※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳について相談です。乳首の開通が難しく、吸いにくい状態。直母や手動搾乳機を使用していますが、困っています。①直母を拒否されたりしたことがあるか?②シコリを無くす方法はないのか?③浅く吸い直しされても問題ないか?経験談をお聞かせください。

生後0ヶ月(9日)の女の子を混合で育てています。
授乳について質問させて下さい。

当初から乳首の開通?があまりできておらず、現在も乳首周りや全体的にシコリがあり吸いにくい状態です。
マッサージ等をしてできる限り柔らかくしますが、深く咥えさせても自分で浅く吸い直してしまいます。

ゴクゴクいっている時もあるので、ある程度は飲めてるのかなと思うのですがかなり頑張って吸ってるのか苦しそうなのと、たまに吸う事自体も拒否します。

現在直母+40ml(様子見で60mlまでOKと言われてますがほぼ40mlにしています)で8〜9回あげてますが、あまりあげ過ぎてもいけないし、でも直母も拒否されてしまう事があるし、病院でも深く咥えて吸って貰わないとシコリは取れないよと言われてしまい、でも浅く吸い直しするし…の負のループで精神的にも参っています。

たまに手動搾乳機を使うのですが1回あたりに出る量も10mlに満たないので少しずつ貯めて、1日のどこかのタイミングで20mlぐらいをあげています。

長くなりましたが、皆さんこのぐらいの時期の時、
①直母を拒否されたりした事があるか?
②シコリを無くす方法はないのか?
③浅く吸い直しされても少しでも飲めてるようであれば問題ないのか?
以上の事を教えて貰えないでしょうか?

纏まりがなく長文となってしまいすみません!
緊急帝王切開で一昨日退院しましたが、基本的に周りに頼れる人がいなく想像以上におっぱいがスムーズじゃない事もあり精神的に辛く少しでもアドレスや経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします!

コメント

りんりん

①私は乳首が短くうまく吸ってくれなくかったのでシールドつけてます😓
②とにかくマッサージしてました😓自分で難しければ病院に行けばやってくれますよ!
③浅いとママの乳首が痛くなっちゃうと思います😂それで慣れちゃうとずっとそうなっちゃうので深くくわえてくれるように何回も外したりつけたりしてました、練習してれば赤ちゃんも上手になるはずです!
頑張ってください🤲🏼👶🏼

• fumi

fumi

回答ありがとうございます!
    やはりマッサージ命なんですね…😭
    病院でもやってくれて教えてもくれたので、自分でも頑張って根気良くやりたいと思います💦
    吸い方もお互い練習だと思うように頑張ります😣

• 6月21日
ママリ

①私自身扁平なのもありますが、我が子も浅飲みくんで直母だと飲めず乳首が切れるだけだったので保護器使ってあげたらよく飲んでくれました!
②しこりができたときはマッサージ+吸ってもらうことだと思いますが、私はマッサージ+吸ってもらう+手搾りでしこりをなくしてました!
③体重が増えてればちゃんと飲めてるってことになりますが理想はアヒル口になる状態で乳輪部分まで深く吸うことですよね、、、あとはママの乳首が切れなければ良いかなと、、、💡

授乳トラブル、授乳ストレス私もあったのでお気持ちよく分かります。
しこりが出来てカッチカチになったときはひたすら時間かけてマッサージしてました!そのままにしてしまうと乳腺炎になる場合もあるので無理のない程度に試してみてください!

• fumi

fumi

保護器も少し病院からアドバイスがありました!既に切れてて少し治ってきてはいますがやはり痛い時もあります😣
    シコリ改善はやはりマッサージを根気よくですね💦手搾りも少しやりますがもしかしたら足りてないのかも…。
    皆さん経験されてるとの事で少し楽になりました🥺
    頑張ってみます!!

• 6月21日

①直母を拒否されて何度も泣きました😭
②とにかくマッサージですね。
私は自力ではなんとも出来なくて母乳外来に通ってました。
③浅くだとトラブルが絶えないので、めんどうですが毎回咥えなおさせるのがオススメです。
だんだん慣れてくれますよ。

• fumi

fumi

やはり拒否される事あるんですね。
    拒否(飲まない)→張る+泣き止まない→精神的ダメージの連鎖ですごく辛い時があります😢
    心を鬼にして咥え直させるのも近道の1つですよね😣もしこのまま続くようであれば母乳外来も視野に入れてみます!ありがとうございます!

• 6月21日
りほ

①拒否まではないのですが…
私は1人目が吸う力が弱くて最初大変でした💦
でも毎日咥えさせたり吸う練習をさせていたら1ヶ月後には上手に飲めるようになりましたよ(*^_^*)
先月生まれた2人目は飲むのがへったくそで(笑)おっぱい出てるのに吸わない吸わない…
退院してすぐに母乳外来へ行って母乳マッサージと咥えさせかたの練習をしました。
②fumiさんの気になっているシコリもマッサージである程度とってくれますよ(o^^o)
母乳外来に行けばおっぱい開通させてくれますよ。
あとは開通していないのに搾乳器は使ってもそんなに搾乳できません💦(1人目のときそうでした)
大変ですが手で搾乳したほうが搾乳できますよ(*^_^*)
③浅く吸ってても飲めてはいるので問題はないと思いますが、後々乳首が切れたり痛くなってしまうので深いほうがいいです。

長くなりました💦

• fumi

fumi

やはり練習するのみなんですね😖
    私自身ももう少し練習してうまく咥えさせる事を覚えないといけないですね…💦
    搾乳器で沢山とれる時とそうでない時があります…シコリの件もあるので手でも頑張ってみます🥺
    乳首の傷を治す為にも…ありがとうございます!

• 6月21日
み

1、私も乳首が短く保護器使っていました!ないと乳首が切れて痛すぎたので…2週間くらいずっと保護器であげていました!保護器がないと飲めないのも嫌なので最近は保護器なしで飲めるようになりました!
2.とにかくマッサージをして母乳あげる回数を毎日必ず8回以上!8回以上っていうのが重要らしいです!たくさん母乳がでるようになれば赤ちゃんも飲んでくれるようになるかも😣
3.保護器なしにしてから浅く吸います😰でも赤ちゃんも飲めているし乳首も痛くないので私はそのままあげていますよ!

生後24日なのですが
最近ようやく母乳がでるようになってきました!
始めは私も8くらいしかでなかったですがマッサージと8回以上あげて今は50まででるようになりました😭あとは本当に保護器のおかげです💦きっとだんだん母乳もでるし赤ちゃんも飲めるようになります!頑張りましょ😣

• fumi

fumi

やはり皆さん色々経験されているんですね💦
    数日前は私も乳首が痛すぎて咥えさせるのが億劫でしたが最近は何とか…という感じです😢
    8回以上…やはり数をこなしていく事が大事ですよね。。
    楽するつもりはなかったですが心が折れそうで無意識に楽してたのかも…。
    頑張って根気良くやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日