※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊活

卵巣嚢腫で手術が必要か心配。不妊治療中で痛みや不正出血あり。手術が適切か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

卵巣嚢腫 4.3×3.8センチ
3ヶ月前位から卵巣辺りが痛いな〜って思っていました。

卵管造影の検査した時も激痛でそのせいでしばらく痛いのかな?なんて考えていたのですが、昨日不正出血と下腹部痛が続くのでエコーをしてもらうと卵巣嚢腫でした。

現在不妊治療をしていますが、先生は「小さくなるものではない、治療なら手術」と言っていました。

4ヶ月前に卵巣検査したのですが、見つかりませんでした3ヶ月の間に大きくなってきたという事なのでしょうか?
だからすごく痛かったんでしょうか?💦

将来的に考えると手術した方が良いのでしょうか?😥

とても心配です、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

HCAN

現在30歳なんですが、14歳のときに卵巣嚢腫で手術しました。
大きくなるし、癒着とか起こすと大変みたいなのでなるべく早く手術しましょう!と言われ、中学3年生でしたが1ヶ月近く学校休んで手術しました。
入院は10日ほどでした。
ちなみに再発する可能性もあるみたいなので、今は子宮がん検診と一緒に卵巣チェックもしてもらっています☺

• なな吉

なな吉

教えていただいてありがとうございます☺️!早めに取ってしまった方が安心かもしれないですよね😢❤️

• 6月21日

こんにちは。
わたしは不妊治療ではなかったのですが、結婚後に受けた婦人科の検査で卵巣嚢腫4㎝でした。
ななさんと同じくらいの大きさだと思います。

ただ、病院によると思いますが、卵巣嚢腫の手術は一般的に6㎝からだと言われました。
わたしも早く子供が欲しかったので、手術はまだいいやと思い…検査から半年後くらいに妊娠しました。

妊娠中は別の産院に行ってましたが、そこでも卵巣嚢腫を指摘され、お腹が大きくなると卵巣が捻れるリスクもあるから気をつけてね、と言われました。
捻れることなく、出産し…今子供が1歳9ヶ月、昨日から入院し、今日、卵巣嚢腫の手術をします!!

今は5㎝に大きくなっており、これでも手術しなくていいと言われましたが、そろそろ第二子を考えたいので、無理言って手術してもらうことに…

タイミングについては、一番はしっかり先生と相談することだと思います。
その大きさであれば、今すぐにってわけではないと思いますが、産後子供を預けながら手術するのも大変です…うちは実家から母が来てくれて、子供を見てくれてますが、ギャン泣きのようです…💦

お身体お大事に❤️

• なな吉

なな吉

遅くなってすみません😭
    あれからも病院に通っていましたが、まだ結果が出ていなくて来週聞いてきます☺️
    詳しく書いていただいてありがとうございます。先生としっかり話してきます😊!

• 7月1日