※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が寝なくて困っています。精神的に疲れ、息子が口に手を入れる癖があります。イライラして怒鳴ってしまい、自分を母親失格だと感じています。息子を虐待しているようで心配です。周りに理解されず悩んでいます。保育も苦痛です。アドバイスをお願いします。

ダメな母親です。
1歳2ヶ月の息子がとにかく寝てくれません。
寝かしつけに最近は2時間。
11時に朝寝から起きてそれ以降寝ません。
眠たくて眠たくて仕方ないはずなのに、寝かしつけても全然寝てくれません。ずっと泣いてます。
寝かしつけても夜中5回以上泣いて起きます。
朝は5時前におきます。

精神的に病んできてます。
転勤で地元を離れてからひどくなったと思います。
寝不足で毎日疲れました。

そして息子は私の口の中に手を入れなからでないと
眠れないみたいで、ずーーーっと突っ込んできます。
歯だったり舌を触るくらい触ってきます😞
阻止したくて口を固く閉じるのですが怒って泣き叫び、口や顔を思いっきり叩き引っ掻いてきます。
おかげで顔は傷だらけ唇はカサカサです。
いつも参ってしまって2時間戦った後口に手を入れるのを許してしまいます。。。
虫歯菌がとても気になるので本当にしたくありません。
その手を自分でもしゃぶるので気になります。
手を握ってあげてもダメでどうしたらいいのかわかりません。
やめさせるのにアドバイスいただきたいです。

そしてイライラのピークに達すると
うるさい! 静かにして!早く寝て!
と怒鳴ってしまいます。本当に母親失格です。
抱っこで揺れないと泣き止まないので、強めに揺らしたり雑にあやしたりしてしまいます。
こんなんじゃ虐待してるみたいです。
息子は可愛くて仕方ないんです。
寝顔みるといつも涙が溢れてきます。
ごめんなさいって。。。

一時保育も預けたりするのですが、夜がどうしても苦痛です。

気を悪くされたらすみません。
周りにここまで寝ない子がいなくて誰もわかってくれません。。。

コメント

エイヤ

朝もっとはやく起こしてみたらどうですか?

うちの子も1歳過ぎあたりから昼寝減ってきてて今はまったくないです!
けど、朝は遅くても7時に起こすので夜もそれなりに眠くなるようです。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    書き方が悪くてすみません😓

    朝は5時に起きてます。
    朝寝か10-11時なんです💦

    • 6月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    なるほどです!

    お昼寝なくしてみてもいいかもですね🤔

    • 6月20日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    お部屋ありがとうございます!

    昼寝しない時はしなくて、
    今日は11時以降全く寝てくれませんでした💦

    • 6月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    なら体力が余ってるんですかね(´ω`)

    口に手を突っ込まれるの嫌ですよね💦
    私は上の子は乳首を触る子でした。すごく嫌で嫌で背中向いてました!可哀想でしたが単純にこのままってのは子供にも良くないと思ったので😫下の子は鎖骨を触る子で、まだかろうじて大丈夫です笑

    旦那は肘を触る癖があり、友人の子はへそをいじる子がいます。

    癖があることは仕方のないことなのかなと思います😊ですが、ストレスになるのにあまんじて受け続ける必要はないです😊

    • 6月20日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    姪っ子は耳たぶだったみたいです。
    その時はうちの子も耳たぶかな〜〜なんておもってたのですが、口の中となると訳が違くて😓💦
    本当にストレスでしかありません。

    やめさせるの頑張ろうと、やめさせてもいいんだ と勇気がでてきました。
    ありがとうございます😣

    • 6月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    断乳もそうですし、トイトレなんかもそうですし、離乳食なんかもそうですけど思いきって割り切って頑張っちゃいましょ😊応援してます💪

    • 6月20日
deleted user

お昼寝はしますか??
その時に一緒に寝るか…

日中、身体をたくさん動かして遊んで夜に深い眠りにつけるといいですね。

旦那様に、週末の対応は交代してもらったり??

口に手を突っ込む…は、手に感覚を入れたいのでしょうか?
おかあさんの口の中以外で、触ってるだけで安心できる代わりのグッズがあればいいですよね。

専門家に相談するのもひとつかもです♪(自治体の子育て相談など)

そのような状態では精神的にお辛いですね(;_;)

どうか改善されますように…⭐️

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます。

    昼寝はしても30分だったりで、
    こちらが寝かかる時に泣いて起こされるので身体的にも辛いです😞

    今までもずーっと旦那拒否で泣かれてます。パパ大好きな子が羨ましくて😞

    専門家の人にも相談してみようと思います😣

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも、寝かしつけは旦那拒否でした。
    それでも私が交代しないで最後までやりきってもらうことで、旦那にも席に持ってもらい、息子にも諦めてもらうようにしてたら、旦那の日は息子なりに多少ぐずっても寝てくれるようになりました(^^)

