※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が苦痛。母乳とミルクで悩み中。休息でミルク育児も検討。母乳を続けるか迷っています。同じ経験の方いますか?

授乳についてです。
まだ生後2週間ちょっとなので仕方ないとは思いつつも、吸われるたびに乳首が激痛で、とうとう切れてしまい授乳の時間が恐怖になってしまいました。
しっかり母乳も出てるし、生後すぐからうまく吸えているのですが、私の乳首の形が吸いにくいようで、咥えさせるまでにも時間がかかってしまったりで母乳やめたいなと思ってしまってます、、。
上の子が生後すぐから完ミだったので、ミルク育児には抵抗がないものの、やっぱり母乳で育ててみたいという気持ちもどこかにあって、この痛みを乗り越えたらこの先少しは楽になるのかなぁと考えたらまだやめられずにいます。

ただ昨日、乳首を休ませるために夜間はミルク、朝は張った乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませたのですが、授乳の痛みから解放されて夜もミルクだったからなのかよく寝てくれたので、私も寝れたしなんだか少し気が楽になったというのも正直なところです。私にはミルク育児が合ってるのかな、、、

母乳、どこまで頑張ればいいのか悩みます。。
同じような方いないですか(´;ω;`)?

コメント

絆

私も上の子完母でしたが
下の子は1ヶ月になるまえまで
混合でしたよ〜✨
保護器は使ってますか?🥰

• なるみ

なるみ

保護器も使ってますがそれでも痛いくて、、(;_;)上手く咥えさせるためにしっかりおっぱいを潰して深くくわささせるって教えていただいたのですが潰すと母乳がポタポタ垂れてきてしまうのでそれができず余計に痛いのかもしれません、、

• 6月21日
あゆ

飲ませる前に少しほぐして(前搾り)からでも痛いですか?

張ってるまま吸わせると痛いし、赤ちゃんも飲みにくいです。

乳輪から乳首まで栓を開くようにしぼってみてください。

元助産師で、ママたちにケアしてきましたが、いざ自分の時にはどんなにほぐしてからあげても痛くて、幸せな授乳タイムには程遠かったです💦

こんな人もいますが、ぜひ1度やってみてください!

なつ

私も乳首の痛み2ヶ月くらい悩まされ続けました…おっぱいやめたいって泣きました😭
切れてるところに薬局で売ってる新デスパコーワっていう口内炎の軟膏を塗ってラップしとくとはやく治ります!授乳の時は拭き取ってました。おっぱいマッサージの助産院で勧められました😊
私はそれでも治らなくて、皮膚科でもらえるゲンタマイシンっていう軟膏塗ったら一瞬で治りました✨

まみ

ピュアレーンという塗り薬を処方してもらって、切れたり赤くなったりしたところはケアしてました!
赤ちゃんが舐めても問題ない薬で、むしろ、助産師さんには回数塗って!と言われてました!
泣くほど痛い授乳期間でしたがそれも新生児〜3ヶ月くらいだったかな?
その後は歯が生えてかみだした頃!
今では、痛かったけど、頑張った思い出とそれでも母乳で育てた誇り?を感じてます。
長い人生の痛いのは今だけ!と励まして乗り越えました!