※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

3歳の息子が最近食欲が減退し、食事に興味を示さなくなった相談です。幼稚園での食事環境や影響が原因か、無理に食べさせないようにしているが、悩んでいます。再び楽しく食事ができる日を待ちたいとのこと。

いつもお世話になります。

3歳の息子の食事について相談です。

息子は今まで食べることが大好きで、食べる量も勢いもこちらがセーブしないと大人と同じくらい食べてしまいそうなくらい食欲旺盛でした!
しかし6月に入ったあたりから、食べる量も減ったし勢いもなくなったし、今までは残すことを知らないくらいだったのに「もういらない」と言って残したりすることが増えてきました。
4月から幼稚園に行き始めて、幼稚園でも最初の頃は家と同じように好き嫌いもなくすごい勢いで食べていたそうですが、最近は食べるペースがゆっくりになり担任の先生も「あれ?どうした!?」と思うくらいゆっくりのようです。。
本人に聞くと残す日もあるみたいで…

幼稚園の方針が、ご飯は楽しく感謝して、食べられるものを食べられればいい、食べられないものを無理して食べるより食べられるものを食べられる量食べ切れることが偉い!みたいな感じで、食が細い子や好き嫌いが多い子など様々な子がいるので他の子の影響もあったりしてこうなったのかなとか、食べることだけに集中してたのが遊んだりお話ししたりすることの方が楽しくなったのかな、満腹がわかるようになったからかなとか色々理由を考えますがわからず、頭を悩ませています。。

食べることが苦痛にならないようにしばらくは無理に食べさせないようにして様子を見ていましたが、今日は晩ご飯に出したスープを汁だけ飲んで具は一口も食べずにいらないと言われ、一口は食べて欲しかったので嫌がる息子の口の中に少し無理矢理入れてしまいました(>_<)
こんなことをした自分への自己嫌悪と、食べてくれないことへのイライラで息子に冷たい態度をとってしまい寝ている子どもたちの隣で反省中です😢
いつかまたなんでもおいしいと笑顔で食事してくれるときが来るのでしょうか?
今はこういう時期なだけでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

のし

うちも長女が同じような感じで急に食べる量が減りました。同じように2歳くらいの時は大人と同じくらい食べてました。5歳になった今も、2歳の時より食べる量は少ないですね!ただ、野菜は食べてほしいので、少しずつこれは食べなと言って食べさせてます(*^^*)でも、うちは体がクラスで一番大きいので、もし小さい子だったら炭水化物とたんぱく質を食べさせたいと思うかもしれません。

  • のし

    のし

    うちはご飯は基本的には無理に食べさせていません(*^^*)お腹いっぱいになったらそれで終わりにしてます。

    • 6月20日