    全部1人で頑張らなくてもいいのですよ♡
    みきさんが休めますように。

    • 6月20日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    寝かしつけ以外の日中もダメみたいです😣💦何が嫌いなのかよくわからなくて💦
    家にはいる方だし協力的なのに😞
    だから旦那が休みの日も抱っこしてもらってるだけで泣いてるし、私は常に泣き声を聞いてて休めてる気がしません😣

    寝かしつけ、旦那に最後までやってもらって自信つけさせてあげたいです‼️

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    席に→責任
    の誤字、失礼しました💦

    良い方向に向かいますように👏

    • 6月20日
nar14

口の中は辛いですね😖
うちは未だに夜中に何度も起きます💦
かなり楽にはなりましたが
とにかく小さい頃から寝るのが苦手な子でした😖

おしゃぶりを絶対に絶対にさせたくなかったんですが
夜間断乳の際、おしゃぶりをどうにかさせるようにして夜寝るようになりました😢
今はおしゃぶりも卒業してますが
おしゃぶりなどしてますか?
口の中以外に安心できるものがあるといいんですが😖

うちは首の肉?を触りながらじゃないと
寝なかったのが最近は私の服のタグを
さわらないと寝ないです。
段々変わっていけばいいですよね😖😖

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます。

    おしゃぶりはさせてません😞
    拒否されたので使えなくて😓
    姪っ子は耳たぶだったみたいです。
    口の中じゃなければどこでもいいから口の中以外にさせたいです💦

    • 6月20日
のんたん2号

娘も寝付くまで1、2時間かかります😣
泣いていてもしばらく放っておきます😃
ずっと付き合っていると疲れるので😅
寝るときは100均のロディのふわふわタオルを持たせています。タオルや電車のオモチャなど何か特定の物を眠くてぐずったときに渡していると、そのうちそれを持って落ち着くかなと思います。
それと私と寝ると夜泣きがあるので主人と2人で寝てもらっています。そうするとなぜか夜泣きの確率がぐんと減りました😉
授乳はもうしていないですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます。
    放っておきたいです😞
    でも精神的に弱いのもあるし上の人から苦情が来たり、するのが怖いと思ってしまいます😞

    明日からタオル渡してみます。
    泣いても続けてみようと思います。

    4ヶ月前に完全断乳してます。
    うちの子は断乳しても全然寝てくれないみたいです。。。

    • 6月20日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    そうなのですね😵
    うちはもう最近は寝かそうとせず、寝る前でも魚肉ソーセージとか海苔とか砂糖の入っていないものなら食べさせていて、泣き止まなかったらテレビつけます😅自分で納得してネンネと言って自分で寝に行きます。寝に行ってから1時間かかりますが💦

    でもまだその月齢だとそうもいかないと思いますので思いきって食べれそうなものを食べさせてみる、テレビを見せてしまうという手もあるよということだけ伝えておきます😃

    • 6月20日
  • アンパンマン

    アンパンマン


    寝かせようとするの私もやめてみようと思いました🙌
    息子のタイミングを待ってみようと思います😣
    魚肉ソーセージなど与えてみようと思います!テレビもみせちゃいます!
    ノンストレスが1番ですよね😣
    心強いお言葉ありがとうございます😭

    • 6月21日
ナナ

わかります。寝不足って本当に辛いですよね…。寝不足のせいで日中なにもなくてもなんかイライラしちゃうし、本当になによりも睡眠が大事だと思います。

なんか解決策ないかなぁ、、マスクして泣いても喚いても外さないで諦めてもらうか…ちょっと乱暴ですが、一回噛んでみたらどうですか?笑
そんなに強くではなく、甘噛みよりちょっと強い程度?で、口に入れたら手噛まれる!って覚えてもらって。笑

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます。
    実は甘噛みはしたことあります💦
    面白がっちゃうし逆効果で😭💦
    言葉が通じてくればイタイイタイだよなどわかってくれるかな?と思ったり💦
    学習してもらえたらなぁ💦

    • 6月21日
min

バナナ🍌が眠りを誘う成分があるみたいです。お夕飯にバナナ半分食べさせてぬるま湯のお風呂で浮き輪でぷかぷかさせてオルゴールつけてテレビ消して眠たいの待ってて流れはいかがでしょうか?
日中公園などは行かれてますかね?
お家にいる時はとにかく新しい事、物をさせるようすると気が紛れるような気がします。最近はコップに入った氷をいじる。とかお家のスイッチを押しに歩く散歩など。
私がかまっていない時やたら私の顔や頭を触ったりするような気がしましたので。。お母さんが大好きだから反応が1番ある事するのかなと思いました。
本当にお疲れ様です😢
夜寝てくれますように🥺

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます。
    バナナにそんな効果があるんですね!
    朝に与えてた分を夜に回してみたいと思います🥺

    支援センターは毎日のように通ってます😞まだヨチヨチなので公園はたまに行ってます🤔
    新しいことにも挑戦して刺激与えてあげようと思います🙌

    • 6月21日