※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
産婦人科・小児科

息子の足のシワの数が違い、先天性股関節脱臼の可能性が気になります。10ヶ月検診まで不安なので、病院で相談すべきでしょうか。

先天性股関節脱臼

シワの数が違うとその疑いがあるとネットに書いてあり、息子の足のシワの数が違うことに気づき、気になっています。
現在6ヶ月で、4ヶ月検診では特に何も言われませんでした。
次は10ヶ月検診しかないので、若干不安です。病院に聞いてみるべきでしょうか?

コメント

はんな

うちの子もシワの数が違いましたが、
特に問題ないですよ!
4ヶ月健診で問題なかったのなら
大丈夫だと思いますよ!

• まりる

まりる

ありがとうございます!何でもかんでも気になってしまって😅

• 6月22日
chica

うちもお子さんと同じ様なシワです^^
気になって助産師訪問の時に尋ねたら
「右がかたいから4ヶ月検診で聞いてみて」と言われ、
4ヶ月検診で尋ねたところ
「確かに多少硬いけど男の子ならこんなもんでしょ!助産師さんに言われたの?気にしなくて大丈夫よ
シワの数は気にしないで」との事でした(*´∀`)
それでも気になりますよね
私は母子手帳を埋めがてら(笑)
6.7ヶ月検診を実費で受けようと思ってます
確か3,000円位だったかな?
その時に先生に股関節の事を尋ねて大丈夫なら気にしないことにしようと思ってます✧

• まりる

まりる

6.7ヶ月検診を自費でという頭がありませんでした💦そういうこともできるんですね〜^ ^参考にさせてください。ありがとうございます☺️

• 6月22日
  • chica

chica

遅くなってすみません!
    そうですそうです(*´∀`)
    受けない方が多いそうですが、
    健診では人が多いので
    かけてもらえる時間が少なく納得行くまで申し訳なくて聞けないので
    お金をお支払いする大義名分があって聞きやすい6.7ヶ月健診を受けようと思ってます笑
    少しでもお役に立てていたら嬉しいです✧お返事とグッドアンサーまでありがとうございます😊

• 6月24日
きみのすけ

娘が4ヶ月健診で先天性股関節脱臼で引っ掛かりました。
結果的には完全脱臼だったのですが、左右のシワの非対称と逆子で出産したことで引っ掛かり紹介状になりました。
お子さん、向き癖があるとかオムツがやりにくいとか他に気になることありますか??

• まりる

まりる

抱っこ紐するときに足が硬いというか開きにくいな〜って思ったり、未だに足を持つということをしないので、シワも非対称ですし、気になりました💦

• 6月22日
  • きみのすけ

きみのすけ

娘は硬い感じはなかったのですが私が小さい頃は関節がかたかったみたいで、脱臼はしていなかったけど要注意でオムツのあてかたとか指導はあったみたいです。(布オムツでしたが…)
    シワが非対称だけでは判断つきにくいしなんともないよってこともあるけど見てもらえればその方がいいですよね。

• 6月24日
ままり

うちの子もシワの数、病院での股の開きの悪さから股関節脱臼の疑いでしたが、レントゲンで問題なかったですよ!
シワの数関係ないみたいです!
また4ヶ月ぐらいからもー脱臼する確率さがるみたいなんで、いま大丈夫なら大丈夫だと思います!

心配なら病院に聞いてみるのが1番ですね!!

• まりる

まりる

そうなんですね!いまのところなんともなさそうです!ありがとうございます😊

• 6月22日