※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26wの切迫早産で入院中。主治医は来週末まで入院して里帰りする方が安全と勧めるが、旦那との時間やメンタル面を考慮し今週末に退院したい。どちらがベストか悩んでいる。

少し前にも質問したのですがもう少し詳しく質問させてください
26wの時に頸管長2センチ切迫早産で緊急入院しました
そこから絶対安静で今は6センチまで伸びました!
私は里帰りしなければならなくてそのお迎えが来週末に来ます
主治医はお迎えが来る来週末まで入院して点滴を続けてお迎えがきたら退院して里帰りした方がリスクが少ないと言っています
私の中では正直旦那さんといられるのもあと数日なので今週末に退院して家でゆっくりしてから里帰りしたいです
主治医は、どうしても退院したいなら張りもないし今週末でもいいよと言ってくれました
みなさんだったら来週末まで入院と点滴を続けますか?😢
それとも今週末に家に帰って家でゆっくり里帰りの準備しますか?😢

私が早く退院したい理由は
今張りもないし頸管長も6センチもあるから落ち着いているから
旦那さんとの時間があと数日しかないから一緒にいたい
正直同室の人が合わなくてメンタルがやられているから家に帰りたい
里帰りの準備が全くできていないので準備をゆっくりしたい
からです

もちろん家に帰っても絶対安静は守りますし内服薬も出ます

どっちがベストなのか迷ってます…アドバイスいただけると助かります

コメント

れん

ベストはどっちかわかりませんね!
でも、私だったら家に帰ると思います😊私も同じような環境だったら、帰りたいと思います。主治医がダメと言えば仕方ないですが、可能であるならばやりたいようにやればいいかなと思います❤️

お大事にしてくださいね☺️✨

むにゅ

私なら入院のままにします。
理由としては私も切迫で入院したのですが、ポリープからの炎症などもあり毎朝内診してもらっており、その際1日ごとにかなり頸管長が変わっていたからです。
また私はリトドリン点滴やめたら張り返しが来て、マグセント に変えた後は点滴抜いても全く張り返しなかったのですが長期入院中に、同室の方で調子が良くて週数もある程度まで来たからという事で点滴抜いたらそのまま陣痛室運ばれた人も何人も見たのでやはり怖いな…という気持ちもあります。

医師からは一度短くなった子宮頸管は長くなったように見えても閉じている力は無くなっているのでちょっとしたお腹の張りや日常の動作でかかる負担であっという間に開いてしまう。
長くなっても油断はできない。

といった説明がありました。
イメージとしてはどら焼きの皮だそうです。
買ってきたばかりの時はぴったりくっついて離れ難いですよね??
でも1度めくって皮と皮を剥がしたらそれ以降は閉じてるように見えてもペラペラ剥がれますよね??
子宮頸管の力のイメージってそんな感じらしいです。

28週ですとまだまだ赤ちゃんの目や呼吸器は未発達なので万一のことがあってはいけないので私ならギリギリまでの入院を選択します。
もちろん退屈だし大部屋だとストレス溜まるし淋しいし、家に帰りたい気持ちは山々ですけどね😔

。

私なら来週末ですかね、
自分も切迫入院してましたが
正直今良くても点滴をしてるからなんの症状も出てないだけって私はよく言われてたのでもしものことを考えて来週末まで我慢します😔😔

私は退院した次の日に出産になったので
本当何があるかわからないなって思いました😔

私なら怖いので入院します💦
6センチと言っても、一度開いたらくっつくことはなく、動けばすぐに短くなると言われたので、怖いです💧
一人目の時は緊急入院して、里返りの日まで入院して、実家に帰ればその足で病院で検査でした。そして再入院…
実家でゆっくりとできると思っていたので、ショックで泣きました。
でも、二人産んだ今、あの選択は間違いではなかったと思ってます。
プロフにも書いてありますが、妊娠生活エンジョイできてない側の人の意見です😅

ままり

私なら主治医に従います。
旦那との時間がほしい、ゆっくり準備したい、もちろん分かりますが赤ちゃんの命に何かあったら本当に後悔するし取り返しつかないことになるので…

すん

切迫で最近まで入院してました。
頸管長は一旦短くなると完全に元に戻る事はないみたいです💦
伸びても少し無理したらすぐ戻るそうな、、、
入院してからずっと点滴を続けているなら張り返しがあるかもしれません。
私も点滴中は張りがほぼなかったのに、内服にしたら3〜4分間隔で張り返しがありすぐ点滴に戻りました。
とりあえず点滴外して数日間入院のまま様子を見てはいかがでしょう?
内服でも問題なければ退院でもいいかもですが、張り返しが酷かったりまた頸管長が短くなるなら入院のままの方がいいかもしれません。

MImama

退院したいのであれば6cmあるしいいんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )
私なら迷わず退院します🤣

私自身切迫早産で、入院してましたが
転勤の為転院となり子宮頸管が3cmもない状態で無理矢理退院しました。
(転院先は総合病院だったので自宅安静の指示でそこから入院なしです)
それでも生まれたのは予定日の3日後でした🤣

週数がまだ臨月には遠いので
何かあったらすぐ病院を
心がければ大丈夫かなと……( ˘ᵕ˘ )