※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

息子の体重について周囲の言葉で落ち込んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

息子は現在1歳1ヶ月と12日で体重が12kgあります👶🏻
出生体重は3,050gだったので特別生まれた時から大きかった訳ではないと思います。(完ミで育てました)
どこに行っても接する人から大きいねと言われ、悪意はないんだとは思うのですが、ママになってすぐの頃は母親の私としては言われる度に周りの子と違うと責められてるように聞こえ落ち込んでました。離乳食初めてからここまで特に偏食もなくもりもり食べてくれてる方ですが
ハイハイやつたい歩きで四六時中動き回っているので最近は少し引き締まったように感じます👶🏻健康に育ってくれているので何よりなのですが、私と同じような思いをされた方がいらっしゃれば経験談共有しませんか?😂✨

コメント

はじめてのママリ

私の場合は成長が早く、
2ヶ月で寝返り、3ヶ月でずり這い
4ヶ月でハイハイ.お座り、
5ヶ月でつかまり立ち、
6ヶ月で伝い歩き、7ヶ月で歩き出しました。
それでよく周りから、
赤ちゃんっぽさないねっ(笑)って
よく言われました😅

同じではないんですが
なんか似てる気がしたのでコメントさせて頂きました😌

• しーちゃん

しーちゃん

すごい!優秀な赤ちゃんですね👶🏻✨
    うちの子はまだ歩きそうで歩かないのでもどかしいですが、全部個性ですもんね😊💕

• 6月20日
m

うちもです!!
うちは生まれたとき3670gで
3、4ヶ月検診では8キロ超え、
9ヵ月で9.8キロでした😂
ずーっと大きめですが、
最近ほんとによく動くので
結構食べてるのに少し体重が減りました😱

1ヶ月検診、3、4ヶ月検診では
他の子と比べると一回り大きかったです😂

• しーちゃん

しーちゃん

集団検診行くとほんとに同い年かなってなりますよね(笑)行く先々では同じように大きい子を見掛けないので全国には同じような大きめ赤ちゃんを持つママがいるってだけでも心が救われました✨

• 6月20日
りんご🍎

こんばんは⭐︎
うちは10カ月です^_^多分もう10kgになっていると思います😅うちは出生体重は3146gでした💡完母ですが授乳にとても苦労して乳首の痛みと戦いながらの授乳で(2カ月くらいまでは混合です)しかも9カ月くらいまでは離乳食も全然でした😂今はまだ食べれるのか❓というくらい食べますが…💦
なのに体重は立派に育ってくれていて親としては嬉しい限りですが、食べが悪かった時期でもよく食べるんだねと言われたり、スーパーなどでは知らない人からまぁよく太って!と言われた事数知れずです😱
よくもそこまでストレートに!と思ったこともたくさんありましたが、娘の成長は私の誇りです!!
胸張ってそう言ってやりましょう!😆
私も少し引き締まったと親としては思ってるんですよね笑笑 友達に言うと笑われますが😝我が子は可愛くて仕方ないですよね❤️😍

• しーちゃん

しーちゃん

気にしてることをストレートに言ってくる方いますよね(笑)すごい共感しました😂一時期かかりつけにしていた病院のおじいちゃん小児科医が責めるような口調で『よく肥えてるね、すごいわぁ』と言ってきてそれが私は一番心にグサッときました💦大きくても小さくても我が子はやっぱり一番可愛いですよね💕💕

• 6月20日
はるな

上の子は3804gで生まれてからずーっと大きいねって言われてました。
よく歩くようになってからは少しシュッとしましたけど。
全然気にする事じゃないですよ。
小さいより良いじゃないですか😊

• しーちゃん

しーちゃん

同じような経験された方にそうやって言ってもらえると心が救われます😂✨周りの子と比べてないつもりでもやっぱり比べてるんですね💦いけないいけない😂💦

• 6月20日
ママリ

こんばんは。うちの子は3,338gで産まれて今12kgです😄よく動くようになってもここ数ヶ月12kgをずっとキープしてます😅ちなみに完母です。大きいね!って言われますよね。私は特に落ち込むこともなく、そーなんですよ😆って言ってました💦これからの我が子の成長が楽しみですよね😍❤

• しーちゃん

しーちゃん

抱っこ紐が移動も楽だし使いたいけど
    腰に限界がきて使えた期間短かったです👶🏻💦周りと比べちゃダメですね😊💕

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

分かります!もっと抱っこ紐使うと思ってました🤣💦はい❤我が子が1番可愛いいし、大きく成長は個性ですもんね😄大きいお腹で大変でしょうが出産まであと少しですね💕頑張って下さい❣️

• 6月20日

周りってパッと思ったこと
言ってきますよねー、、、

体重が全てじゃないですし!

小さくても大きくても
元気が一番です(*ˊᵕˋ*)

これからの成長が楽しみですよね!

• しーちゃん

しーちゃん

うちの子はうちの子、よその子はよその子ですね😂✨この悩みもいい思い出になりますように🙏🏻💕

• 6月20日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちも、1歳4ヶ月になりますが
11キロあります😂
おかげで、切迫ぎみと言われた
ばかりです😂
周りのおっきいね〜の声、ほんと
ウザかったです。
おっきいと何が悪いん!?と
言いたくなりますもん毎回😅
ガリガリよりましだろ!と思う
ようにして乗り切りました!

• しーちゃん

しーちゃん

私は上の子の時、切迫気味でしたが
    今回の妊娠では今のところ大丈夫そうです😂また入院にならないように気を付けたいです😢2baby♡mamaさんもお身体気を付けてお過ごしください🤰🏻

• 6月20日
花

うちは反対で2830gで産まれたのに、1歳検診で7.9kgの69cmで超子柄です。元々小食(今は偏食も追加😅)で生後3ヶ月から成長がゆっくりになってしまい、いつも一番下の成長曲線ぎりぎりをなぞっています。月齢を常にかなり低く見られるので、ストローを使っては驚かれ、ベビーせんべいを外出先であげては驚かれ、伝い歩きを見ては驚かれって感じでした😣私はご飯十分あげてるの?みたいな質問が一番ストレスでしたねー(笑)本当に全然食べないので😑でも、元気いっぱいなので、子柄で細身ですが気にしない様にしています😌

• しーちゃん

しーちゃん

何気ない言葉で傷つきますよね💦
    育ててるのは私なんだから言われなくても分かってますから!って感じで(笑)きっといつかこんな事も懐かしいと思える日が来ますね😆✨

• 6月21日
  • 花

大きくても、小さくても、普通でも結局親って何かしら心配しちゃうんですよね(笑)

私は偏食が酷くて小食だったのに168cmあるので、娘も今は小さくても最終的に私より大きく育つんだろうなーって、気楽に考えてます。

• 6月21日