※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

4歳の子供がぐずる対処法について相談です。子供が泣いて幼稚園に行きたくないとき、穏やかに対応し、気持ちを受け止めることが大切です。しかし、効果が薄い場合もあり、イライラしてしまうことも。

4歳の子供のぐずりの対処法を教えてください!
夜寝る前に訳の分からない事でぐずって泣いて、朝起きると眠いと泣き、幼稚園に行く前に行きたくない!ママといたい!とぐずります。
下の子も生まれ、あまり甘えさせてあげていない事もあるので、2人だけの時間を作ったり、ぐずった時はなるべく気持ちを受け止めてあげるようにして、「そうなんだねー…したかったんだね」と声掛けをするようにしているのですが、効果があまりみられません。
幼稚園も頑張ってるし、なるべく穏やかに対応したいのですが、そのぐずりでせっかく寝た下の子が起きたり、幼稚園のバスに遅刻しそうになったり毎日毎日の事でイライラしてしまいます。
本当にイライラしてしまい、ママはぐずる子が大嫌い!!と言ってしまいました。とても反省して、後から謝ったのですが、それ以来、ぐずると「ゆるしてー!泣いてごめんなさい」など言ってきて、ひどい言葉で傷つけてしまって落ち込んでいます。
4歳の子のぐずりはみなさんどんな風に対応されてますか?

コメント

みみかりつきママ

ウチも同じ感じです💦今2人目妊娠中で中々体調も良くないので朝バタバタしてしまうと余裕が無くなってついキツく言ってしまいます💦

ママと離れたくないとかお腹痛いとか何とかして休もうとする時もあります

私は良いことではないとは思いますが月に1度ぐらいお休みさせて一日中娘とイチャイチャする日を作ってます🤣
お菓子作ったりお散歩したりそーすると次の日からは割とケロッとして登園してくれてます