※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はねしゅん🔰
子育て・グッズ

来月、板橋区に転居予定。幼稚園探し中。特に気になる点は入園条件や願書提出、各幼稚園の特色や評判。バスや給食の有無は確認済。お弁当作りの大変さも気になる。

来月、東京都板橋区へ転居する予定です。
来年、年少になる子がいるので幼稚園探しで迷っています。
今、候補に挙げているのは、
きよみ幼稚園
城山みどり幼稚園
徳丸幼稚園
稚竹幼稚園
です。

特にお伺いしたいのは、下記の点です。

・プレに参加していれば入園出来るのでしょうか?
・願書配布や提出に前日から並ぶことはあるのでしょうか?
・各幼稚園、特色や評判、良い点悪い点など教えて頂きたいです。

こちらでは、板橋区の私立幼稚園一覧を見て、バスや給食の有無など確認は致しました。
バスも給食も有り、が希望でしたがなかなかなく…
やっぱりお弁当作りは大変なんでしょうか…

どんなことでも良いので、教えて頂けると助かります!!

宜しくお願い致します!!

コメント

natto

子供を兄妹で城山みどり幼稚園に通わせています。入園はその年によると思いますが比較的入れると思います。ここ数年で言うと定員オーバーの為入れなかったのは数名と聞いています。
先生方はとても熱心です。近年テレビでやっている横峯式を取り入れており、正直向き不向きはあると思います。お弁当は子供の好きな物や、逆に苦手な物の克服に繋がったりと私は好きです。来年度から給食になるのでアレルギー対策や費用負担を思うとどちらが良いのか分かりません。送り迎えは園の様子がよく分かるので良いと思います。逆にバスは経験した事がないのですが先生や他の保護者からの情報があまりないのかな?と思います。そういった意味では園と保護者が密接していると思います。
他園に関してはきよみ幼稚園はとても手厚く、みどりとはまた違った良さがあると評判もとても良いです。現在第三子が8ヶ月でいますがどこに入れるか検討中です。
子供はそれなりに順応すると思うので保護者が納得のいく幼稚園を選ばれると良いかと思います!長くなってしまって申し訳ありません!

  • はねしゅん🔰

    はねしゅん🔰

    コメントありがとうございます!!
    そして、詳細を教えて頂きありがとうございます!大変参考になります!
    比較的入りやすいとの事で少し安心しました。。2歳児のぞうさんクラブというものがあるそうなのですが、これに入らなくても大体の方は入れる感じということでしょうか?
    来年度から給食になるのですね!給食は選択制となっていたのですが、変わるんですね!ありがとうございます!
    きよみ幼稚園はやはり人気なのですね!こちらは毎年激戦なのでしょうか?
    質問ばかりになってしまい、すみません!!
    お時間のある時に教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します!

    • 6月21日
natto

遅くなってしまい申し訳ありません。
ぞうさんに入っていた方がそのまま入園するには確実だと思いますが、入っていなくても面接で普通にしていれば入れると思うのでそこは気になさらなくて大丈夫だと思います。逆にぞうさんに入って幼稚園を選定するという意味ではぞうさんはいいと思います。
給食は現在選択制ですが来年度からは選べないみたいです。来年度からは保育料も上がり、給食費も加算されるのでそちらも幼稚園を選択する際の基準になるかと思います。
きよみ幼稚園は実際には受けていないので分かりかねます。すみません。

  • はねしゅん🔰

    はねしゅん🔰

    とんでもないです、お忙しい所ありがとうございます!
    面接で普通にしていれば入れるのですね。良かったです。。教えて頂きありがとうございます!
    そして、来年度から色々と変わるのですね。HPを見ただけでは分からなかったので、大変助かりました!
    きよみ幼稚園は、こちらの方がすみませんでした。詳しく教えて頂き、とても参考になりました!!ありがとうございました!!

    • 6月22日
natto

幼稚園によってカラーがあると思うのでプレに行ってみて雰囲気を見てみるのをオススメします。
会う幼稚園が見つかるといいですね(^ ^)楽しんでください。

  • はねしゅん🔰

    はねしゅん🔰

    ありがとうございます!!
    東京は、幼稚園浪人もあると聞いていてとても不安に思っていたのですが、nattoさんのお話を伺って、気持ちが落ち着きました。。
    ありがとうございました!
    子供と一緒に楽しみながら、幼稚園を探したいと思います!本当にありがとうございました!

    • 6月22日
natto

すみません。一つ伝え忘れましたが城山みどり幼稚園の近くに大きなマンションが出来るようです。場合によっては定員オーバーになるかもしれません。上の子が入園した時と状況が変わってそうなのでお伝えしました。
いずれにしても見学等に行かれてそれぞれの雰囲気を感じてみてください(^ ^)

  • はねしゅん🔰

    はねしゅん🔰

    そうなのですね!ではそちらに、来年度年少さんが沢山いたら激戦の可能性もありますね…一度、見学に行ってみます!!わざわざありがとうございます!!

    • 6月22日
さくら

きよみ幼稚園に上の子二人がお世話になり、現在末っ子がプレ保育に通っています。
きよみには願書が3酒類有り、
兄弟枠(在園、卒園児の兄弟)、プレ枠(プレ保育参加者)、一般(その他のかた)の3つです。
兄弟枠が確定枠になるため、
その年の兄弟組が多いとプレ枠が激戦になります。
次女が入園した翌年が激戦で、知り合いのかたは
近くのこうま幼稚園に変更されていました。
今年度はどうなのか分かりませんがある程度園もクラスを一つ増やすなどして頑張って対応してくれていたみたいです。園の雰囲気は穏やかで遊具は昨年度新しくなりとても綺麗です。
園長も今年度から代変わりをされ、とてもフレッシュな空気になっています。
先生方も素敵な方ばかりで、自分達が在籍している間のお子さん、親御さんの名前を覚えてくれていらして
卒園しても声をかけてくださります。
協調性を大切にして育ててくださり、小学校に向けて学ぶ姿勢の基本を身に付けさせてくださると思います。

  • はねしゅん🔰

    はねしゅん🔰

    コメントありがとうございます!
    きよみ幼稚園、とても魅力的ですね!クラスを増やして下さるなんて、すごいですね!ネットで調べても評判が良く、とても気になっています!
    来年度が激戦にならないことを願うしかないですね…
    大変参考になりました!!ありがとうございます!!

    • 6月22日