※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜寝る服装について悩んでいます。暑がりか寒がりか、どんな服装がいいでしょうか?他の方の服装も知りたいです。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

夜寝る時の服装についてです!

今は冷房を付けなくても、窓を開けて扇風機をつければ涼しいぐらいなのですが(正確な気温はわかりません💦)、先に寝ていた娘の背中や後頭部が汗びっしょりでした😭
コンビ肌着一枚にして、ひんやり敷パッドに寝かせてガーゼタオルを上からかけていたから涼しいと思ったのですが、、、赤ちゃんの体温調節って難しいですね😱

コンビ肌着は長袖なので暑いのかなと思いメッシュの半袖肌着にしたのですが、寒いですかね?😔

また、皆さんどんな服装で寝せてるのか教えていただきたいです!!参考にします💡

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆいぶー

うちは薄い半袖ロンパースに夏用サラサラタオルケットに冷感敷きパッドにしてます!

室内計ある方が良いですよ🙂それを目安に日中も着替えさせたりしてます😁

ちー

西松屋で涼しい下着があったので、タンクトップのやつに、アイスノンとかで寝かせてます!
扇風機は弱で上向きに回したりしてみてます😚
固まらないアイスノン100均に売ってるんですが、200円なのですが、かなり使えますよ😊!

上からはお腹だけニトリでかった、ひんやりする掛け布団みたいなのをかけてます!

参考になるかわかりませんが、よければ😂🙇‍♀️

にえや

うちの子は8ヶ月になったので、同じ服装ではないと思いますが、半袖のボディー肌着1枚で、少し厚めのガーゼケットか、うすいガーゼケットでその時の涼しさで使い分けています。
大人が少し涼しいと思っていても赤ちゃんは汗かいてたりしますよね!私は温湿度計買って目安においてます😅

まいまい

うちは半袖ロンパース1枚です!
エアコン27度設定で、扇風機かけてます!
寒いかな?と思って、おくるみかけても寝返りうってかかってないし、頭汗だくです😅
夜中授乳の度に頭拭いて、一応おくるみかけてます😂
もっと暑くなったらメッシュ肌着1枚にしようかと思ってます👶🏻

かのみ

ユニクロのロンパース肌着にパジャマ着せてますが、クーラー割り切ってつけてます!
うちの子も気づいたら頭が汗だくになってしまうし、それで起きて泣かれちゃうと大人も疲弊しちゃうので😅

ももすず

うちは、コンビ肌着1枚で、割と分厚い毛布みたいな掛け布団をかけてます。エアコンは26.5℃設定でつけっぱなしです。暑いかな?と思いながらかけてるのですが、うちの子はまだ2ヶ月なのにキック力が強くて、起きると自分で掛け布団を蹴って剥いじゃいます😅意外と何もかけなくてちょうどなのかもしれないですね。それでも心配でかけちゃってますが。

ルリ

半袖のロンパース肌着1枚着せてひんやりマット敷いておなかにガーゼケットかけて寝かせています。
昨日までエアコンつけなくても扇風機だけでなんとか大丈夫でしたが、今日は蒸し暑くて我慢できずにエアコンつけちゃいました😅

えみちん

うちは半袖のボディスーツ⁉️着せてます。
ニトリの冷却敷きパッドにタオルケットをお腹の辺りにかけて寝かせてます

ママ

薄い半袖ボディ肌着です!
蒸し暑い時は入眠時エアコン付けてます!
頭の汗うちもよくかいてます。どうしたらいいんでしょうね(^o^;)

はじめてのママリ🔰

うちは半袖のボディースーツ1枚(脚が全部出てる肌着です)に、ニトリのひんやりする布団に寝かせてます☺︎布団は6枚ガーゼで出来ている布団をかけていたのですが、汗だくだったのでちょっと厚めのバスタオルかけてます(笑)

はじめてのママリ

メッシュの半袖肌着と 七分丈のカエルロンパース(って言うのかな?🤔)です☺️
日によって暑かったり、ちょうど過ごしやすい気温だったり…難しいですね(>_<)
夜中 自分で布団蹴り脱いでるし😧

シルッチ

わかります!私とこは、生後20日何ですが、あつくて、ぐずってます。部屋の温度を25度に保ってあげたら、快適なのか、寝てくれるようになりました!