※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が転落事故で口を切っただけで、成長は順調。未来の不安について相談。

去年の11月、当時3ヶ月目前の娘が、コンクリートに落下しました。
すぐに大泣きしましたが、幸い、口の中を切っただけで、その後何事もなく今に至ります。

病院を2,3ほど回りましたが、CTやレントゲンは副作用のことを考えてとっていません。

現在は、離乳食をあまり食べないという悩み以外に変わった事はなく、むしろ発達は平均より早め、身体的にも成長曲線の1番上を走ってます。

転落事故から半年以上経ったわけですが、親としては、もう大丈夫なはず、と同時にやはりずっとどこかで怯えてるところがあります。

どれくらいの月日が経てば、もう大丈夫、と言えるんでしょうか。。
一生この不安と付き合い続けるものでしょうか。

今後、時間が経ってから出てくる症状もゼロではないと思って、たまにふと怖くなります……

コメント

ままり

もう半年経っているので大丈夫だと思いますが、半年以上不安を感じて生活しているなら、CTをとってみてもらってはいかがですか?
被曝するとはいえ日常でも浴びてるわけですし、それをすることで一生不安を抱えて過ごさずに済むのであれば無駄な検査ではないと思いますよ。
うちの子は2歳くらいの時に旦那の不注意でコンクリートに落ちました。レントゲンもCTも撮ってもらいましたよ。
内出血などしてたらこわいと思ったので。私は後悔してません。

• ままり

ままり

ちなみにうちの子は頭から落ちていて、5mくらい離れてた私のところまでゴンッ!って音が聞こえ、お店の中でしたが周りの人も寄ってくるくらい大きな音がしました。
    なので、レントゲンやCTをとらないという選択肢はなかったです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり不安を取り除く為にも異常を発見する為にも、CTはとった方がいいですよね。私も客観的に見るとそう言うと思います(>_<)
    娘の場合は、カフェのテラス席の隅でケープをして授乳していた時に、突然ケープの中に鳥が入って来て、私が慌てて焦って落としてしまったという、完全なる私の不注意が招いた事故です。本当に時間を巻き戻したいです。
    落ちた瞬間は見ていなかったのですが、1秒後くらいに見た時にはうつ伏せになっていました。その弾みで口を切ったんだと思います。ちなみに音は、ゴン!ではなく、ドスンっていう感じだったと記憶しています……。たぶんですが…。
    どの医者も当時の娘を見る限りCTには消極的で、主人や義両親と散々話し合ってCTはとらないことに決めたのですが、もう一度、主人と相談したいと思います。
    長々とすみません。ありがとうございます。

• 6月21日
くらげ

とったらいいと思います!副作用があるとはいっても、とったせいでどうにかなったなんて症例は聞いたことないですし!うちの子も心配な怪我の場面では撮ってきました!
起こる可能性が低い副作用より、万が一見えないところで異常が起きていたらそれに気づいてあげられない方がかわいそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りだと思います。普通に考えたら、みなさんきっとそう思いますよね…。
    私の周りは、医者をはじめ主人や義両親、この事故を知っている人全員が被爆のリスクの方を重視していました。
    もう一度主人と相談して、次病院に行った時に、医者とも再度話をしようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月21日
バマリ🔰

息子は転落で生後1ヶ月未満で頭蓋骨にヒビが入る。
CT撮影しました。
1年経過監察

次は保育士がミスして顔強打、小児科では大丈夫と言われたがその夜3時間おきにお泣きどんどん顔が内出血ではれてくる。泣き止むので朝になってから私の希望で保育園はバカでも分かる嘘をついているから怪我した瞬間を見てないはず。どうなったのか分からない以上レントゲンとCTをとってもらわないと何かあったら大事なので備えたいと撮影してもらいました。

2日で引けましたが鼻の入り口が治りが悪かったのでソコが一番ダメージをくらってブツカッタと思ってます。

自分が大怪我させてしまったと心から悔いていたら誰でもずっと心配ですよ。

おそらく絶対検査が必要ならうちの息子の頭の時はすぐ検査になったので検査無しで大丈夫と判断されたのなら半年経過身で健康な状態とほぼ思って大丈夫だと思いますよ。

2歳では高所からあっという間に飛び降りて下ヒジにヒビ入り多分3ヶ月で完治したんですがその時は50分泣きました。
幸い上側で無かったので神経が変にならなくて良かったです。

息子は遺伝上の発達障害のましな方でこんなあり様ですからこれからも怪我をすると思うので徐々に肝っ玉がすわってきますよ。

何か様子がおかしいと感じてから正しい処置を手遅れになる前にすれば良いのです。
無駄にずっと悩んでいると余計怪我させてしまいます。

母は強しって言葉が昔からあるのでお互い精進して行きましょう。

• バマリ🔰

バマリ🔰

追伸です。
    私の場合は保育園に怒ってる
    明日は休みだから何かあったら大変だ。
    取ってくれないと気が休まらないをずっと言いました。
    こんな顔にしてくれて土曜なのに電話だけで済ませて状況見に来ようともしなかった。
    せめて安全が確認出来ないと怒りで不眠症になる。
    怒って3日寝れなかった事があるのと元から不眠症だからもっと酷くなると言ったらすんなり取ってくれました。

撮影前に副作用なんて言葉無かったですよ。
    ただ微量被爆するので、あまり撮影はしたくないってだけですよ。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな大変な事を経験されたのですね…。
    そこまで症状が如実に現れると、CTとらずになんていられませんよね。想像しただけで怖いです。大変でしたね…。
    病院によって、リスクの重要性の理解が違うんですね。私が行った病院の先生は皆消極的でした。
    今何もわからない状況で不安になって悩んでいるより、まずはCTをとるか決めたいと思います。もしとらないという選択をしても、今現在の娘はいたって元気なのですからそれを信じて不安にならない努力が必要ですよね。
    詳しいお話をありがとうございました。
    私も母親としてもっと肝を据えます。

• 6月21日