※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

里帰りせず新生児を連れて上の子の保育園送迎をする方いますか?里帰り予定が妹の出産で変更になり、祖父母の家に行くのが嫌で悩んでいます。里帰りしなくても大丈夫でしょうか?上の子の保育園送迎も心配です。

里帰りをしない方で新生児を連れて上の子の
保育園の送迎してた方いますか?

8月予定日になるのですが 里帰り予定でしたが
実の妹が未婚学生で出産し実家にいます。

実家というより祖父母の家なのですが母は
働いてるため日中のみ 祖父母の家に妹と子供が
いる感じになります。

いい加減でなにもせず子育ても祖母に任せきりで
色々甘い妹にイライラしてしまうため最近祖父母の
家に行かなくなったのですが 私の産後 祖父母の
家に里帰り予定だったのですが こんなんなら
里帰りするのも嫌だなと思っています

家から祖父母の家までは近いのですが
里帰りしなくても大丈夫なんでしょうか?

その場合上の子の保育園送迎どうしよう…
と思ってしまって。

コメント

☆☆☆

その状況だと里帰りしない方が良さそうですね。
私は2人目生まれた後、生後2週間くらいから一緒に連れて上の子の送迎してました。
初めのうちは、上の子の登園準備と下の子の寝るタイミングや授乳の時間がかぶることでかなりパタパタしてましたが、徐々に慣れてきて自分の中でのスケジュールを立ててできるようになりました。
産後はただでさえホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になるので、ご自身がゆったりとした気持ちでいられる環境で過ごすのが一番かと思います。

• な

回答ありがとうございます。
    保育園内まで連れてお迎えしてましたか?
    検索すると周りの親に新生児を連れて…など言われた、と書いてある方もいて不安になりました(T . T
    確かに授乳時間とかぶったりすると大変ですね…

• 6月20日
  • ☆☆☆

☆☆☆

抱っこ紐使って保育園内まで入ってましたよ。朝は玄関先で先生に引き渡す感じなので、実際に室内に入るのはお迎えの時だけです。
    確かに、生まれてすぐは抵抗力もないのでそういう風におっしゃる方もいるみたいですね。
    ただ、各家庭でいろんな状況がありますし、スーパーでも新生児くらいの小さなお子さんを連れて買い物されてるお母様もよく見かけるので、送迎程度の時間ならと割り切ってました。

• 6月20日
  • な

うちの保育園も行きは車まで先生が連れに来てくれるのでお迎えのみです。
    確かにそうですよね。私も割り切ってそうしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月20日
ゆ

予定ではありますが、出産後里帰りもしないので保育所の送迎は新生児連れてします。
1ヶ月休ませるわけにもいかないし...

• な

そうですよね。休ませる方法もあるとネットに書いてありましたが新生児と4歳を見るのは絶対厳しいと思うので保育園は頑張ってもらいたいです(T . T)

• 6月20日