※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
are
子育て・グッズ

末っ子が保育園で担任に「ママ」と呼ばせられていることに驚きを感じています。他の方はどう思いますか?

1才3ヶ月の末っ子がこの4月から保育園に通い始めました。
末っ子君は言葉を覚え始めてきているところです。
我が子に担任が自分の事をママと覚えさせてる事を昨日知りました。
我が家では父母をおっとう、おっかあ、と呼んでいますが、担任をママと覚えさせていた担任に私は驚いています。
それは違う‼️って思っています。
みなさんはこの担任のママと覚えさせてる事をどう思いますか?

コメント

うちは娘にママと呼ばせていますが、仮に先生がおかあさんと覚えさせていても何とも思いません😊逆におかあさんと呼ばせていたとして、ママと先生が教えても何とも思いませんね✨最初は混乱するかもですが、そのうち理解してくるだろうと思っています。

人それぞれで対応を変えさせるわけにいかないですし、ママと呼ばせてる親が比較的多いのかな?と感じているからです🙆‍♀️areさんは先生に何と教えて欲しかったんですか??

• are

are

回答ありがとうございます。
    我が子のように可愛がってくれている先生にはとても感謝しています。
    我が子も園では担任を母のように信頼しています。
    確かではありませんが、我が子にだけママと教えています。
    今、いろいろと覚え、理解し始めてる子どもを混乱させるような事って必要だろうか?とモヤモヤしました。
    我が家は、長男はお母さん、次男はママ、末っ子はおっかあと呼んでいてバラバラです😅
    母親は呼ばれ方が違くても変わらぬ存在とも分かってます。
    なので、ママに拘っているのではなく、ママ=母親、先生は母親ではないので、先生は先生として教えてほしかったんです。
    我が子が先生というものを理解した上で園ではママがわりね😄だったら理解できます。
    気にしすぎですかね😅

• 6月21日

退会ユーザー

え、すいません。先生をママと教えてるってことですか?
    areさんのことをママというかお母さんと言うかだと思ってました😭😭
    失礼なコメントしてすいませんでした🙇‍♀️💦
    先生=ママは私もおかしいと思います💦しかもareさんのお子さんだけ?もっともっとおかしいですね💦
    何でそうなったのか、直接聞きにくいと思うので、園長先生とかを通して聞いた方がいいかもですね😰

• 6月21日
  • are

are

あ、そうなんです😅
    分かりづらい書き方してすみません💦

1才児クラスなので、クラス担任が4~5人いて、その中でも子どもそれぞれの主な担当先生がいるんですが、その担当の先生が自分の事を先生ではなく、ママと呼ぶよう、覚えさせていたのです💦

誰に聞いてもやっぱりおかしいと言われましたし、違和感で昨日からずっとモヤモヤしていたので、担当の先生は今日お休みでしたが、園長先生に相談したところ、理解していただきました。
    担当の先生はとても良い先生なので、園長先生の言い方次第ですが、嫌な感じに受けとめなければいいなとは思ってます😅

• 6月21日