※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

2人目について悩んでいる女性。旦那は子供好きだが育児に不参加。経済的にも不安。妊娠や出産がトラウマ。旦那との話し合いや慎重な考慮が必要。

2人目…皆様はどう考えておられますか、??

もうすぐ息子が一歳になるのですが、
やはり周りから2人目は?とか
次、女の子ならなんて名前?とか、
聞かれるようになりました…
その場では、
そーですねー考え中ですねと
言っています。
旦那様はとても子供好きでもう大家族目指したい!
(きっと冗談ではあるけど3人は欲しいと)というくらいですが、正直わたしは息子だけで十分と思ってしまいます。
理由は

➊旦那様の態度、タバコは吸うし、お酒も飲む
お願いしたことをやってくれない
育児に参加してくれない

→子供好きと言いましたが育児とは別です。
タバコも結婚したらやめるとか子供できたら、子供生まれたら…と結局やめてれいません。
基本的にすんごく穏やかで優しいひとではあるのですが
スマホゲームが大好きでゲーム中にあれやってこれやってっていうと怒ります…
最近わたしのパートが決まりやっと育児に参加してきてくれたけどまだまだな気持ちです、、

➋経済的に

→これは正直旦那様も私も一般的にパパ、ママになるには若いです(21.18です)
なので今のお給料(20下ほど)で生活するのにやっとです。
2人目作るよりも今の子に思う存分好きなことしてほしいし、いいことさせてやりたいです。
また私は三兄妹の末っ子で高校は上の子に使ってお金がないからと自分のお金で行きました。もちろん大学なんて行けませんでした。そんな思いをして欲しくないからです。
旦那様のお給料これからどう変わるかもわからないですが不安です。

➌かなり妊娠、出産がトラウマ

→妊娠してるとき、出産した時、今育児をしている時
もちろん、たくさん感動があって嬉しいことがあって、
経験してよかったと思っておりますが
もう一度、と言われたら自信がないです…。
自分の時間も欲しい、あんな痛みもう嫌だと思ってしまいます…。

2人目は私が20歳超えたらと言われていますが
妊娠、出産一年以上経ってからも2人目はちょっと…
と気持ちが変わらず、これから変わる気もしません…
旦那様にはなんと言ったらいいでしょうか?
これは今から話し合うべきでしょうか?
まだ2年ほど猶予[20歳まで]あるので
もう少しゆっくり考えた方がいいのでしょうか?

2人目、3人目欲しい方の意見、
同じような方の意見お聞かせください

長々とすみませんでした。

コメント

はる

私も2人目気が進まずです。
主人は家事育児にはわりと協力的ですが、主人が高齢(42)なので将来の金銭面が不安です。

また妊娠中吐き悪阻がひどく丸3ヶ月吐き続け5kg以上痩せながらも、フルタイムで働き続けるのがキツすぎたのと、切迫で3ヶ月寝たきりで薬の副作用がきつかったのもあり、再度経験する勇気がありません。

ただ、息子は可愛くて。
きっと息子が大きくなったら
もう1人欲しいなぁと思い始めるんだろうなぁという気はしてます。
産むまで体調が良い妊婦だったら、迷わず2人目すぐチャレンジしていたと思います💦

現状は2人目考えていませんが
息子が会話できてお手伝いしてくれるくらいになったら真面目に考えてみるのもアリかなと思っています。主人の年齢が心配ですが。(私はまだ20代半ばなので年齢的には大丈夫そうです。)

ぽこさんご夫婦はまだお若いので、
そのように悩んでいるのでしたら、
もっと年齢あいてから考えてもいいのかなー?という気がしますー!
10年も経てばぽこさんのご主人もいくらか変わってくると思いますし、金銭面も安定しているかもしれません!😊

• ぽこ

ぽこ

読んでくださりありがとうござます、

そうなんです!子供が嫌いとかじゃ無くて可愛くて可愛くてしかたないのですが…私も切迫で1ヶ月丸々入院でした…
    そうなんです、何事もなくというのもあれですが、、もう少しやな思い出がなければと思ってしまいます…

そうですよね、まだ1歳ですもんね、、
    今から周りの圧(?)がすごかったので嫌だ!!って気持ちが先走ってるのかもです、
    まだまだゆっくり考えられるので
    2人で考えていこうと思います😭

• 6月21日

はっきりまだ欲しくないと
伝えたらいいと思いますよ!
それかあんたが
タバコとお酒やめたらね!
って言いますね😞
私は4人兄妹でとても貧乏で
大学行けなかったので
必死に働いてお金貯めました😅
しっかり給料が安定して
貯金できてからで
いいのではないでしょうか?
2人目いつかはほしーなー
程度には思ってますが
なりゆきに任せようかなって感じです😆

• ぽこ

ぽこ

ありがとうござます!
    そうですよね!お酒タバコ辞めてから
    ってのもいいですね笑
    授かりものですものね!
    考えられるようになったら自然に任せるのもいいかもです😊
    回答ありがとうござました!

• 6月21日
まあ

まだお子さんも小さいですし育児に協力的でないなら大変だと思います!
なので旦那さんが2人目のの話をしてきたらお子さんがもっと話せたりトイトレが終わる時とかにまた考えよとかでいいと思いますよ😊

まだ若いパパママだから、環境やお子さんが大きくなれば気持ちも変わることもあると思うので☺️

• ぽこ

ぽこ

まだまだ今の子にたくさん手がかかりますもんね、、
    私、息子が落ち着いたタイミングなら考えられるかもです、
    それは旦那様にはなしてみようかなとおもいます!
    まだまだこれからなんだなって思えました。
    変わってくれることを願って、!笑
    回答ありがとうございました😊

• 6月21日
まな

わたしは4~5年後に2人目考えてます👶🏻
1人目も大きくなって下の子が出来たら見てあげなきゃとかお姉ちゃん精神生まれるかな?と。それと一人っ子は寂しいかな~って言うのもありますね。
自分自身3人兄弟で賑やかで楽しかったので、一人っ子の子とか寂しいとか色々聞いてたので2~3人は欲しいですね😄金銭面も厳しいですが5年もあれば7月から復帰して共働きなので多少貯金して行けるかなと考えてますね👍