※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産レポートを紹介します。予定日過ぎても出産の兆候なし。入院後、痛み始まり、激痛と破水。長い陣痛の末、4348gの大きな男の子誕生。経験を共有し、不安なママさんへのエール。

今回の「今日の日替わり質問」は出産を終えたばかりの方の投稿を紹介します。

・・・・・

ついにこの日が来ました👶🏻❤️❤️
妊娠中、出産間際はママリで沢山教え頂いたので
感謝です!!!!!!!
これから出産される方々に
少しでも参考になるといいなと思い
レポを書いてみます。

予定日当日 5月23日
全く産まれる気配なし。予兆すらない
大きめベビーだからきっと予定日より早いよ
と言わていたけれど出てくる気配なし(笑)
ジンクスやらはほぼ試しました🙄
予定日を過ぎた頃から周りからの、まだ?まだ?の
声にストレスを感じ始める。笑
心配してくれてるのも分かるんですがね…

5月25日
NSTをしに産院へ
少しだけ張りの数値あり
痛みとかは全くなかったです。

5月28日
予定日超過後初の検診
産道柔らかい赤ちゃんも割と下がってきてる
と言われ少し光が見える
赤ちゃん大きいので6月2日〜入院してお産を
待ちましょうということに決定!

6月2日
入院日当日 夜中にようやくおしるし!!
え!入院する日にやっと出てくる気になった!?
と大喜び😳 我が子何かを感じ取ったのか!?
おしるしは濃い黄色→ピンクに変化

朝4時頃〜少しずつお腹に張りと
同時に重い腰痛を感じる
この頃から間隔を計って大体5〜6分間隔
イテテくらいで全然我慢できる痛み
夜中からあったおしるしは 鮮血に変わる。
この頃から粘液栓も出始める。卵の白身
みたいなぷよぷよしたゼリー状のもの!

8時頃産院へ
内診とNSTをして張りがくると結構痛いけど
まだ子宮口は指一本分と言われ心折れる
間隔は3〜5分間隔でバラバラ。
自分の中では本陣痛!って思っていたものが
前駆陣痛だと思うと判断され泣いた🤣
(今思えば全然可愛い痛みだったと思う)
LDRから大部屋へ移される。

9時頃〜
大部屋へ移動。
波が来たらフーフー これで大体乗り切れる。
12時のお昼ご飯はペロリと完食🍚!
が!ここからが戦いの始まり、、、

14時頃
フーフー呼吸でも結構キツイなと
感じる痛みと張りあり。2〜3分間隔
寝てないのもあり意識が朦朧としてくる。
※寝れるうちに寝ておくことをお勧めします!
ここからが本当に辛かった…
痛いけど波が来ている時間が短い
張りも数値で80〜100を超えるけど痛みの時間が
もっと長くならなきゃだよ!と助産師さん
18時の夕食は 泣ける程痛くて食べる気にならず。
付き添いの母にお産は体力勝負だから食べなさい!
と言われ泣きベソをかきながら食べる。
今思えば食べておいてよかった!!!

19時頃
ハンカチで口を押さえないと耐えられないほどの
痛みに変わる。大体2分間隔くらい?
我慢できずにナースコール。ここからLDRへ移動
大部屋からLDRへ移る時陣痛がくると立ち止まる程の
痛みに変わる。内診後 子宮口2㎝くらい
進んでるよ!頑張ろう!と言われ光が見える

20時〜22時
もう声を出さずにはいられない痛み
2分間隔で永遠に痛みが襲ってくる。
腰と子宮をギューって絞られる様な痛み
陣痛が来た時力が入ると何か水が出てる感がある
確認してもらうと高位破水をしているとの事!
一時帰宅した旦那を呼び戻しひたすら
腰をさすってもらう。

23時頃
内診で子宮口4〜5㎝
痛みはどんどん強くなり2分間隔くらい
ここから痛みがくるとお尻の方にも
力が入る間隔になる。陣痛がくるたび腰が激痛。
赤ちゃんが降りてきてる感じがすごく分かる

6月3日

1時〜3時頃
ひたすら地獄のいきみ逃し。子宮口7㎝
フーフー呼吸でも最後は力をどうしても
入れてしまうほどの痛み。1〜2分間隔
波が2〜3回くる時もあって意識失いそうになる
もう声とか我慢できず泣きながらフーフー言ってた😭

4時頃
ここにきて一気に進む!子宮口は9㎝
痛みはもう叫んでしまうほどのものに変化
赤ちゃんが大きくしかも左側にずっといるので
体の向きをコロコロ変えながら耐える。
陣痛が来たら力を入れてみよう!と言われ
助産師さんが女神に見えた…
ひたすら我慢せずフーウン!フーウン!で
力を入れる。大体1分間隔で波が来るものの
たまに3分とか空いてしまう時もある
陣痛中のグリグリは泣き叫ぶ程痛かった…

4時半頃
助産師さんのグリグリで破水!!
破水後の痛さは半端ないレベルに変わります。
子宮口も全開に近いから波が来たら力もうね〜
と言ってもらい全力でいきむ!いきむ!いきむ!
いきんでると奥の方で少し髪の毛見えるよ〜!
の声で一気にやる気が出る😂😂😂
24時間寝てないので陣痛の間隔の間に
意識朦朧とする。助産師さんが冷たいタオルを
顔に置いてくれたお陰で目がシャキッとする

