※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん88
ココロ・悩み

娘と一緒にお風呂に入りたいけど義父が入れてくれている。義母は手伝わず、仕事復帰後が心配。早く寝かせたい。どうしたらいいでしょうか。

初めての投稿(長文)になります。只今8ヶ月の娘がいます!義父、義母、旦那(夜勤)みんな働いていて、義父が毎晩お風呂にいれるのを楽しみにしており、私がご飯の用意をしている間にお風呂にいれてくれています。でも、私だって親なので一緒に入りたい!とゆう気持ちはあります。が、義父の強い思い+食事の用意があるので、今は仕方なく?お願いしている感じです。4月からは保育園が始まり、5月からは私も仕事復帰する予定です。が、仕事が始まったら娘と触れあえる機会が極端に減ってしまうので、これからは、私が娘と一緒にお風呂に入ろうと思っています。(女の子なので、のちのちの事を考えるとどこかで切り替えないといけないと思うので…)
娘の就寝時間も遅くなりがち(私のお風呂+食事の後片付けをしてから寝せる)なので、少しでも早く寝せてあげたいし…

でも、義母は食事の用意も、片付けすらしてくれないので正直、疲れるし何もしようとしない義母に毎晩イラッとします。
片付けさえしてもらえれば、1時間くらいは短縮できるはずなのに‥と毎回思います。

私は育休中で稼ぎがないので、生活費はいれてないし、嫁の分際なので、これが普通なのでしょうか。。
基本食料は殆ど私が買っているので月に2万くらいは使っていますが…

仕事復帰して、今のまま全て私がしていたら体が持たなさそうで怖いです。
娘と一緒にお風呂に入ってなるべく早く寝せてあげるためにはどうしたら良いでしょうか。

叱咤激励、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

コメント

mayu

片付けお願いしていいですか?
ってお義母さんに言ってますか?

• いくちゃん88

いくちゃん88

ご回答ありがとうございます。
    同居を初めて3年目になりますが、一度も言ったことがありませんし、いざ言おうかと思っても、テレビを見ながらおせんべいたべてる義母を見ていると、自分がやってしまった方が早いような気がしてしまい、言えないのが現実です。

• 3月19日
  • mayu

mayu

言ってないのに察してくれない、ってイライラするのはこっちがストレスですよー。
    むしろ言ったほうが早いかもしれません。
    3年間それを当たり前にしちゃってるのはいくちゃんさんです!
    まずは言ったほうがいいですよーー。

• 3月19日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

そうなんです😭もうストレスたまりすぎてハゲそうです(泣)
    でも、それを言わない私にも原因はあるんですよね‥確かに言わないと伝わりませんしね(ToT)
    ありがとうございます!今度、相談してみようと思います!

• 3月19日
  • mayu

mayu

そうですよーー
    あら言ってくれたら良かったのに!てなるかもしれないですよ?♡
    断られてもめげずに、今わたし大変だから手が放せないの〜って風を装う!笑
    頑張ってください!!応援してます*\(^o^)/*

• 3月19日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

そんな展開もあるかもしれないですね!!!なんだか、すごく元気がでました!ありがとうございましたヾ(@゜▽゜@)ノ
    mayuさんも、出産頑張ってくださいね、応援しています🌼🌼

• 3月19日
ジョリーン

私も親と暮らしています。私は自分の親ですが。
うちも父が子供を入れてて、たまには私も入れたいな…とおもいますが楽しみにしてるみたいで…。
でも今しかない可愛い時も一緒に入りたいですよね(>人<;)

私は御飯の用意はお昼過ぎからやり始めて夕方にはほとんど終わってます。夕飯の支度を早めに終わらせられれば早い時間に子供と入れないでしょうか?

てか、義母さんきついですねぇ…子供生まれる前から何も動かなかったのですか?

仕事復帰したら分担してほしいですよね(>人<;)

• いくちゃん88

いくちゃん88

ご回答ありがとうございます!
    同じですね!父が楽しみにしていると言いにくいですよね~😭そうなんです(>_<)わが子はどんな時でも可愛いもので‥❤

育休中の現在は、育児の合間を見て、洗濯物だったり夕飯の用意だったり、私もするようにしてます!同じですね!😌💓
    仕事復帰したら、そんな時間もなくなっちゃうし大丈夫かな?と心配してます。。
    お風呂の掃除は、いっつも義父が念入りにしており、私が掃除したあとでも、手直しされちゃって更にイラッときてます(笑)それに、なんとなく嫁の私が一番風呂に入るのが気を遣います😵💦

義母は家事が苦手みたいで、
    私は料理は好きなので、
    せめて片付け位は手伝って貰いたいです😭
    同居を始めて3年目になりますが、殆どしません(泣)

• 3月19日
...yuka...

光熱費2万円前後+両親から食費2万円もらってはみ出た分(3万円前後)ぐらい払ってても、私が家事はすべてやってました(笑)
お世話になってる身なので義理の両親はともかく、嫁に行ったはずの義姉が毎日甥っ子たちとやってきて、何も手伝わず、食費すら払わず、家族の誰より先にお風呂に入り、2歳と0歳の子供を連れて23時過ぎに帰っていくという、非常識っぷりにウンザリして同居を解消して独立しました。
仕事復帰してお金を入れるようになったら家事は完全に分担すべきでしょうね。

• いくちゃん88

いくちゃん88

ご回答ありがとうございます!
    は!なんと!!義姉さまはそれが普通だと思っているのですかね?( ;∀;)
    私だったらアウトです😭
    そうですよね、仕事復帰したらもちろん生活費はいれますが、義母が何もしないのは変わらなさそうです。。

• 3月19日
  • ...yuka...

...yuka...

残念ながら私もアウトでした(笑)
    おまけに自分の旦那の誕生日やバレンタインに手作りするお菓子はうちで私に手伝わせながら作っていって、片付けもしないという・・・(笑)
    実家なんだから好きにすればいいけど、私はあんたの母じゃない。と心から思いました(笑)

さすがに生活費を入れるなら「家事は分担してください。」と言った方がいいです。
    じゃなきゃ入れる必要ないし、逆に養ってくれって感じです(笑)労働には対価があって当然です。

• 3月19日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

なんか似ているところがあって、ほっとしてしまいました(泣)(笑)世の中には同じ思いをしている方が沢山いるんですね( ;∀;)せめて片付け位するのは常識ですよね?😭

やっぱりそうですよね、、
    もちろん仕事復帰したら、生活費はいれる予定なので、相談して見た方がいいですよね(>_<)
    頑張ってみます!

• 3月19日
リジィ

うちも、義母は何もしてくれません~(^^;
朝昼晩とご飯の準備が大変です。
せめて、片付けをしてくれたら
楽ですよね!
言えたらいいけど
なかなか嫁の立場では
言うのにも勇気が必要ですよね。(..)
円満に過ごせるように
なるべくイライラしないように
自分で勤めるしかないですし。
頑張って下さい!
しか言えませんが
娘さんと一緒にお風呂入れるようになるといいですね(^^)
願ってます。