子多いですよ~
うちもそうです😊
スッキリするまで。ママが家で見れるならそれに越したことはないのはわかるんですが、妊婦でましてやお腹大きくなってきててきつくないですか?

一年目の熱などの呼び出しはずっと続きましたよ~☺️二歳児クラスにあがって極端に減りました!

一時間で呼び出しが続くとそういわれるのは仕方ないんですかね。。。

  • N☆

    N☆

    そうなんですね!
    様子みてもらえると本当に助かるんですけど💦
    保育園の言うスッキリがどういう状態なのか、よくわからないです😣
    毎朝、寝起きと家を出る直前に熱を測り、保育園でも熱を測り、平熱で機嫌もいいので預けていますが、30分~1時間後に38℃超えましたの電話で、迎えに行くと平熱、家に帰っても平熱、休みの日に熱を出すことはないので、判断が難しいです💦
    予定日まで3週間を切っているので、出来れば保育園に行って欲しいのが本音です。

    • 6月21日