※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

赤くなった肘や脇、洗い過ぎで乾燥してしまいます。石鹸は控え、保湿を。赤みを引く方法を教えてください。

毎日保湿はかかさずしていますが、3ヶ月の娘の肘や脇が赤くなっていました。
痒そうにはしていませんが、気になり、お風呂で石鹸でよく洗っても赤みはひきません。
ひくどころか、逆に洗いすぎで乾燥してきてしまいます。
石鹸で洗わない方がいいでしょうか?
保湿はつけた方がいいでしょうか?
どーしたら、赤みがひきますか?
同じ症状になったママさん、教えて下さい(´;ω;`)

コメント

チロルチョコ

なったことないですがせっけんの残りで荒れてるかもしれないですよ😣
あまりこすり洗いしたりすると余計にひどくなりますよ(*_*)

まずクリーム塗ってあげてよくならなければ小児科に行ったらいいと思いますよ⭐

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    母親に洗いすぎとも言われました。
    股だけ石鹸で洗って、あとは流すだけで十分だと言われました。
    明日から石鹸で洗うのやめてみます!

    • 3月19日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    泡タイプのなら洗っても大丈夫ですよ!
    でもなでるぐらいの洗いかたでいいと思います(^^)

    • 3月19日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    そーですよね、気になってシワの部分を私の手で、かなりゴシゴシこすってました。
    赤みをとりたくて必死で…
    娘には可哀想な事をしてしまいました。
    洗いすぎもよくないですね。

    • 3月19日
ぶっつん

私は泡をのせるだけで、擦りはしてなかったです。保湿はした方が良いと思います!ワセリンとかないですか??

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    ワセリンあります!
    ベビー用ではないのですが。
    あとは、プロペトあります!
    コテコテにタップリ塗ってみます。
    でも、多分、原因は洗いすぎな気がします。脇や肘はかなり泡をタップリつけて洗ってました。
    洗いすぎだと思うので明日からは泡を付けずに洗います。
    そして、お風呂上がりにタップリ保湿で!

    • 3月19日
たいひろママ

5ヶ月になりましたが、
うちの子もなってます。
肘裏だけでなくて、
首やてくびのところもお肉がぎゅうぎゅうで....。
気になって予防接種の時に聞いたら
小児科の先生から、
「洗いすぎると切れちゃうから、あんまり神経質にならないで様子みて」
と言われました(^^)
うちの子のは乾燥させた方がいいらしく、亜鉛華単軟膏?をつけてます。

石鹸もお肌にダメージを与えちゃうんでしょうね(><)
うちの子のは、試供品でもらったのをつけたら悪化したので、
保湿液はつけていません。

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    写真では見えませんが、少し手首も赤いです。
    うちは旦那が軽いアトピーなので、関節部分はアトピーの症状として出やすいと聞いていたので、私も心配になり、かなり泡をつけてシワをゴシゴシ擦ってたらなかなか治らず、むしろ赤みが増してきたようにも思えて…
    うちもお肉タップリで汗をかくのもありますよね。
    我が子の事は些細な事でも気になります(´;ω;`)

    • 3月19日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    お子様、よくなってきましたか?
    赤みはひいてきましたか?

    • 3月19日
  • たいひろママ

    たいひろママ

    そうなんですよね、
    些細なことでも気になります(><)

    首はうつ伏せができるようになって、首をのばしている時間が増えたためか、グチュグチュとした症状はなくなりました。が、まだ赤みはありますし、お風呂用のガーゼでこすると切れちゃうので、気をつけてます。

    手首はまだボンレスハムです笑
    本人が気にしてないので、様子をみてます。
    手首足首は、お風呂のお湯の中で、モミモミマッサージしながらしわのばしー!ってよくしてます笑

    アトピーの症状の懸念があるなら、市販の薬をつかうのも心配ですね󾭛

    • 3月19日
rurirara

うちの子もよくなって皮膚科通ってます。
汗や皮脂でなってるので、ぬらしたガーゼで1日何度も拭いた方がいいとの事でした。優しく拭いてあげて下さい。そしてくびれや髪は軽く石鹸つけて洗って、他のところは流すだけで充分と。
それでも赤みが引かなかったら皮膚科に一度行ってもいいと思いますよ(^^)

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    返信遅くなり申し訳ありません‼
    お湯でも十分汚れ落ちますよね‼
    私は赤みが気になり、かなり泡をタップリでゴシゴシこすってしまって余計にひどくなってしまいました。
    反対に、お肉タップリでなかなか洗えない首が赤みがひいてきました!
    なので洗いすぎも良くないんですね‼

    • 3月19日