※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

友人からの出産祝いに複雑な気持ち。辞退し、気軽に会いに来てほしい。考え中。

不妊治療の末出産した方、する方、
まだ子どもがいない友人から出産祝いをもらうのって、複雑な気分になりませんか?
わたしは子どもがほしくてできなかったとき、友人の出産祝いをするのがすごく辛かったです。
それを思うと、出産祝いをもらっても素直に喜べる気がしません。
なので、友人には、出産祝いは辞退するので、気軽に会いに来てください、とか言おうかな、と考えているのですが、どう思いますか??

コメント

つぶら

6年治療してましたが、ごめんなさい、全然きにしてなかったです。。。

仰る事もわかりますが、儀式というか形式的なものでもありますし、一般的な流れに沿ってされてもいいように思います。

ぴよ

不妊治療の末出産しました。

以下不妊で苦しんでいた時の私の気持ちですが(本当酷いことを書きますが…当時の私の正直な気持ちでした)、極端に言えば、お祝いは心からしたいと思いやってきましたが、子どもの写真を事あるごとに沢山送ってこられたり、抱っこしてと強要される方が死ぬほど辛かったです。断ったりはしませんでしたが、そのときの私はうまく笑えていなかったかもしれません。苦しくて、眩しくて…。

なので、お祝いは頂けるのであれば素直に感謝して頂いていいと思います。

  • a

    a

    そうですか、本当に辛かったですよね。
    けど、お祝いしたい、という気持ちと、その辛さとは別、ということですね?
    ちょっとわかった気がします。

    • 6月20日
まき

私は出産おめでとう!お疲れ様!
て気持ちと👶ちゃんに誕生おめでとう!
て気持ちでいつも渡してたので
全然そんな風に感じたことはなかったです。
実際もらう立場になった時も、みんな息子に。てお祝いのものをくれる子が多かったのでみんなが息子の誕生を祝ってくれてるって思ってすごく嬉しかったですよ*

もちもち

出産祝いが、というより妊娠が心から喜べないですね。
妊娠を知ったからにはもう無事に産まれると良いねって私は思ってましたよ。
辞退なんかされたら、気軽に会いに行けないです笑
お祝いの気持ちは、素直に受け取った方が良いかなと思いますよ(^ ^)

a

コメントありがとうございます‼︎
そうですか、そしたらわたしの考えがひねくれてるんですね、きっと(^^;
ちょっと冷静になって考えてみます。
素直にお祝いを喜べる自分になれればいいなと思います。

ママリ

私は体外ですが、お祝いしてましたよ。
まだいないというか、癌のため、もう子どもが望めない体の友人がいますが、会えばムスコを可愛がってくれます。遊びに誘っていいのだろうかとかたまに思います。