※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

母乳の出が悪く、授乳が苦痛。母乳量が減少し、搾乳しても少量。母乳外来でマッサージを受けるべきか悩んでいます。

ミルクよりの混合で育ててます。
母乳の出が悪すぎて泣けてきます。
右はいいのですが、左が硬くて吸いにくいみたいで乳首も拒否されます。
母乳が足りなくて泣く息子。
吸ってても出ないことにストレスを感じてるのかめちゃくちゃ引っ張られます。
おかげで乳首は切れ、授乳が苦痛で仕方ありません。
産後一気に食欲が落ち、食べると気持ち悪くなってしまってあまり量が食べられません。
水分ももともと摂らない方ですが、できるだけ摂るように心がけてます。
ですが、母乳量は増えるどころか減る一方…。
経済的にもあまり余裕がないので母乳で育てたいのですが、搾乳しても両乳合わせて多くても60mlしか出ません。
少ないと30mlです。
もうどうしていいかわかりません。
母乳外来に行って、マッサージをしてもらうべきでしょうか?

コメント

うみ

お子さんは何ヶ月ですか?

  • ri

    ri

    まだ生後2週間です💦💦

    • 6月20日
  • うみ

    うみ

    でしたら出てる方だと思いますよ!
    母乳量安定するまでに個人差で産後直後〜4ヶ月かかる人もいるんですから!
    完母がいいなら泣くたび吸わせる、ほぼ一日中吸わせるくらいの勢いでやってたらどんどん増えてくると思いますよ!
    私は、乳首切れて我慢できない時は搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげてました!母乳出さないとどんどん量が減ってしまいますから(><)

    飲み物は、一日2Lペットボトル一本を必ず潰す!ってルール作ってしまえばどれくらい飲んだかわかるし、一日で飲み干すのでリビングに常温で置いておけばプレッシャーになって飲む様になりますよきっと!(私が今実践してます)

    • 6月20日
  • ri

    ri

    出てる方なんですか?
    そう言っていただけて少し安心しました😭😭
    水膨れも潰れてしまって、授乳がもう恐怖で…。
    どうしても吸わせられないときは、私も搾乳機を使うことにします!

    意識しないと水分摂らないんで、私もそうしてみようと思います!
    ありがとうございます😊😊

    • 6月20日
  • うみ

    うみ

    私も乳首の血豆潰れて激痛の中我慢してあげたり搾乳したりで完ミにしたい気持ちが凄くありますがなんとか半々の混合で頑張ってます😂
    このまま2ヶ月ほど様子見て乳首の様子と相談し無理そうなら完ミにする予定です!無理してまで母乳あげなくても昔と違いミルクの栄養素高いですもの(^ω^)

    お互い水分あまり取らない人同士、頑張りましょう(^ω^)

    • 6月21日
deleted user

ミルク高いですよね💦下の子は最初は母乳だったけど混合 完ミになりました💦おっぱいが出なくなって飲ませれなくてものすごく落ち込んだけど今ではお出掛けした時子供が欲しがった時に周り気にせず飲ませれるし意外にメリットが😊(これは私の考えです!)
前に区役所などでミルク援助みたいなのがあると聞いたことがあるので、訪ねてみてはいかがですか?
ストレスで私も出なくなり申し訳ない気持ちから今はフル活用させてもらってます🍀

  • ri

    ri

    お出かけの際は、荷物は増えるけどミルクの方がきっと楽ですよね🙂🙂

    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
るるる

まだ産まれたばかりですか?
でしたら沢山吸わせたら出るようになると思います(^^)

  • ri

    ri

    まだ生後2週間です!
    泣くたびに吸わせたらいいですか?😭

    • 6月20日
  • るるる

    るるる

    最初のうちは出なくて当たり前ですよ(^^)
    私は三ヶ月くらいからよく出るようになりました!

    完母でいきたいのであれば、欲しがってると思ったら何回でも吸わせてあげてください(^^)

    • 6月20日
  • ri

    ri

    そうなんですね!
    まだまだ出なくて当たり前ですね😭😭

    完母とまではいかなくても、母乳よりの混合にしたいなとは思ってるので、頑張ります!
    水膨れが潰れて血が出てしまってるんですが、それでも吸わせた方がいいですか?
    質問ばっかりすみません😭💦

    • 6月20日
  • るるる

    るるる

    痛い時は痛い方お休みしても良いと思います(^^)
    私は切れた時、2回に1回とかにしたり、保護器つけたりしてました!
    ピュアレーンという薬を毎回塗るようにしてからあまり痛くなることなくなりましたよ♪

    • 6月21日
あずさ

私も子供4人共好きな方のオッパイがありました😅
どうやら私のオッパイは右が乳腺が細く左の方が太いので左の方が吸いやすいようで😅
なので左の方が異様にデカイです😱
でも4人共母乳のみで卒乳するまでやってこれました😂
水分はしっかりとってマメに授乳頑張って下さい😁

  • ri

    ri

    そうなんですね!
    私も右ばかりあげてるせいか左右非対称です😂😂
    もともと左の方が小さいのですが(笑)

    水分あまり摂らない方ですが、頑張って摂ります!
    ありがとうございます☺️✨

    • 6月20日
あぴ

下の子が1ヶ月までそんな感じでした。授乳してもしても泣いて。おっぱいが張ることもなくて。
ミルクあげすぎるとおっぱいも少なくなるといわれ私も悩みました。
結果、とにかく泣くたびに吸わせてました。寝かせ乳もしてました。1日3回60。から始めて徐々にミルクを減らしていって。
体重も増えるごとに飲む力もついてくるのでそれまでめげずに吸わせてればおっぱいもで続けます!!!
あと私も1人目の時乳首が切れて膿みました💦赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なお薬塗ってラップで保湿してましたよ💫

  • ri

    ri

    根気よく吸わせることが大事なんですね😖💦

    やっぱり、切れますよね!
    もう痛くて痛くて😭😭
    リペアニプル購入したので、それで保湿してみます!

    • 6月20日