※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
産婦人科・小児科

産後3〜4カ月経過し、会陰裂傷の痛みと出血が続いています。再度縫う必要があるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後の内診についてです💦

産後1カ月半くらいで真っ赤な悪露は治り、そこからダラダラと茶オリが続いていたので今日思い切って婦人科を受診しました。
(※1カ月検診を受けた産院とは別の婦人科です)

先生はベテラン風な年配のおじさんで、こっちの話を詳しく聞いてくれる事も無く、わかってる様子ですぐに内診になりました。

出産時、会陰裂傷で15針程縫われていたので、内診は激痛に襲われ、帰宅時も途中立ち止まる程の痛み。帰宅後も娘を抱っこしようと立ち上がるのも激痛…。。
そしてなにより、トイレへ行く度血が出ています。

これってもしかして、会陰の傷が開いたんでしょうか!?(T_T)💦出産からもう3〜4カ月近く経っているのですが、そんな事ってありますか!?また開いたとしたらまた縫わないとダメなのでしょうか?😱

分かる方、同じような経験ある方教えてください!!(>_<)

コメント

ゆず☆mama☆

1ヶ月検診の時は傷
の具合はどうでしたか?
私は何針縫ったかは聞いてない
ですが溶ける糸だったので抜糸
はしてもらわず2ヶ月くらいは
痛み止め飲むくらい痛い時
ありました(´・ω・`)
また、悪露も4ヶ月くらいまで
出てました(ToT)
長い人だと半年過ぎても
悪露出る人居るみたいです。
内診の刺激で子宮内に残ってた
のが出てきたのではないでしょうか?
痛みがあって不安なようで
あれば出産された病院に
行って安心できるのが一番
だと思います(*´-`)
お大事に。

• リィた

リィた

コメントありがとうございます!✨検診の時はまだ糸も溶けておらず、突っ張ってる箇所だけ抜糸をしたのですが、完治まで1〜2カ月はかかると言われていました(>_<)なので昨日やっと婦人科を受診する決心がついたんですけどね…早かったのかな?^^;

ゆずママさんもそんなに悪露が出てたんですね!( ゚д゚)💦私も一度鮮血出たりしたのですが、まだ悪露が続いてるんだろうなー😭

内診の最中に子宮には何も残ってない的な事を言われたんですけど、やっぱり産院へ行くべきでした(T_T)妊婦検診を4時間も待たされるような病院なので避けてたんですけど、行ってみようと思います(笑)ありがとうございます♡^^

• 3月19日
  • ゆず☆mama☆

ゆず☆mama☆

傷の完治1~2ヶ月もかかる
    のですね(ToT)
    ほんと痛いですよね😭
    私もずっと変な歩き方
    してました(笑)

悪露も出てたし腹痛も
    あって半年くらいまで
    内科行ったり色々な病院
    行きまくってました😅

私も子宮の戻り具合いい
    と言われていながら
    悪露結構続いたので個人差
    激しいみたいですね( ´△`)

検診って予約してても
    待たされますよね(´・ω・`)

• 3月19日
  • リィた

リィた

さすがに15針も縫っていると治りは悪かったようで…。本当痛いですよね😢

私は腹痛などは無かったのですが、内科とかに行って何か診断出されました!?💦

ですよね😣私の産院は総合病院なのですが、明らかに私より後から来たのに、受付に「遅い」と文句をつける人を優先的に呼んだりされて…。。妊娠中辛かった事第1位と言っても過言ではないです😭笑

• 3月19日