※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘の成長について心配しています。体重や身長が変わらないことから保育園で虐待されているのではないかと不安になりました。周囲に話すと笑われることもあり、心配が募っています。連絡帳にも詳しく書いて提出しているが、不安は拭えません。虐待の判断基準が知りたいです。

眠れないです。ふと虐待について考えて…
娘のことはすごく可愛いです。赤ちゃんの
時はイライラする時もありましたし今でも
後追いしてはぁ…とため息をつくときもあ
りますが、余裕がでてきた今絶頂期で可愛
くて仕方ないです😢💕💕

娘は今保育園に通っており、毎月身体測定
をしてくれます。4月、5月と体重がまった
く変わりなく、6月には300gやっと増えて
いました。身長は全然伸びておらずでしたが…

現在72㎝、8.7㎏です。職場にある事業所内
保育園で預けてますが職場の人にも小さいね
とよく言われます…。

体重も身長も毎月変わりないので、ふと保育園
に虐待されてると思われてないかな?と不安に
なります。
職場の人にそれを話すとそんな虐待されてるみ
たいにガリガリじゃないんだから!と笑われま
したが、娘は細めちゃんです。

心配しすぎなのだと思いますが😭😭😭
連絡帳も毎日娘の様子をぎっしり書いて提出し
てますし、仕事がお休みの日は娘も疲れたらい
けないので一緒にお休みもしてます。でもたま
に疑われてないかな?と不安になります。

虐待ならどこでみなさん判断されるんですかね…

コメント

ありす

今の時期は身長体重そんなに増えないですよ😊
うちの息子も同じです😂
次男は普通体型(成長グラフの真ん中です)
長男は痩せ型、小さめです。
グラフもギリギリ下のラインに入るか入らないかです😅
それでも気にしないし、私はちゃんとご飯あげてるしw息子も食べてるし他人にどう見られようが気にならないです😊
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
先生はその子の身長体重で虐待を疑ったりはしないと思います。
もちろん身長体重も見るとは思いますが、それ以外にもあざがあるとか、親とのやりとりとか色んなものを見て判断されてると思いますよ😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    今の時期はあまり増えないんだろうなと
    思いつつ、赤ちゃんの頃からなかなか
    体重が増えない子で😢
    きちんとご飯あげてて食べてくれてたら
    気にしなくていいですよね😢
    いつも周りに小さい小さいと言われ続けて
    なんかそういう目でも見られてるのかな?
    と思ったりしてました😢
    先生とはよくコミュニケーションもとって
    おり、最近こういう遊びが好きでとか
    今日は朝からイヤイヤがすごくて…
    とかよく話してます。
    そういうので判断してくださってたら
    少し安心します☺️💗

    • 6月21日
  • ありす

    ありす

    そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
    ちゃんと食べてるなら尚更問題なし🙆‍♀️
    小さい子で食べないと心配になりますけどね💦
    うちの長男も小さいくせにめっちゃ食べます🤣なぜ大きくならないか不思議なくらいですがw
    そのうちでかい男になれよ〜と思ってます😂
    小さいと言われてもそんなんですよ〜って流しちゃえばいいですよ😂

    • 6月21日
  • りー

    りー

    保育園に行きだしてからやっと食べる
    ようになって安心してます😭💕
    おお!うらやましいです!きっと低燃費
    な身体なんでしょうね、大人からしたら
    うらやましいですが😭😭笑
    流しとけばいいですかね?いつも
    そうなんですよ〜!まあ軽い方が抱っこ
    も楽ですけどね〜!って言ってます😂w

    • 6月21日
ママちゃん

お風呂に入っていない。
服が汚い。
叩かれたような痣がある。

そこから疑われるんじゃないですか?
連絡帳もしっかり書いて、綺麗な服を着せて送り迎えもちゃんとしてたら疑われないと思います。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    やはりそのへんから疑われますかね。
    体重が増えないし小さいし身長ものび
    てないから本当に食べさせてるのかな?
    と思われたら嫌だなと感じてて😢
    そう言ってくださると安心します。
    ありがとうございます😭💕

    • 6月21日
まめこ

娘さんは産まれたときは未熟児などでしたか?

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    未熟児ではなく2780gで、
    3ヶ月あたりからあまり体重が
    増えなくて😢

    • 6月21日
  • まめこ

    まめこ


    そうなのですね。
    うちの子もなかなか10キロから体重が増えません😣

    • 6月21日
  • りー

    りー

    体重の停滞期?ありますよね。
    ほんと増えてほしいです😭

    • 6月21日
  • まめこ

    まめこ


    お互い 頑張りましょう(^ ^)

    • 6月21日
はらぺーにょ

身長や体重が増えないだけで虐待は疑われませんよ😉

普段の子供とお母さんの関わりを見たり、保育園での日中の様子などから、判断すると思います。

虐待していないのなら、堂々としていたら良いですよ😘

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    関わりをみてくれたらいいのですが、
    身長体重だけ見られるとちょっと😭

    虐待してないので堂々としときます!

    • 6月21日