※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育士の方への相談です。保育園での子供の様子について不安があります。先生との関係で揉め事があり、対応に不安を感じています。保育士との私情が子供に影響することがあるでしょうか?週3日半日以上の保育園についてどう思いますか?

保育士さんの意見が聞きたいです

3月から保育園に通い4ヶ月目です。
ならし保育が長い保育園で、2ヶ月目でやっと午後のお昼寝まで預かってもらえるようになりました。
県内で一番大きい認可保育園です。

今は週3日14時まで預けてます。
保育料6万+上の子3万払ってるので働いている意味が分かりません。

来月、会議のため土曜保育の登録をしたところ、『まだ泣くし可哀想。もう少し家庭での保育にご協力いただけませんか?』と言われました。

よく泣く子ではあるので、先生の手を煩わせるかなと思い、仕事が終わればコンビニも寄らずダッシュで迎えに行き、なるべく仕事も短時間で済むよう協力してきたつもりでした。

話し方から、うちの子をうっとおしく思っている様子が想像できてしまい、悲しくなりました。
今日は『いちいち泣かないでー』と冷たい口調で言ってる場面を見かけたので余計です。

わたしも色々言ってしまい、結果的には様子を見てまた考えましょうと終わりましたが、先生も人間ですし明日からのうちの子に対する対応が不安です。

保育士の方、親との揉め事?等の私情でこどもへの接し方が変わるような先生を見たことがありますか?

週3半日以上増やせない保育園、どう思いますか?

コメント

ちーた

保育士の意見でなくて申し訳ないですが、4ヶ月経ってるのに、週3でお昼寝までで働けているんですか?他の園児はどうなってるんですか?
明らかにおかしいので、保育園と話し合って解決しないから役所に相談してもいいかと思います。
なぜそのようなことが起こっているのか理解できません💦週3なのは泣くからなんですか?

• m

m

第三者からの意見、ありがたいです😭
    わたしもかなり言われたことで『うちの子そんなに泣くんだ..』と萎縮して、考えがずれていると思います。

他の子は18時頃まで預けてます。ならし保育はかなり長い園ですが、2ヶ月頃から順次通常保育になってます。

週3の5時間勤務しか働けていません。
    泣くから可哀想/お昼も食べれずずっとおんぶのこともある/寝れないこともある/等言われていますが、お帳面には完食やニコニコで散歩など記されているので???です。

今日揉めるまで不満はありつつも穏やかに過ごしていたんですが、
    子供への対応を見て、手がかかるうちの子を預かりたくないんだな、と悟り、明日からの不安が大きいです。

私立保育園ですが認可保育園なので市役所で聞いてくれますかね(;_;)

• 6月21日
  • ちーた

ちーた

それだけしか預かってもらえてないのだからお子さんも慣れずに泣きますよ。食べれない、寝れないって保育士たちは何か努力したんですかね?
    最初からまともに預からずによく言うわと思います💦
    うちの保育園も1ヶ月丸々は慣らしで2ヶ月目から通常保育でしたが、うちの子も泣く、眠らない、食べないなこともありましたが保育士さんたちが工夫してくれてご機嫌で過ごせていますよ。他の子は預かってもらえているのにありえないです。手がかかるなんてそんなに大きな差はないはずです。
    園長とかどう思っているんでしょう。mさんの旦那さんは何も言わないのですか?異常過ぎですよ。
    認可保育園のことは市役所聞いてくれますよ。市立ならなおさら?保育料満額払ってるのに納得いかないです。

• 6月21日
  • m

m

今日主人と私と園長先生で話しましたが、じいさんで話にならず。主任と話をしましたが..おっしゃる通りです、すみません、ばかりで話になりませんでした😒

そうなんです。短い=慣れないっていうのがプロなのに分かっていません。
    来月から通常保育に..となりましたが、不信感しかないので預けるのも不安なくらいです(;_;)

そしていままで役員やクラスの係、園の駐車場係など、かなり役を引き受けて園に協力してきたつもりでした。
    外国人のお母さんや19時迎えのお母さんが係なんて大変と思ってましたが、園に『協力してください』と言われて引きました😓

• 6月21日
ちーた

おつかれさまでした。話し合いの機会を設けることができたんですね。しかし、話にならないとは💦誰の考えでこんなことになったんでしょうかね?
じいさん園長はそこまで関与してなさそうだから、主任と担任?
このようなことがあったら、当然ながら不信感湧きますし、不安ですよね。気まずさもあるかもしれませんが、mさんやお子さんは何一つ悪くないですし、堂々としていていいですよ。すみませんと園は非を認めたわけですし。とりあえず様子見ですが、何かあったら強気に言ったほうがいいですよ。

役員もやってこられたんですね。園は預かってくれないくせに協力してって何様???って思います!

とりあえず解決という形にはなったのだと思いますが、何だかモヤモヤですね。私なら役所に報告というか、苦情言います。子供のために事を大きくしたくないという思いもありますが、保育料返せ!これまでの子供を否定するような態度は何?と思うとムカムカがおさまらないので。

• m

m

ありがとうございます( ノД`)…
    県内で一番大きい園で、園児が500人いるんです。大きい園なら尚更、目の行き届かないことがないよう見回り徹底してほしいです(..)
    これまでの子供への対応(いちいち泣かないでー等)他の先生にこっそりヒアリングして、報告しますということで決着しました(..)

幸い私の主人も義母も激怒しており、背中を押してもらい市役所に相談に行きたいと思ってます(..)
    何か今後揉めたときにも相談していた事実があった方がいいですよね。

ちーたさんに共感してもらえてほんとにありがたかったです。
    何度もお付き合いいただいてありがとうございます(;_;)

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

園児500人?大きいですね!
    先生の質も色々でしょうね。何と思われようと一度ガツンと言っとかないと意識低いままこれまでと同じような対応されたらたまったもんじゃないですよね。
    他の子供たちのためにも、今回のmさんの対応はよかったと思います!是非、市役所にも報告して保育園への指導や改善もしてほしいです。
    味方してくれる家族がいて心強いですね。私も今後何かあったら我が子を守るため、今後も仕事を続けるために要望はしっかり伝えようと思います。
    本当におつかれさまでした!

• 6月22日