5時すぎ
横向きでいきんでいたけれど
正面向き足パカーンのよく見る分娩体制に
チェンジしていきみまくる。
もう声とかも我慢できなくて
ん゛ーーーー!!!!と病院中に
響き渡る声で叫びまくる。笑
ソフロロジー推奨の病院だったけど
ソフロロジーのソの字もないくらい(笑)
とにかく💩が出そうなのか赤ちゃんなのか
よく分からず、💩出たらすみません〜😭
と泣きながら助産師さんに言っていた笑


5時半頃
会陰切開! ビビり倒してたけど
本当に全く痛くない!麻酔の注射も陣痛がない時に
したけどそれすら痛くないと感じる(笑)
赤ちゃんの頭が挟まってる時が一番痛い
もう無我夢中でいきむ。いきむ時もメリメリって
出てきているのが分かって泣きながらいきんでた😭

5時42分
息子誕生👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻
生まれる瞬間のドゥルルン!は本当に
スッキリ🥺そして出た瞬間すぐに
痛みがなくなる!!!お腹もペタンコ…
不思議すぎて感動とかよりも唖然(笑)
目の前で起きている壮大な出来事にパニック!
え!本当に生まれたの?生んだの?が第一声🙄

おめでとー☺️って赤ちゃんお腹の上に
置いてもらって息子と初握手🤝
モチモチしてるしデカイし可愛い💕
背中の産毛が愛おしい❤️❤️❤️❤️❤️
大っきい〜!ってみんなで言ってて
体重計に乗せたら助産師さんもビックリ!
ママー!!4348gだよ〜!との事。
これまた仰天🙄最後の検診で3300gって
言ってましたやん😂と(笑)
身長も54㎝とどこもかしこもデカイ!

その後オッパイを飲ませた時も吸い付きが
ダイソン並みに凄まじかった!!!!
会陰切開の縫合も全く痛くなくチクチク程度!
息子があまりにも大きかったので肛門の筋肉が
やられてしまってそこまで縫合(笑)
産後の方がお尻とお股が痛いです(笑)

このような感じでレポは終わり〜!

こんな採血もビビリ倒していたような私でも
出産を乗り越えることができました!!
<中略>
怖い!とずっとばかり思っていた出産、、、
実際辛かったし本当に地獄の様な痛みだったけど
トツキトオカお腹で大事に育て
生まれてきた我が子は本当に本当に可愛いし
愛おしいですよ👶🏻💓
<中略>

不安を感じてるママさん!大丈夫です!!

<後略>

・・・・・

出産お疲れ様でした。ゆっくり身体を休めてください✨
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

コメント

ママリ公式

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

みぃ

赤ちゃんとお母さん、無事で良かったです😭
お疲れ様でした!
まだ出産してないのに何だか読んでるだけで泣きそうになりました( ;꒳​; )笑
たまに映像とかで痛がってるお母さんを見て怖いな...ってしばしば不安になることもありますが、それでも産んだ後は痛みさえも忘れる喜びに包まれるんでしょうね...!!
予定日まで3ヶ月くらいありますが、早く会いたいという気持ちが日に日に強くなっていっています
でもしっかり成長してもらわないと。笑
本当にお疲れ様でした!

あゆち

おめでとうございます!!お疲れ様でした🌸
細かく書いていただきすごく参考になりました😊
ゆっくり身体を休めてくださいね❤️

なー

おめでとうございます🎊
一つ一つめちゃくちゃイメージしやすくて泣いちゃいそうでした🥺💕
私も予定日までまだ少し時間がありますが覚悟きめます!!

たかゆい

おめでとうございます🌟
本当にお疲れさまでした!
レポが生々しくて痛さが伝わって来る感じでしたが、同時に産まれた時はちょっと泣けてきて感動してしまいました☺️
貴重なレポ投稿ありがとうございます!
とっても参考になりました!♡
ゆっくりゆっくり身体休めて下さい!私も頑張ります👍

yochan

お疲れ様です☀️
ご出産おめでとうございます♥️
貴重な体験をありがとうございました。
私もがんばります❤️
どうぞゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございました。

ももさお

母子ともにご無事で!
本当におめでとうございます🎊
長い痛みの中であったはずなのに、リアルに出産までの経過を分かりやすく書いて頂けてとても参考にも勉強にもなります。そして、とても感動しました🥺✨
海外に嫁いだので少し不安が大きかったのですが、読んで11月の出産が本当に楽しみだなと改めて思えました💓私もお母さんの喜びをこんな風に頑張ってむかえたいです👍

勇気をありがとうございます😊
お疲れ様です☺️ゆっくりお身体癒して下さいね。

n

わかるなあー!!
生まれた瞬間、一瞬で痛みが消えて『えっ!?』って思いました。初産の時。
そして辛かった陣痛も忘れたかのように、2人目の出産も出来るんですよね!
女は強い!

これから出産のみなさん、陣痛はホントに辛いけど、それを乗り越えてのいとおしい我が子との対面、ほんと感動して、痛みなんてすぐ忘れたられます!
頑張ってくださいね!

あやな

赤ちゃんの頭が出てからの、肩が出る前が一番痛いですよね😢私はそうでした💦つっかかっている感じが😅こんなに痛いのに涙出ないし、意識失わないなんて、母親は凄いですよね笑 産まれてきて顔を見た瞬間は安堵して、少し潤みましたねぇ。来年の1月にまたあの痛みを味わうのかと思うと恐怖ですが、がんばります笑